• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とざっきーの愛車 [スバル アルシオーネSVX]

整備手帳

作業日:2008年5月31日

へっぽこピラーマウントTW 1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
ダッシュボード用のマウントを作った直後から作業開始。
ダッシュのマウントは活かして作ります。

実際、ピラー内装を外して、穴あけて組んだほうがいいんですが。
いつもの調子で途中で挫折するに違いないです。内装外したら組むの大変だし。
ツイーターを取り付けて、仮組みして、方向など調整して、パテ盛って、削って、仮組みして、パテ盛って、削って…って、何回内装バラすんだよ、と思ったら、内装をバラさないで取り付ける方法に行き着きました。
どんなときでも「自分に優しく」がモットーです。

さて、まずはピラー周りをサランラップや透明テープでマスキング。
そこに両面テープを貼ります。
2
割り箸を貼り付けます。

身近にあるもので使えるものは何でも材料にします。
3
パテ盛って乾燥。

パテがたれ落ちない為、パテを減らす為に細い木をベースにしたのです。

細い木を切り出すのが面倒だから割り箸です。

それでも結構なパテを使ってます。パテ、出来るだけ量を使わないほうが何かといいと思います。
4
パテ盛りするにはスクレーパーというかヘラというか、なんですかね、これ?
これを使います。

掃除しやすいように、ビニールテープを貼って使用。作業が終わったらテープを剥がします。
5
ツイーターマウントには、塩ビ管を使用。
こいつを切り出して使います。
6
切り出した塩ビ管のリングをピラーもどきに仮付けします。
ホットボンドで仮止めし、リングを支えるように割り箸で固定。
固定には接着剤を使用しました。
リングを囲むように割り箸で大よその形を作ります。
形が出来たら、パテ盛って整形していきます。


ここで作業が止まってます。
しかも右側だけが進んでます。
再開するにはパテが硬化しやすい夏まで待つか…
7
TWの向きを調整。
ガムテープとビニールテープはDIYには欠かせません(笑)
8
向きはこんなかな?

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アームレストを作り直した

難易度:

アームレストの製作

難易度:

ポジション球交換

難易度:

【冷却水交換】ラジエーターフラッシング

難易度:

燃料添加剤 添加(走行 135,748km)

難易度:

CO2センサーの燃費影響

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エンジンブローしやすい車種が増えてるみたいですね。低燃費のためなら壊れてもいいような設計になってるらしく。ゆるゆるピストンリングやクランクメタル。良くメンテしててもダメらしい。」
何シテル?   05/16 22:45
ホソクナガクツツマシク生きてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル アルシオーネSVX] 給油口交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 12:10:33
フロントワイパーモータASSYオーバーホールその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 00:46:15
エアボリュームとホイールマッチング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 09:26:16

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
3台目のSVXにして、これで最後のSVXの予定。究極の快適GTカーを目指します。 S4 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
SVXとしては2台目。 1台目を事故で廃車にしてしまい、とりあえず買った中古車。 格安 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
SOHC、キャブレター、3バルブだったと思う。 決してハイスペックじゃなく、安くてカッコ ...
ヤマハ RZ125 ヤマハ RZ125
JOG→RZ125S 16歳でJOGに乗り、通学に使っていたが、1年経ってもっと速いバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation