• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月18日

我愛車君、まもなく7年めに突入です。

我愛車君、まもなく7年めに突入です。 つい先日、法定1年点検を受けました。
特に、不具合も発見されることなく無事完了しました。

我愛車君、これまでに6万2千km以上を走行しました。
大きなトラブルもなく、非常に安定したクルマです。
(←注:画像は我愛車君ではありません。)

我愛車君は、私が今まで所有したどのクルマより“イイクルマ”に仕上がったと思います。
基本は、ビジュアル重視のモディでしたが、足まわりの変更やボディ剛性改善にも結果的に随分の投資をしました。

NAの6気筒エンジン(N52B30A)は、今もとても元気いっぱいです。
燃費も、エンジン性能を考えると素晴らしいと思います。
6MTとの組み合わせも燃費向上の要因だと思います。
納車時から直近の給油時までのトータル燃費は、12km/lを超えています。
高速道路の走行が多い(約7割)とはいえ、素晴らしいと思います。

乗り心地は、M-SpoサスからACシュニッツァーサスに交換、タイヤもランフラットからノーマルへ交換、BBSホイールに交換、ボディダンパーの装着と大幅にモディした結果、ほぼ私が目指した乗り心地に変えることができました。

ビジュアル的にも、BBSホイールやBMWPerformanceのブレーキキャリパーやローター、そしてボディストライプと、なかなかうまくまとまったと思っています。心残りは、リアのカーボンスポイラーを装着できていないことくらいです。やり過ぎず、適当なところに落ち着きました。

クルマ全体のトータルバランスは、とてもいいと自画自賛しています。
相変わらず、我愛車君に乗る度に惚れなおしています。(笑)

また、直接クルマとは関係ありませんが、ディーラーさんの担当セールスさんとも非常にいい関係を築かせていただいています。いろいろな(BMW車以外のことも含め)ことを学ばせていただいています。とてもいいセールスさんに担当していただいていると思っています。

そんな訳で、このクルマをこれからもずっと所有し、乗り続けたいと思っています。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・


ですが・・・・・



なかのひと
ブログ一覧 | 130i(MT)のあれこれ | クルマ
Posted at 2012/03/18 17:45:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

この記事へのコメント

2012年3月19日 4:41
私もそうなんですが・・・

新車欲しいです。
コメントへの返答
2012年3月20日 21:13
コメントありがとうございます。

常に新しいクルマには興味があります。

宝くじあたらないかな?(笑)
2012年3月19日 8:07
フルノーマルのまま来月2度目の車検を向かえます、不満がある訳じゃありませんが、乗り換えたいと思ってしまうのは車好きならしょうがないですよね…
おいぼれじいさんさんのブログを読んでると自分のノーマルとどれだけ違うか乗ってみたいなと思う事もありますよ。
コメントへの返答
2012年3月20日 21:19
コメントありがとうございます。

乗り心地については、乗っていただいて評価していただくしかないですね。

明らかに違いは感じていただけると思いますが、
「fmix」さんの好みかどうかは分かりません。
また、費用対効果は決してよいとは言えません。
(笑&涙;)
2012年3月19日 16:37
最後が意味深…。
ディーラーさんといい関係を築けることは大事ですよね。
でないとそのせいで車までイヤになってしまうかもしれませんもんね~。
コメントへの返答
2012年3月20日 21:50
コメントありがとうございます。

私の場合、幸いなことに過去のディーラーさんと担当セールスさんとはいい関係を築くことができ、楽しいクルマライフを送ることができています。

意味深・・・については、ノーコメントです。(笑)
2012年3月19日 20:36
私も今の、E92-320を末長く乗りたいと思ってはいるのですが、維持費が心配です。もし、よろしければ、今までかかった修理費用やメンテ費用を教えていただければ幸いなのですが・・・。
コメントへの返答
2012年3月22日 22:21
コメントありがとうございます。

詳細な明細が残っていませんので、正確な費用を算出することができません。
修理は、一度ありました。2万円以内だったと記憶しています。
メンテ費用は、エンジンオイルは7回交換しています。オイルフィルターは3回かな?。ワイパーブレードは、4回?。エアフィルターは2回たぶん。マイクロフィルターは、5回?。タイヤ2回。アライメント調整2回。
法定点検は1年点検は毎年。2回の車検。
6年間で50万円以上だと思います。
ざっと計算しましたが、想像以上でした。(汗;)
でも、タイヤを除けば過去所有したクルマと大差ありません。特に高い維持費ではないと感じています。
2012年6月24日 18:07
ご無沙汰しております。
記事を拝見して、お気持ちがとても良く分かる気が
しました。自分も自分なりにE87に手を入れて来て、
「とても良い感じだ」と自画自賛しております。
先日MINIに浮気しそうになりましたが、下取り査定
金額をみて、この金額で手放すくらいなら乗り続け
た方が遥かに良いと、改めて乗り潰すことを決意
しました。
今後もE87を楽しんで行きましょう。またお邪魔
させて頂きます。
コメントへの返答
2012年6月25日 23:07
コメントありがとうございます。

“MINI”もいいクルマだと思います。
試乗したことはありませんが、試乗したら本気で買い替えてしまうかも・・・。(笑)

我愛車君も7年めですし、総走行距離は6万5千kmに届こうとしていますので、下取り金額に期待はできません。

でも、我愛車君を気に入ってもらい、大事に乗っていただける方が現れたら、破格の値段でお譲りしたいかも・・・

プロフィール

「ここ数年間に、いろいろありました。病気入院。退職。別離。両親の介護(現在も継続中)等々。クルマも2台乗替えました。まあ、いろいろあったけれど、今現在は、悠悠自適とは言えないけれど、のんびり暮らしています。コロナが収束したら、全国あちこちドライブに行きたいです。ご報告まで。」
何シテル?   02/11 23:07
おそらく『みんカラ』メンバーの中では、高齢な方だと思います。気は若いつもりですが、傍からは“おいぼれ”と思われているのではないかと思います。 また、かなりの“...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BMW Performance フロントブレーキキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/05 23:48:44
沈む夕日と我愛車君 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/05 23:47:34
“燃費記録”の公開 vol.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/05 23:43:53

愛車一覧

三菱 ランサー ボロランサー君 (三菱 ランサー)
親父から譲ってもらった、人生最初の所有車。 (※画像は、私の車ではありません。) 詳し ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
CITY TURBO 就職後、初めて自分のお金で買った車です。 実家を捜してみたら、 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
CIVIC Si 通称「ワンダーシビック」 後姿が、特徴的な車でした。 詳しいエピソ ...
日産 ローレル 仏壇君 (日産 ローレル)
RB20DETエンジンでした。 非常に思い出深い車です。 過去最も長く(約7年間)保有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation