• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOTOKOの"BEATだった車(みん友命名)" [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2024年1月27日

【魔改造】ダイレクトイグニッション化【横差し】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内

1
ダイレクトイグニッション化された魔改造デスビ!これを取り付けていきます。
2
当方のBEATは、JA4のデスビ仕様の為エンジン積載でデスビが外せるか不明でしたので、先にハーネス等を外します。
当時物パーツなので、考え方がエグい、狭すぎなエンジンルームで良くこの仕様を売り出していたことに驚きです。

よく見るとエンジンルームのエアコン配管も無くなっております。
3
蜘蛛の子ばりに、あちこちに接続されているアーシングケーブルも外していきます。

このアーシングケーブルが外れた状態ではセルモータの動きが全く違うんですよ。
4
左側後輪を取り外し、クランクカバーを取り外し、17㎜ソケットでクランクシャフトを回し、フライホイールにて、一番シリンダーの上死点を出しておきます。
軽量フライホイールでしたので、刻印+白マークがありました。
TDC確認穴のゴムの蓋を紛失しました。
5
エンジン積載状態でもJA4の横差しデスビは外れました、デスビキャップのみを外すのは不可のようです。

上から下からと手間が掛かりましたが、抜けました。デスビ取り付けリングスペーサーのOリングもついでに交換しておきます。
6
取り外したデスビと取り付けるデスビの取り付け部の角度を合わせます。
JA4カムシャフトは、切り欠き部を合わせてデスビを取り付けます、切り欠き部は片側に寄ってる作りなので、合わせておかないと、エンジンに取付出来ません。
7
カムシャフトの1回転は、クランクの2回転ですのでデスビのローターの位置も確認しておきます。
こちらは外したデスビです。
8
えっ!魔改造したデスビのローターの角度を見ようとデスビキャップを外したら、更なる魔改造部を見ることが出来ました。
この基盤のお陰で、プラグコードが必要なくなったんですね。
にしても、個人でこんな基盤を作成して、コンパクトに纏めれる時代になったとは( ´ ▽ ` )
すごい時代ですね、本当に有り難いです。
9
今回、取り外した部品たち!
赤いヘッドカバーは結晶塗装仕様へ !
プラグは新品へ!
後期イグナイターも取外し配線加工へ!
プラグコード、コイルは取外し、ダイレクトイグニッション化へ!
10
そして、完成!しました。
エンジンルームがスマートに見えます。
エアコンの配管も取外したので、更にスマート!
11
クリアエンジンカバーに、LEDバーライトを装着しました。
見てくれも良くなり、自己満足最大級です。
12
プラグコードの車種もこれでダイレクトイグニッション化出来る時代、本当にすごい!!

ECUもそのまま使えるので、ネガティブな場所はイグナイタのカプラを切断し、配線加工をしないといけないというくらいです。

廃盤デストリビュータを使い、延命する事を考えたら、このKITはネガティブな部位を消してくれる位良いですね。
しかも当方のエンジンは横刺しデスビなので、BEAT純正カムでのデスビの欠点部位も無く、コレは選択として最高です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

12ホールインジェクター | コージーライツ

難易度:

my BEAT君 スパークプラグ交換。

難易度:

デスビローター交換

難易度:

プラグ交換・プラグコード交換

難易度:

イグナイター代替品テスト

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【関西】ヤバい粉入手!! http://cvw.jp/b/146095/47638964/
何シテル?   04/07 09:14
四輪でPP1 BEATを乗ってます。 二輪ではMC28 NSR250Rを乗ってます・・・。 愛車をスパルタンなスポコン仕様と変貌させる為に頑張ってます。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

[ホンダ シビック] フロン回収、真空引き、再充填(未解決) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 10:34:40
ビート : ECUの調査 (コネクタ端子配列、ピン配列、ハーネス電線仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 07:09:52
[ホンダ ビート] マスターバックが腐ってる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 06:12:03

愛車一覧

ホンダ ビート BEATだった車(みん友命名) (ホンダ ビート)
程度の良い商品を探し、試乗しまくりこれに決めました。 乗り出し時には、走行距離68,00 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
H27年10月 周りのNSR熱に侵され、倉庫から引っ張り出し 見てくれも良くするため、手 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
エンジン芝刈り機を、中古で購入しました。 HRG415 自走式芝刈り機 GX135 O ...
ホンダ NSR250R スケキヨ号 (ホンダ NSR250R)
MC21 書付きフレーム足まわりセット コレからコツコツと組み立てていきます。 どう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation