新型スイフトです。
先代のスイフトは、軽いノーズでキビキビと方向転換する軽快なハンドリングがとても魅力的な車でした。ただ、1200ccでパワーは十分とは言えるものではありませんでした。
新型のスイフトは、CVTミッションが副変速機付きになって少し力強く、より楽しく走る車になりました。スズキのエンジンは、とてもスムーズに回転が上がって行きます。少し多めに回転を上げると小さなエンジンの車でもパワフルに走ります。高速道路での合流も不足無く安全に加速します。元々の素質に加えてスロットルコントローラーを付けたので、少しアクセルを踏んだだけで回転が上がり、よりパワフルに感じられます。
おまけに、燃費は約15km/l⇒約17km/lと良くなりました。スゴイ!
ホイールを軽量のシュナイダー クリック プレミアムライト 17インチ7J、タイヤはECOタイヤ、ヨコハマEarth-1 205/45R17 に換えました。
タイヤ・ホイールの総重量はノーマルとほぼ同じ約16kgに収まっています。
オプションのHIDのおかげで夜間の走行も安心です。フロントのポジションランプ・ルームランプはLEDで青白い光になっています。
シートヒーターを設置したので寒い日でもすぐにおしりと背中からポカポカ快適です。実はビニールですが、白に赤のステッチが入ったキルティングタイプの革風シートカバーで室内が明るくなりました。
タイヤとフェンダー間の隙間の大きさが気になっていたので、車高調整を入れて少ローダウンしてあります。なるべく乗り心地の良いローダウンを希望していたのですが、扁平率の高い薄いタイヤと合わさって乗り心地は、少々硬い感じになりました。
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒