• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とざっきーの愛車 [スバル アルシオーネSVX]

パーツレビュー

2012年8月13日

BRIDGESTONE POTENZA RE050A 225/45-17  

評価:
5
BRIDGESTONE POTENZA RE050A 225/45R17
あれ?インプレ書いてませんでしたっけ?探しても見当たらず・・・。
先日交換して外してしまったのですが、インプレを書いておきます。

2006年5月頃に装着、2012年8月に外しました。
画像は外した時のもの。6年、55,000キロ程度使用しました。
外した時の山は5~6部山、トレッドにややひび割れあり。
減りは4本とも綺麗に均一で、片減り、偏摩耗なし。タイヤ屋さんから非常にコンディションよく使用されている、とお褒めの言葉を頂きましたが、特に何もやってないんだけども。



RE050Aは、BSでも総合性能でNo.1に位置するタイヤ。
あらゆる評価軸で高いレベルにあるタイヤ、ってことです。

まずBSのタイヤ全般がそうですが、履き替えたときのタイヤの転がり感が違う。精度のよい丸いものが、すーっと転がる感じ。転がる気持ちよさ。

直進性が非常に高く、ステアリングがびしっとしてる。
ステアのセンター付近の曖昧さがなく、ステアに遅れなくタイヤが反応する感じ。
この直進安定性とステアリングのダイレクト感が050の最大の特徴でしょう。

うるさいという前評判もありましたが、騒音については及第点。
静かとは言えませんが、まったく普通で気になりません。うるさいと感じたことはなかったです。速度域が低くても高くても、音質はあまりかわらずにレベルだけが上がる感じですが、それも上がり具合は正比例している感じ。特定の速度でうるさいとかはありませんでした。

ウェットに強く、激しい雨の高速でも全然不安を感じさせません。
無論ドライグリップも良く、大人しい運転の私には十分過ぎです。

BSのPOTENZAは押しなべて上記のような評価になりますが、POTENZAシリーズはサイドウォールが固いんだと思う。これはタイヤ屋さんも言ってました。
サイドが固いからステアを切ったときのヨレが少なく、遅れずにステアが入る。直進性の良さもサイドの固さによるところが大きい気がします。
ゴムの袋に空気が詰まってるような感じではなく、もっとしっかりとした中空の構造物に空気が入ってるような、人工的な感じです。空気のふわふわ感、ゴムのクニャクニャ感なし。サイボーグ・タイヤだな。

これは乗り心地にとってはあまりいいことではありません。
高速では目地で明確にシャープにショックを伝えてきます。カン!って感じで来ます。タイヤでストロークする感じが少なく、サスにモロに来るので、乗り心地はサスの依存度が高くなってしまいます。

総じて、路面のいい高速道でのしっかり感、直進性は非常に気持ちよく、天候にも左右されない安心感はSVXのキャラクターに合ってました。


5年5万キロ近くになるとゴムが硬化、劣化してきて、騒音レベルが増えてきました。乗り心地もエッジの効いた細かい振動が伝わってくるようになりました。トレッドにヒビも入ってきました。

転がり感の良さは、硬化してきたせいか摩耗してきたせいか、逆によくなった感じでした。とにかく転がり出しがいい。クルマが軽くなったような感じで、軽快でした。交換する直前でも、よく転がって気持ちいいなあと思ってました。



改めてこのタイヤ、非常に好印象でした。まず、間違いない。唯一にして最大の不満は、高い。それ以外は満点です。
定価オープンプライス

このレビューで紹介された商品

BRIDGESTONE POTENZA RE050A 225/45R17

4.47

BRIDGESTONE POTENZA RE050A 225/45R17

パーツレビュー件数:17件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

BRIDGESTONE / POTENZA RE050A 205/45R17

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:29件

BRIDGESTONE / POTENZA RE050A 305/30R19

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

BRIDGESTONE / POTENZA RE050A 245/35R20

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:1件

BRIDGESTONE / POTENZA RE050A 195/45R17

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:62件

BRIDGESTONE / POTENZA RE050A 245/40R20

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

BRIDGESTONE / POTENZA RE050A 245/45R17

平均評価 :  ★★★3.50
レビュー:6件

関連レビューピックアップ

丸山モリブデン Base Power EX250

評価: ★★★★

seriaブランド すきまテープ

評価: ★★★★★

O・Z / O・Z Racing SUPERTURISMO LM

評価: ★★★★

LIFT SUPPORTS DEPOT ボンネット・ダンパー PM1040

評価: ★★★

スバル(純正) ストラットマウント他

評価: ★★★★

スバル(純正) エアコン吹き出し口(前期木目調)

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「BEVは車重が重いから、ブレーキも強力なのが必要だって解説を見て、BEVの認知度はまだまだだなと思った。」
何シテル?   04/25 01:18
ホソクナガクツツマシク生きてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル アルシオーネSVX] 給油口交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 12:10:33
フロントワイパーモータASSYオーバーホールその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 00:46:15
エアボリュームとホイールマッチング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 09:26:16

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
3台目のSVXにして、これで最後のSVXの予定。究極の快適GTカーを目指します。 S4 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
SVXとしては2台目。 1台目を事故で廃車にしてしまい、とりあえず買った中古車。 格安 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
SOHC、キャブレター、3バルブだったと思う。 決してハイスペックじゃなく、安くてカッコ ...
ヤマハ RZ125 ヤマハ RZ125
JOG→RZ125S 16歳でJOGに乗り、通学に使っていたが、1年経ってもっと速いバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation