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TAKABOUの愛車 [アウディ A3スポーツバック]

整備手帳

作業日:2013年2月11日

げっ!げっ!おかしいと思ったらALL2.3キロ!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ホント有り得ないだけどタイヤの空気圧てみなさんどのくらいで見てますか?オイラは窒素を充填していますが、今日は特におかしいなと思っていたらなんと!タイヤ4本とも空気圧が2.3キロ?????笑うしかありませんでした!3.0キロで入れたものが2.3キロですから(汗)

今回は自宅近くのタイヤ館さんで4本とも2.8キロにしてみました!

みなさんは何キロでどのくらいで空気圧チェックします!
窒素てこんなに減るんでしたかね?チョイ疑問を持ってしまいました。

タイヤのセンサー付けたほうがいいのかな~!

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この記事へのコメント

2013年2月11日 22:43
たか坊Z さん こんばんは(^_^)

はじめまして!
いつも楽しくブログ見させて頂いてます。

自分は、純正16インチですが、2.8入れてます。
空気ですが(^^;;

なんか自分のも、良く空気圧抜けてます。
四本同じぐらいの割合で!

空気圧は結構見る方で、空気圧チェッカー2個目
です。前の車はこんなに抜けなかったんですが…
コメントへの返答
2013年2月12日 13:37
DDDstyleさん

ようこそ!禁断の扉を……!

コメントありがとうです!楽しいですか?

見てるだけ?だとつまらないので、見て!触れて!弄くりまわしてください!(笑)

そうですか?2.8キロですか!

自分の場合は純正が17インチでしたのでインチアップしてエクストラロードだからこのタイプは窒素なら3.0入れてください!とショップのスタッフに言われました!

何でなんでしょね?理由がわかりませんがしばらく注視してみます!




2013年2月11日 22:45
自分は洗車のついでとかですかね。

2.5くらいいれてたまーにしか見ませんが、ほぼ変わりませんよσ(^_^;)
コメントへの返答
2013年2月12日 13:44
こんにちは(^_^)/

返信遅くなりました!

2.5ですか?結構低めですね!これってメーカー推奨の数字ですかね?

みなさんこまめですね!
2013年2月11日 22:54
最初に「失礼しました」(^^;;

きっと、たか坊Zさん
フィットネスの効果が出てないんだと思う(^^;;

ここからはマジ
3.0も入れてたんですか
今のは2.5です(^^;;
2ヶ月毎くらいでチェックしてます
と云うより、その位の頻度で
Dに行ってますから(^^;;
コメントへの返答
2013年2月12日 15:38
そう!そう!そんなわけ!ないだぁ~ろうが!(-_-メ)

そうです!どうせオイラはデブです!クマモンです!(-_-;)

最初はSオート○ックスで3.2入れられてしまい真ん中だけ減りが早く1年で交換!次はdaisan7さんも購入の○uj○で3.0かな!扁平タイヤでエクストラロードの場合はこの位だそうです!ところで空気or窒素どっちを入れてみます。今回は家の近くのタイヤ館さんで!
2013年2月11日 22:58
たか坊さん こんばんは~

窒素は抜けにくいとか、温度による圧の変化が無いって聞きますが、どうなんでしょう??
なんの根拠もないような気が・・・^^;

3.0だと硬くてコツコツ?トントン?ピョンピョン?しませんか?
私は高速メインの時は2.8。
普段は2.5にしてます。
チェックは給油2回に1回ですね~
コメントへの返答
2013年2月12日 14:15
こんにちは\(^o^)/

色々と問題はあると思います!
元々寒暖の差はダメと聞いています。ロードノイズが軽減するとか、乗り心地がいいとか、燃費も良くなるとか!都市伝説ぽくなってきました(笑)

ホント!皆さんチェックされてます!
見習わないといけないですね!
2013年2月11日 23:41
こんばんは♪

空気圧ゲージって、結構狂っているの多いですから、判断する基準ゲージは同じものにした方が良いですよ。

以前、Dらーに点検に出すといつもパンパンにされていて、あるときも「空気圧がやけに低くて 1.6k 位しかないです。足しておきますか?」と訊かれて、「んな訳あるか!」と私のゲージで測ったら適正値。

私のゲージはスタンドやタイヤ専門店のゲージで測っても同じくらいの数値を指すのを確認してあったことを説明し、ディーラーに「お宅に出すといつもパンパンにされる。ゲージ狂ってないか確認してみたら?」と言って私のゲージを貸してやったら、「メインで使っているうちの 1個が狂ってました」と平謝りされたことがあります。

おかげで PRIMACY HP の中央部だけが異常に偏摩耗してしまいました。(怒)
それ以来、ディーラーの空気圧は信用していません。

クアトロの指定空気圧はどれくらいか知りませんが、
3k も入れていたら乗り心地固くないですか?(^^;

タイヤの中央部だけ残り溝が極端に減っているようなら空気圧高過ぎです。

私は乗り心地とか車の揺れ方の調整で空気圧を変えていて、私のゲージで 210~200kPa くらいでちょうど良いくらいのようです。
(1.4Tは軽いのでクアトロと同じではないと思いますけど^^;)
コメントへの返答
2013年2月12日 16:01
こんにちは\(^o^)/

空気圧ゲージてそんなもんなんですね!

オイラの場合、Dでの被害はありません!
触らないようお願いしています!

オイラの場合はSオート○ックスで純正の頃窒素充填を依頼したら3.2入れられました!(>_<)全くERUMAさんと同じで真ん中だけ減って1年で変えることになりました!
その時にOZのホイールとアドバンスポーツにインチアップしたらエクストラロードがあーだのこーだのと、前例を話して3.0キロになりました。前例が悪かっただけにそれでいいと思いましたし、当然乗り心地も良いわけですよ!麻痺してますね!確かにクワトロは1500キロ超えてますからね!多少はいいとしても2.8くらいでいいかなと思ってます!
今回の
タイヤ館さんはやはりプロですね!一貫して2.8でいきましょうと自信があるようでしたし、一つの作業を二人で丁寧にやってました。ゆっくりと確実に!
ゲージの精度は解りませんが親切でした。

ERUMAさん参考になりました。
ありがとうございます!<(_ _)>
注意してみます!ゲージも空気圧もです。
2013年2月11日 23:57
スミマセン、追記です。

>...車の揺れ方の調整で空気圧を変えていて、私のゲージで 210~200kPa

と書きましたが、私の車はダンパーも換えていてスプリングもアイバッハに換えていますので、ノーマルの 1.4T での空気圧ではないです。(^^;

大きな挙動をダンパー設定で受け持たせ、細かな揺れをタイヤで吸収してもらう感じで空気圧調整しています。
コメントへの返答
2013年2月12日 16:08
なるほど!ということはオイラも車高調を入れていますから考慮した方がいい?ということですね!
ただ、今回気が付いたのはいつも大丈夫なところでフロントリップがスリスリしたのと道路での段差の乗越えでガッツリきたのでもしやと思いました。

なにか違うと感じたらショップへ行け!ということですね!

これまた勉強になりました!
ありがとうございます!
2013年2月11日 23:57
初コメ失礼します(^^)

タイヤは225/45R17ですが、指定圧よりちょっと高めにしてます。
前2.5 後2.2 です。
Dに点検に出した時は多分抜かれてると思うのですが、低くなってますww
3.0までは入れた事がないのですが、どんなかんじですか?

因みにチェックは月一程度です(^-^)
コメントへの返答
2013年2月12日 16:15
tonnboさん
初コメありがとうです!

なるほど前はエンジンがあるからということですかね?随分前後違うのですね!

ある意味タッタターンと跳ねるみたいな!感じです(^_^;) 車高調入れてるし、麻痺しているようです!

月一回は偉いです!窒素ではないですよね?どうもでした!
2013年2月12日 0:59
3.0は高いと思いますよ(^_^;)

タイヤの規格によっても違いますが、うちのはXL規格225/40/18で前2.7 後ろ2.3です。

ちなみに今はスタッドレスで205/55/16で、前2.4 後2.2です。

あまり入れすぎるとサスに負担もかかるし、タイヤに良くないですよ。
コメントへの返答
2013年2月12日 16:49
カンベエさん

正直!アホなショップでお客様の思うがままで!はっきりしないショップばかりで嫌になりました!

やっぱり持つ者は良いみん友さんだなと思いました。

サスにも負担かかりますか!大変だ!何とかせねば!

参考になりました!ありがとうございます!
<(_ _)>
2013年2月12日 1:36
たか坊Zさん、こんにちは。

私はバースト経験ありなので、それ以来怖くて1ヶ月約1000㌔ごとにチェックしてます。
追加は面倒くさいので、チェックして明らかに足りないときだけ補充してます。^ω^;
コメントへの返答
2013年2月12日 16:56
Liticeさん

こんいちは(^_^)/
お初!ですよね!コメントありがとうです!

ゲッ!バーストですか?そんな怖い思いはオイラも怖い思いはしたくないのでなるべく!ガンバって!極力!忘れない程度に!気を付けてみます!

また!お立ち寄りください!
こちらからもおじゃましまーす!
2013年2月12日 2:25
たか坊Zさん

窒素で減ることあるんですね!

夏場に空気圧を合わせると空気自体が気温で膨張してるので、
冬場になると空気圧が下がると云いますが、窒素も同様なのですかね?

空気圧は1〜2ヶ月に一度くらいの割合でチェックしています。
また秋から冬にかけては気温が5度下がる度にチェックしています。
コメントへの返答
2013年2月12日 17:01
SnOwさん

あるんですねぇ~!(^_^;)
こんなことオイラも初めてです!3.0入れてそれぞれ0.7減ってますからね!

普段から気を付けているんですが扁平率の高いタイヤってわかりにくくありません?

寒暖の差は良くないみたいですよね!

皆さん見習ってこまめにみようと思います!

コメントありがとうでした!(^_^)v
2013年2月12日 2:46
うわー、スゴい時間...↓(((・・;)

は、ともかく皆さん空気圧しっかり考えてますね~。
見習わなければっ!

私、なんもしてませんでした。
考えたこともなかったっす。(爆)

だったらコメするなって?
失礼っ\(__)。
コメントへの返答
2013年2月12日 17:05
うわぁー!

ここにもお仲間がいた!良かった!

安心できたので????コメありがとう!

ダメですよ!横着は !

気を付けましょうね(^_-)-☆

もちろん!オイラもです(笑)
2013年2月12日 10:36
3.0ですか?

ちょっと入れすぎのような気がしますが(汗)

自分は2.7で調整してますよ!

月に1度ぐらいチェックしてますがそんなに減ってませんね。

1度点検して見てはいかがですか?

ちょっと減りすぎのような?f^_^;)
コメントへの返答
2013年2月12日 17:15
セブンTTsさん

コメントありがとう!

跳ねるはずですよね!

S○Bにはめられましたからね!最初が3.2だと (^_^;) 汗×2  ですよね!

いくら自己責任と言ってもプロショップのそれぞれで意見が違うとは……何なんでしょうね?

タイヤ館の方も注意しとほうが良いと言ってましたので来週もチェックしてみます!

参考になりました。ありがとうございます!<(_ _)>

4本とも2.7ですかね?A3よりは軽いですからね!A3は重い分2.8くらいじゃダメでしょうか?

2013年2月13日 8:27
じゃー
4㌔いれてみる?(笑)

やぱ重いのかもね・・・

ワタス以前1本だけよく減ってた時に
バルブの虫ゴム換えたら全然減らなく
なって後で残りも換えたら
4本ともほとんど減らんくなったよ!
コメントへの返答
2013年2月13日 9:05
おはよ!\(^^ )
4キロ?有り得へん!( ̄0 ̄)

そうか!
やっぱり!オイラが重いのか?
こら!体重は減らんけど脂肪は燃焼してるから!さりげなーく腹筋横に三つ割れてるし(笑)

2.8で様子見です!
4本同時にバブリーなことはないと思うけど、観察しときます!
ありがとうです!(^_^)v

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