• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@こぼ@のブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

2013振り返り

ただいま4/10連休を実家で
迎えております@こぼ@です。

今年も残すところあと1日を
切ってしまいました。

年末は仕事が怒涛のラッシュで
精神的にかなりアップアップでしたが、
何とか乗り切ることができ、
家族も車も無事に新年を迎えれそうです。

今年は長年の憧れだった
カーボンボンネットに始まり、

ドライバッテリー
ラップタイマー
エアロパーツ(ウィング)
モアパワー(バランサー撤去)

などなどプロジェクト『ドラえもん』を
達成(w)でき目標だったしのい48秒台を
上回る47秒台を達成できましたo(^o^)o!!

また、しのいサーキットを通じて
お知り合いの方も増え、この年に
なってから初オフ会にも参加できて
本当に充実したカーライフの
一年となりました♪

来年も色々野望をもっておりますが、
書くと長くなりそうなので
やめときますw

最後に今年の振り返りと
来年のアイテムなどなど一気に
流しておこうかと…































来年…





ではでは~!

皆様、良いお年を~♪♪♪

Posted at 2013/12/31 06:01:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月27日 イイね!

青マネセッティング♪

さてさてクリスマスも終わり、
もう今年もあとわずかとなりました。

昨日嫁さんと娘は一足早く里帰り。

久々に一人のんびり出来る夜となった為
みん友さんからお預かりしている
青マネのセッティングの続きをすることに。

以前、REV UP ECUをお買い上げして
頂いた方の物なのですが、最近中古で青マネを
入手されたとのことで、そのまま使えるかどうか
見て欲しい!とのご依頼が有った為、
こちらまで送って頂いたわけです。

ちなみにコボ家にはラジコン用として
12Vの安定化電源があるので
オウチの中で青マネと接続+通信できます♪


で、気になる中身を覗いてみると・・・

!?・・・白紙でしたw

どうやら前オーナーが削除していたようです。


と、いうことなのでオリジナルセッティングを
入れさせて頂きました♪

元々REVUP ECUは燃調が薄目になるので
それを補う形でIJ増量します。

またVTECポイントも5600rpmに
なってしまうので
これをオーダーに合わせて
5000rpmに設定します。

点火時期は全体的に2°程進角、
VTECポイント切り替えに伴い
5000~5600rpmで
一気に6~7°進角します。

これが重要です。
よくVTECポイントを変えると
遅くなるとかパンチ力が落ちる
うんぬんの話がありますが、
燃調変えてもたいして変わりません。
大事なのは点火時期でこれを進角しないと
VTEC独特の切替パンチが
半減されてしまいます。

あと青マネにもついてた
ブーストリミットカット設定も
しておきました。

これは以前のブログにも書いてある通り、
吸気脈動が激しい
ホンダ車にはかなり効果があります。

早い話が全開時の吸気圧データを
トリミングして吸気信号を安定させる
わけです。

これだけでも全開時のトルク感が
全然違いますよ♪

そんなこんなで明日には
発送予定ですので
もうしばらくお待ち下さいね~♪
Posted at 2013/12/27 15:56:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月22日 イイね!

H22A Ver 2.1 !!

先程試走してまいりました♪

バランサー撤去H22Aです(☆。☆)

いや~想像以上に荒々しいエンジンに
なりました~w

アイドリングはほぼ変わらない感じですが、
回転数を上げると徐々に振動が大きくなって
7000rpmを越えると、なにかと共振するように
一気に振動がデカくなって豹変します!

メーカーが標準装備にするのも頷けます。

その代わり、レスポンスはか~なりアップしてます♪
バランサー他プーリー含めて約4kg強軽量化されてる
ので当然と言えば当然ですけど( ´艸`)

注意点は外すだけだと油圧が下がったり
シャフトを抜いた穴が空きっぱなしに
なるのでそのあたりは対応が必要です。

このあたりは回遊魚?さんに色々と
技を駆使して頂きなんとかなりました。

サーキットでのタイム検証が楽しみな
ところですが、もうNS-2Rからは
ワイヤー出掛かっているので
来年春の楽しみとします♪

とこで来年の目標、前にも書きましたが、
まずはしのいを46秒台、それが実現できたら
次は筑波をターゲットとする予定。
(ホームにするわけじゃないですよ)

やはりしのいを何秒とか言っても世間では
なかなか通じない点がシノラーとしては
寂しいです。プロでもなかなかすぐには
タイム出せないコースのようで
参考でこんなの見つけました↓


参考タイム(しのい旧コース)
ホットバージョンより
AP2ノーマル      49.36(土屋)
AP1ノーマル      49.25(脇坂)
スプーン2.2L  A048 47.58(土屋)275PS
アミューズ2.3L A048 46.43(土屋)289PS

旧コースなので今のコースよりは若干有利なはず。
8年近く前?とはいえどプロの運転するSタイヤの
スプーンS2000と素人の運転するCL1の
アジアンラジアルのタイムがコンマ0.13差というのは
非常に面白いコースだと言えると思います♪

ただマイナーコースなので今一自分の
力量がわらないのでやはり筑波を走ってみる
必要はありそうです。

みん友さんのタイムで比較すると約比率1.4ぐらい。

ん?だと筑波を6秒台ではしらないとダメな計算に…

ここは初走行ではまず無理そうなので約2秒ほど
考慮して8秒台あたりを、目標にする予定です!

とは言ってもまだまだ先の話ですけどねぇw

妄想だけは膨らむ限りです( ´艸`)
Posted at 2013/12/22 06:33:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月18日 イイね!

H22Aダイエット!

本日、回遊魚?さんのお店で
ピットイン中のそよかぜ3号の
見学してきました♪

予定通りエンジン降ろさずに
ブツを外して頂きましたよ~♪




ウワサではこれで約5馬力あがるとか

数キロは軽くなるみたいだし♪

ムフフ( ´艸`)
Posted at 2013/12/18 22:57:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月14日 イイね!

初TDL!!

おはようございます♪

仕事が激務のため、久々のブログ更新と
なりました(^。^;)

先週の初TDSから巻きで書いとこうかと。

先週土曜日、朝5時出発!
川口JCTから大渋滞!結局9時半入園(^。^;)



娘は超ご機嫌♪

とりあえずみんなで記念撮影♪


まだ夢の国に来た実感はないw

目標のモンスターズインクのFPねらうも
既に終了。゚(゚´Д`゚)゚。

とりあえず娘にミニーちゃん買って昼食に
並ぶ。オイラはポップコーンに別れて並ぶ

そして昼食♪


バイキングなのでたっぷり頂きました♪

その後とにかく空いてるところをまわりました。

…まだ夢の国に来た実感はないw

シンデレラ城での一枚


娘がどこかにいますw

夕方になってそろそろ夜のパレードの
場所取りってことで凍えながら
5時半から開始の7時半まで待つ。
咳が出てきて止まらなくなりました(*_*;

そして夜のパレード!




めっちゃ綺麗~

やっとこさ夢の国に来た実感がw

その後渋滞に巻き込まれることなく
亀戸のホテルに向かいます。

3人で素泊まり8400円!激安~♪

次の日東京ソラマチへ!
先週お泊まりさせて頂いた友人さんと
またまた待ち合わせw



何故かこの二人出会ってテンション上がると
「ハッピー交差点」という、
謎の歌で盛り上がりますw

それにしてもでかい!!


ちなみに金欠ってことで
登らせて頂けませんでした(;´Д`)

で楽しいひと時は終わり、激務の一週間!!

もうクタクタでなにもする気がおきない状況(汗)

そんなおりプチハッピーになれる出来事が昨日ありました!


11月の、しのいランキング、なんと

「1位です!!」

ホントはライライさんのはずなのでずが、
どうやら月間ランキングは辞退されてたようで
繰り上げだったようです♪

2位の白い暴走者さんとは0.001秒差!!

もう運としか言いようがないw

ですが嬉しいもんは嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))♪


一度走りを引退して約10年。

昨年復活してから約1年半でここまで
復活できるとは思ってませんでした。

冗談でなく、その間に極めてたラジコンの腕が
反映されてたことは間違いないと思いますw

CL1の潜在能力の高さに今更気づいた一年でも
ありましたけど。

と、いうことで今日から車検+プチチューンのため
回遊魚?さんのお店に入院します!
先にパッドとスタッドレス交換もしておく予定!

あとボーナスも出たことだし、来年に向けて計画を水面下で
推進中!

来年は目指せ46秒台!そして・・・一度は筑波へ行きます!!

ではでは♪


Posted at 2013/12/14 05:08:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「また重量化部品買ってしまった^^;
軽量化出来るのはいつなることやらw」
何シテル?   09/18 10:38
@こぼ@です。一児のパパです。 EP71→DC2→CL1とFFばかり乗り継ぎ今に至ります。 CL1は走りを辞めるつもりで購入したので基本は家族仕様でした...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
8910111213 14
151617 18192021
2223242526 2728
2930 31    

リンク・クリップ

VVC 機械式ブーストコントローラー の正しい使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/04 13:40:55
BLITZ DAMPER ZZ-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 21:01:14
生存報告ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 18:56:35

愛車一覧

ホンダ S660 そよかぜ4ごう (ホンダ S660)
約4年振りのマニュアル車。 リハビリ兼ねて乗っているだけで楽しいです♪ 問題は窓の左上 ...
米国ホンダ CR-V 米国ホンダ CR-V
初のSUV系車。 とにかく重いです。 自分が初期設計した部品が着いてるので 市場テストを ...
トヨタ スターレット そよかぜ1号 (トヨタ スターレット)
写真はもうありませんが、初めての愛車です。 大学の先輩が乗っていてその影響で買いました。 ...
ホンダ インテグラタイプR そよかぜ2号 (ホンダ インテグラタイプR)
トルネオの前に乗ってたインテRです。 内装レス、9点式ロールバーを組んだ 完全走り仕様で ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation