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@rubiのブログ一覧

2023年07月17日 イイね!

ハチマルミーティング 2023 WEST in ヒメセンに参加

ハチマルミーティング 2023 WEST in ヒメセンに参加ちょっと前になりますが、2023年7月2日の日曜日、雑誌ハチマルヒーローのハチマルミーティングが、初めて西日本で開催されるとのことで、参加してきました。

今回は、せっかくなのでエントリーです。タイトル画像は、参加車用パーミット。参加車要件が80~90年代に発売のクルマですが、同型車OKってことでうちのFDは2002年式なものの、参加できました。4月がエントリー期間だったのですけど、エントリー方法が、MyGarageというスマホアプリからでした。初めて使いました。

https://2960.co.jp/services/mygarage/

クルマに特化したSNS(?)みたいなものですけど、ここに参加予定車両のデータを登録して、今回のイベントにエントリー登録すると、審査されるという形でした。こういうエントリー方法もあるんですねぇ。5月中旬にアプリ上で結果が分かり、6月に入ってからエントリー用の資料が、代引き郵便で送られてきました。代引きで参加料を払えば、そのまま参加確定ってことですね。

さて、当日は梅雨時期にも関わらず雨はなく、朝は曇ってましたけど、昼前からものすごく晴れて暑くなりました。場所は、兵庫県姫路市の姫路セントラルパーク駐車場。5月に行った、ロードスターのオアシスミーティングがあった場所と同じです。どんな所か分かっていたので、楽だったです(笑)

10時から開会式だったのですが、早めの9時前には到着。既に半分位かな、入ってましたね。エントリー車両は、350台位はいたのかな。


置いた所。目の前にはAE86が2台も! 綺麗な個体でした。



昔、何かのイベントで買ったパネル。中途半端なナンバー隠しに。
リアはそのままでしたけど(笑)

10時から開会式。その後トークショーや、イベントが実施されておりました。
MCは、自動車ライターの伊藤梓さん。ロードスターなイメージの人ですが、最近シビックタイプRを購入されたようですね。

さて、会場を見て回り、写真もいろいろ撮ったので一部を。


なりきりエリア。西部警察に登場したマシンXですね。子供の頃に憧れた世代です。



ホンダ シティターボII。今見ても個性的なクルマです。良いですねぇ。



私は知らなかったのですが、イワシマンというご当地ヒーローの車なのだとか。トヨタ セラがベースですよね。青色が実にカッコいいです。



ダイハツ リーザスパイダー。これもまたレアですね! 新車が売っていた頃、ハッチバックを身内が乗っていたので、思い入れのある車の1つです。



初代のAW型MR2。ミッドシップらしく、リアのエンジンフードを開けて、中にミニカーが! 実に良い感じでした。



昼前には晴れてきて、すごく爽やかな空に! でも、かなり暑く、すごい焼けました。。
クーラーボックス、持って行っておいて良かった。



RX-7 SA型。ガラスハッチが開いている所、あまり見ないのでまじまじと見ていました。



こちらはFCカブリオレ。最初見た時、車種がわからなかった(笑) すごいカスタムで、迫力がありますね。



今回、FDのエントリーは、2台だけでした。綺麗な個体です。ウィングレス車、いいですよね。リアディフューザーの迫力すごいです。



16時に閉会となり、撤収中。出口渋滞があったので、眺めつつ待ちながら一枚。
FC乗りのスタッフの方に声を掛けて頂き、純正風にRG-Rなのねーとか、しばし雑談を。EcoCPUのステッカーもバレてましたね!



イベントでもらった物とか。取材済み車両に貰えるステッカーが、低排出ガス車のステッカーをパロったもの。星1つなのがイカス!!

今回は、ハチマルミーティングということで、どちらかというと、新しめのFDだと、まだまだヒヨッコ(笑) 街中では、なかなか見られない車も多くいましたし、そして現役で走ってるのを見られるのは、楽しかったです。西日本開催も毎年やると聞いたので、来年も来れたらいいですねぇ。
そういえば、イベントで1日居て分かったのですけど、某少年探偵マンガのおかげか、FDは子供達に人気がありました(笑) 白だから余計なのかな。
Posted at 2023/07/17 00:10:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記
2023年06月22日 イイね!

FD 21年目(10回目)の車検

FD 21年目(10回目)の車検既に先月の話ですが、2023年5月。FD21年目の車検でした。

今回で10回目です。時が経つのは早いなぁ。2回前の車検から、RECHARGEさんでお願いしています。

2021年の車検(9回目)
2019年の車検(8回目)

4月の純正シート戻しの時に少し書きましたが、車検と一緒に水回りのリフレッシュ作業を予定していて、今回そちらも作業して頂きました。最近のRECHARGEさんは、マツダディーゼル車系の作業でお忙しく、合間を縫ってやって頂く感じです。大変ありがたい。

5月の週末に入庫し、1週間後に引き取りに伺いました。駅まで送迎までして頂いて、大変助かりました。この日も、CX-3とか5とか。遠くからお客さんが来られてましたねー。忙しく作業されておりました。

今回の作業内容は下記の通り。距離計は、105147km。2021年の車検時で、101670kmだったので、約3500km程走った計算です。

・エンジンオイル/フィルター交換
・ミッションオイル交換
・デフオイル交換
・プラグ交換
・ブレーキ・クラッチフルード交換
・Vベルト交換
・防錆塗装(ノックスドール)
・水回り(ラジエーター、電動ファン、ウォーターポンプ、エアセパレートタンク、リザーバータンク、その他ホース類)交換

前から気になっていた水回り。本当はヒーターコアも交換したい所だったんですが、ちょっと予算的に掛かりすぎるので、先送りにしました。



画像はRECHARGEさんから拝借です。交換中の写真。こうやってみると、やっぱり古くなったことを感じますね。



ウォーターポンプ。当たり前ですが、新品の綺麗なこと(笑)
さすが20年も経つと、ホースが繋がる所とか腐食し始めるんですねぇ。



下回りも防錆塗装をやってもらいました。車検のタイミングで、毎回やってもらってます。

今回、車検整備の中では、大きな問題は無く、LEDヘッドライトもそのままで通りました。全体的な経年劣化は進んでいるでしょうが、今すぐなんとかしないとって部分は無さそうです。次は、ブレーキ周りのリフレッシュですかねー。



今回交換したラジエーターですが、ARCのRECHARGE SPLです。これは店内の展示品。
https://shop.legend-car.jp/products/arcrradiator



交換後。フロントバンパーから覗くと、アッパーホースの取付部が見えますね。



あとは引取時に交換前のパーツを見せてもらったので、いくつか。
まずは、今まで使ってきた純正ラジエーター。ご苦労さまでした。



電動ファン。特に割れなんかは無いようでしたが、やはり錆は出てますね。



リザーバータンク。こちらは洗浄すれば少しは綺麗になるかもだけど、よく20年保ちましたなー。



これは交換後の新品のエアセパレータータンク。写真ではわかりにくいですけど、交換前と全然色が違いました。



こんな感じで、一通り説明してもらって、その後しばらく見学してから帰途に付きました。帰り道は、特に何が変わったというわけではないですけど、やっぱり気分良く走れましたね。

さて、10回目の車検も問題なく通りましたけど、今後も計画的にリフレッシュしないとと、改めて思った次第。あまり走らないので、日々の中で変化になかなか気づきにくいのはリスク。しっかり注意していく必要があるなぁと思ってます。
Posted at 2023/06/23 19:23:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記
2023年05月27日 イイね!

愛車と出会って21年!

愛車と出会って21年!5月28日で愛車と出会って21年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
BBS RG-R交換
カーセキュリティ導入
純正シート戻し

■この1年でこんな整備をしました!
タイヤ交換(ミシュランパイロットスポーツ4)
アライメント調整
バッテリー交換(GSユアサ ECO.R Revolution)
水回りリフレッシュ

■愛車のイイね!数(2023年05月27日時点)
472イイね!

■これからいじりたいところは・・・
純正シート戻しをしたら、どうにも馴染めないので、シート交換したい所。

■愛車に一言
10回目の車検も、特に大きな問題なく通って良かった。
105331km。この1年で2000km。近年では結構走った方かな。
ぼちぼちとリフレッシュしていきましょう。




>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/05/27 23:43:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記
2023年04月28日 イイね!

FD 純正シート戻し(車検前準備)

FD 純正シート戻し(車検前準備)すっかり春になりました。良い季節です。

今年、FDの21年目になる車検があります。ええっと10回目ですね。ここ2回の車検は、RECHARGEさんにお願いしていたので、先月相談に行ってきました。

前回の車検では、純正触媒の交換とか、一部リフレッシュしました。今回、個人的には、ブレーキ回りか水回りのリフレッシュかで迷っていて、2つとも一緒にやると予算的にちょっと難しいなぁって状態です。

皆さんお忙しい中、店長さんに相談に乗ってもらい、一旦ブレーキ回りのリフレッシュにしようかなとなったのですけど、ラジエーター見てもらったら、これは変えた方が良いとのこと。てことで、今回は水回りのリフレッシュ予定です。

他には、車検時のシートに関する指摘について聞いた所、強度証明無いなら純正に戻した方が良いとのことで、20年ぶりに純正シートに戻すことになりました。
今使ってるシートは、レカロSR-3 Millennium。どこかの通販ショップでレールごと買ったのですけど、レールには証明書も無く、まぁ仕方ないですね。2002年の12月頃に交換したようなので、純正シートは半年位使ってたようです。



20年間ありがとうシート。



そして20年ぶり、久しぶり純正。

とりあえず、シートの出し入れの際に、どこかに当てて傷を付けそうなので、養生は念入りに。まずは今付いてるシートを外します。シートレール四隅のボルトを外し、左後ろ側に少し外れた所には、シートベルトバックル用のステーを付けてあるので、それを外し。

取り付けた時のことはすっかり忘れていたので、ベルトバックルについてるケーブル外すのとか、シート本体を車外に取り出すとか結構苦労しました。



シート外すといつも思いますが、広いよね(そんなことは無い)。

シート下は、目も当てられないような酷い状況ではなかったのは良かった。軽く掃除をして、今度は純正シートを入れる準備をします。

20年前に取り外したシートは、ビニールに入れて室内保管していました。特にケアしてたわけではないので、腐ってたりしたらどうしようかと思いましたが、特に問題なさそうです。掃除機と硬く絞った布で拭いた位。

シートフレームからは、ベルトバックルを取り外していたので、それを戻さないといけません。ただ、数年前にバックルの位置を調整した際、根本部分を結構無茶して曲げたので、一応予備として新品を購入していました。良い機会なので、新品を使うことにします。




これを純正シートレールのところに戻すわけですが、まー見たら分かるっしょって思ってたら、あれー? どうなってたのか、さっぱりわからず。。。やっぱりちゃんと調べておいたら良かった。。。




しばらく試行錯誤したら、取り付け方はわかりました。カバー内側に通した後で、ねじ締めてたようです。取り外した時に、ねじ緩めたままにしてなかったら、気づかなかったかも(笑) あー良かった。



取り付け後です。やっぱりコンパクトですねー。

さて、試走を兼ねて少しドライブ。SR-3の時は、どうしても体の中心が、ハンドルの真ん中とズレていました。体が右に数cmオフセットしているような状態だったのですが、純正だとやっぱり真ん中に来るので、これは気持ち良い。視点の高さは、元より少し上がりましたね。ボンネットが結構見えるようになりました。




1時間強走ったのですが、なんか感覚が新鮮ですし、運転自体もし易いです。ただ、やはりシートが小さめだからか、座り心地がしっくり来なくて、ショルダーのサポートも無く、ちょっと疲れます。体格に対して、座面も小さく不足していることが原因なんじゃないかなぁ。乗ってる時間が長くなるほど、運転が楽しくなくなってくる感じでした。

今回は車検の為の純正シート戻しですが、車検後にSR-3に戻すつもりは今の所ありません。20年も使ったので、もう十分元は取ったしね。なので、しばらくはこのまま純正シートにしようと思いますが、これは早く次のシートを探さないといけないかもしれません。

なにはともあれ、これで車検準備は完了です。後は来月RECHARGEさんに入庫ですけど、想定外のことが無ければ良いなぁ。
Posted at 2023/04/28 20:35:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記
2023年02月21日 イイね!

FD バッテリー交換と空気圧表示シール

FD バッテリー交換と空気圧表示シール既に2月ですけど。2022年の終わりにバッテリー交換をしました。

ここ半年位、特に冷間時の始動が弱めだったので、そろそろセルモーター交換とか必要かなと思っていました。ただ、バッテリーも前回の交換が2018年だし、4年越えてるからそろそろ交換しても良いかなと。その前は、7年も使ってましたけどね(笑)

使っていたバッテリー、ここ2回はPanasonicのCAOSです。特に問題なく使えているので、今回もCAOSにするかなと思ってましたが、その前に価格も含めて他も調べてみました。

今まで使ったことあるのだと、パナの他はボッシュかな。これと、少し前に調べて気になったGSユアサ。この辺で検討しました。結局、一度使ってみたいなと思っていたGSユアサ製で、見た目がピンクで派手なことが印象に残ったECO.R Revolutionにすることにしました。



実売価格は、CAOSとほとんど同じですかね。タイヤ買った時のポイントがあったので、楽天市場で購入です。




数年前から、バッテリーにはカット用のターミナルを付けていたのですが、今回バッテリー交換を機に、取り外しました。今の所、特に不具合はなかったですけど、最近はカットすることもあまりなくて、作業する時くらいしか必要無いですしね。それに、セキュリティも入ったので、余計カットするタイミングがありません。



バッテリー取り外し。以前からですが、ケースが少し変形してますね。内側を拭いておきました。



折角目立つ色のバッテリーになったのに、交換後を撮ってないやつ(笑)
バッテリーカットのターミナルを外したので、上蓋を付けられるようになりました。久々に付いたわけですけど、目立つ色はやっぱり見えないってね。そんなもんですね。




エンジンルーム全体で見ても、バッテリーが見えなくなっただけで、えらく地味に感じます。バッテリー交換後は、やっぱりスターターが少し元気になった気がしますね。良かったです。

さて、話しは変わって、先日タイヤ交換をした後、空気圧調整をしている時にふと、「あれ? 空気圧いくつに設定してたっけ?」みたいなことがありました。設定値は、スマホに入ってるメモに書いてあるので、特に問題ないのですけど、そういえば空気圧のシールどうなってたかなぁと確認。




純正16インチのですね。当たり前です。なんか上に、シールの剥がし跡とか残ってるし。。。
ここに17インチ用の設定値メモを、貼っておくかとか考えました。そうすると、それがキッカケで、どうせなら純正風のシール作ってみるかな、とか思い始めて結局作りました(笑)



シールに使ったのはこれです。300円台だったかな。エーワンのサイトに、フリーのラベル作成ツールもあるので、使い方さえ慣れれば、表程度なら簡単に作れます。



いきなり完成。自宅では、サイズ感がわからなかったので、大きさを2種類。17インチモデルの純正シールの画像を探して、真似てみました。エクストラロード用の値を追記した感じです。



貼ってみる。フォントは少し違うんですけど、意外とそれっぽくなり満足しました(笑)
シール自体は、作るよりも切り抜く方が難しかったんじゃ。。。四隅を丸く切りたかったので、こんなものまで買いました。100円だし。

元の設定値シールは剥がすのも忍びなかったので、残しました。マステでも貼って隠しておくかな。

そういえば、シールの剥がし跡のこと。全然記憶になかったので、頑張って思い出したのですけど、昔々それこそ乗り出して少し経った頃に、一度タイヤに窒素入れたことがあったんですよね。ディーラーで勧められたので。その時に、窒素入りってシールを貼られたような気がする。

結局入れたのは、その1回きりだったんですけど、その後窒素入ってないので、剥がされたんじゃないかなぁ。確信は無いですけど、剥がすなら綺麗に剥がしてほしいー。
Posted at 2023/02/21 20:56:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記

プロフィール

大阪在住でMazda RX-7(FD3S)とLexus IS(ASE30)に乗ってます。 FDが好きで長く乗っていて、2022年で20年経ちました。これからも...
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