• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

祐介MacLowCrossKeyの"BR86Z" [スバル BRZ]

パーツレビュー

2014年2月6日

オカダプロジェクツ プラズマダイレクト  

評価:
4
OKADA PROJECTS プラズマダイレクト
総合トルク制御型と言うアクセル全開時に設定された最大トルク値を発揮するような制御方式を採用する近年の車は、吸排気系の変更で高回転での効率を良くしたとしても、コンピューターで最大トルク以上が発揮されないように出力を絞られてしまい、高回転型になった分だけ低中回転のトルクが細くなって返って遅くなってしまう事もあるらしい。
その為、本当に効果的なローギアード化、回転部分の軽量化、駆動系の強化等と限られて来ると思われる。
だが、多くの場合はトレードオフであり、スポーツ走行に特化した特性になって、普通の人が一般道で使うには扱いにくくなる。
だが、低中間トルクを向上させることが出来たらどうだろうか?
オカダプロジェクツのプラズマダイレクト…この商品は一度の点火で複数回スパークさせる事で完全燃焼を促し、エンジンの本来持ってる性能を発揮させ易くすると言う物である。
その効果は抜群でアクセルを足に乗せた時のピックアップが良く、タイヤを大径化しているのが嘘であるかのように、ダイレクトに路面を蹴り出しているかのような感覚である。
しかも、それが低速、中速域だけではなく、NAエンジンでは力不足を感じる6速に入れて高速走行している時にも感じるのである。
前々から水平対向や、二輪車のシングル、V型、L型等のボアの大きなエンジンの場合、満遍なく燃焼させる事が難しく、点火系チューニングとの相性が良いと言われてきたが、新世代になった今でもそれは変わらないのかも知れない。

このレビューで紹介された商品

OKADA PROJECTS プラズマダイレクト

4.40

OKADA PROJECTS プラズマダイレクト

パーツレビュー件数:2,250件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

OKADA PROJECTS / プラズマシリーズ プラズマグラウンド

平均評価 :  ★★★★4.03
レビュー:238件

OKADA PROJECTS / プラズマシリーズ プラズマコイル

平均評価 :  ★★★★4.26
レビュー:35件

OKADA PROJECTS / プラズマシリーズ プラズマブースター タイプB

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:18件

OKADA PROJECTS / プラズマシリーズ プラズマブースター タイプCDI

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:5件

OKADA PROJECTS / プラズマシリーズ プラズマダイレクトステッカー

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:3件

OKADA PROJECTS / プラズマシリーズ プラズマブースター

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:99件

関連レビューピックアップ

STI バッテリーホルダー

評価: ★★★★★

Second Stage トヨタ86ZN6前期/後期ドアハンドルパネルアンダー

評価: ★★★★★

AIRSPEED コンソールダッシュボードストリップカバー

評価: ★★★

スバル(純正) ドアミラーオートシステム / H2717CA000

評価: ★★★★★

シュアラスター シュアラスター ゼロミラー

評価: ★★★★★

ホルト フューエルウォッシュ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「モノクロームレヴォーグ」
何シテル?   10/27 15:38
愛車はBRZとFZ8のS56.1.9産まれ。Apple製品好き。 ヘタレではありますが、いつまでも豊かな感受性を忘れず人生を楽しめる、しなやかな心を持った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レヴォーグ1.6GT-Sとの日々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 18:53:10
 
レヴォーグ1.6TG-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/08 13:31:39
 
さよなら、BRZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/12 08:21:20
 

愛車一覧

ヤマハ FZ8 ヤマハ FZ8
ヤマハらしいクイックなハンドリングでグイグイ曲がり、トルクフルなエンジンでグイグイ加速し ...
スバル BRZ BR86Z (スバル BRZ)
初の2ドアクーペライフです。 納車されてから1年半が経過しましたが、燃費や維持費が以前の ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
腰が痛くなってSTIのMT車に乗り続けるのがキツくなったのでAT車を購入し、始めからST ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
A型の17インチ仕様車だが、最終的にC型バンパー移植、ENKEI PF01、ビルシュタイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation