• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とざっきーの愛車 [スバル アルシオーネSVX]

整備手帳

作業日:2009年12月23日

テールランプデザイン加工(1) 分解・構造確認

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
長い長い、テールランプ加工のお話しです。
デザイン検討、加工方法検討や加工方法そのものの開発、素材の調査と収集など、自分のDIYの集大成。


お陰で構想から完成まで7年掛かりました。
いや、まだ完成していません。
作業記録として画像は沢山残っていながらも、肝心のところはまったく記録がなかったり、撮影機材がデジカメやケータイ、スマホだったりで一元管理が出来ておらず、時系列での記載も面倒な状況です。
とはいえ、自分の記録の整理のため、少しづつ開示していきたいと思います。

でもまだ完成してないからね。(2016年6月3日時点)


まずは事前調査としてテールランプを分解。
殻割りし、内部構造を確認。

この中に何が仕込めるのか、空間容積などを確認する。
2
ハウジング側は結構砂埃だらけ。

そして、非常に雑な作り。見えないところは適当なんですね。
私と気が合いそう。
3
コーナーランプまわりの作り。

茶色いベゼルのまわり、特に上側は隙間が小さい。
コーナーランプ付近にファイバーやLEDを仕込むのは難しそう。
4
レンズ側。

シーリングは、ブチルのようでブチルよりもゴムっぽくない。
常温である程度の硬さがある。謎の素材。
ホコリだらけ。肉痩せしてる。この様子だと浸水するだろう。

浸水しない、でもメンテナンスしやすいシーリング方法も、加工上の課題。
5
ここからしばらく検討とリサーチが続く。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ポジション球交換

難易度:

燃料タンク降ろし、燃料パイプ交換

難易度: ★★★

CO2センサーの燃費影響

難易度:

ディスプレイオーディオ交換

難易度:

ポジション球交換

難易度:

【冷却水交換】ラジエーターフラッシング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年6月9日 0:26
から割りが簡単にできるの、ほんとにうらやましい。
コメントへの返答
2016年6月9日 7:56
今時のクルマほどシーリング材が良くないから、開けやすいんだと思います。

プロフィール

「エンジンブローしやすい車種が増えてるみたいですね。低燃費のためなら壊れてもいいような設計になってるらしく。ゆるゆるピストンリングやクランクメタル。良くメンテしててもダメらしい。」
何シテル?   05/16 22:45
ホソクナガクツツマシク生きてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SVXに使えそうな新型フロントナックル新候補 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 01:50:09
[スバル アルシオーネSVX] 給油口交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 12:10:33
フロントワイパーモータASSYオーバーホールその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 00:46:15

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
3台目のSVXにして、これで最後のSVXの予定。究極の快適GTカーを目指します。 S4 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
SVXとしては2台目。 1台目を事故で廃車にしてしまい、とりあえず買った中古車。 格安 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
SOHC、キャブレター、3バルブだったと思う。 決してハイスペックじゃなく、安くてカッコ ...
ヤマハ RZ125 ヤマハ RZ125
JOG→RZ125S 16歳でJOGに乗り、通学に使っていたが、1年経ってもっと速いバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation