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eigoの愛車 [ヤマハ NMAX]

整備手帳

作業日:2018年8月9日

プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
水温計取付けの為、カウル類を外したの、で作業がしやすいので序にプラグ交換をしました。
2
プラグキャップを外してシート下にはまっている車載工具のプラグレンチで外そうとしましたが、力が入れにくいので、あきらめ手持ちのディープソケットで外しました。
3
外した純正プラグは少し白いけどまあイイ感じの焼け具合でした。
4
去年の6月に買っていたNGK CPR8EAIX-9 IRIDIUM PLUGに交換します。
5
NGKではトルクレンチで締め過ぎてしまう為、推奨されていませんが焼付き防止にスレッドコンパウンドをねじ部に塗っておき、角度法で締め付けをしました。

NGKで新品の締め付け角度が90度だったのでそのぐらいプラグの座が当たってから締め付けました。

かなり軽い力でした。

プラグキャップをしっかり差し込んで、始動し問題ないか確認しておきました。

スレッドコンパウンドを塗る方は自己責任で・・

https://minkara.carview.co.jp/userid/146202/car/316896/8239931/parts.aspx
6
元々始動性が悪いってことはなかったので、交換後の明らかに始動性がよくなったかどうかは良く判りませんでした。 

今後、燃費やエンジンフィーリングを検証してみたいと思います。

走行4,656km時 交換

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この記事へのコメント

2018年8月11日 23:28
こんばんは。

自分も塗る派です、やっぱり外す時が安心だと思います。
コメントへの返答
2018年8月11日 23:47
こんばんは~

熱を受ける部分だし、場合によっては錆びる可能性もあるので、私も安心の為に塗っておきました。

同じ考えでなんだか嬉しいです♪

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何シテル?   05/21 14:22
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