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2017年01月10日 イイね!
MR-Sのエンジンスワップ! 後編前回の続きです。



組み直した2ZZを積む為に1ZZを降ろします。



1ZZは14年経過してるので朽ち果てているボルトが多く苦労しましたw








ミッションからドラシャが抜けなかった為、いろいろ付いたたまま降ろしましたw

めちゃめちゃ重かった(;´∀`)







エンジンは友人達に手伝っていただきました。






紐とジャッキを使って降ろす:(;゙゚'ω゚'):  


良い子は真似しないでね笑







無事にエンジンが降りました。



降ろしたついでに4点シートベルト用にアイボルトを溶接しました。



素人クオリティですが、くっ付いたのでOK!(笑









2ZZエンジンを載せるにあたり
運転席側のマウントが合わないので流用・加工します。



エンジン側のブラケットはセリカ用
車体側はMR-S用を使います、


セリカのエンジンマウントは新品を購入しました。
AT用とMT用があるのですが、MT用の方が安かったのでそちらを新品購入
しました。




セリカのエンジンマウントはボルト径がM10なのでM12が入るように穴を拡張します。




あとは、マウントとマウントの間に15ミリぐらいのカラーをいれます。
私はナット1個とワッシャー数枚で代用しました。





その他のマウントはMR-S用を強化し使用しました。












■その他
・1ZZのオイルレベルゲージ移植
・1ZZのオイルパン移植←オイルストレーナ逃げ加工(要)
・1ZZフューエルライン移植
・エキマニにO2センサーボス溶接
・コンピューター交換 ZZT231純正(MT)
・ハーネス加工
・AT用ギアからMT用フライホイールに交換
・クラッチ芯だし








準備が出来たら再び紐とジャッキでエンジン載せ~


タワーバーの間違った使い方ですねw


おたけさんに支えてもらいながら乗っけました。









ミッションはC56を無加工で付けました。

が、エンジンとミッションのノックピンがお見合いしてしまい
抜くのに苦労しました( ;∀;)





バイスプライヤーでも外れないのでノックピンに穴を開けてドライバーでグリグリ。








無事にエンジンと合体!










あとは配線とスロットルワイヤーを接続


スロポジの配線も入れ替えて置きましょう


他の方の記事を参照してね(投げやり




スロットルワイヤーの固定はかなり狭い部分なのでちょっと面倒(;´∀`)





補機類とベルトを取り付け

ベルトは1ZZの物で行けました。ちょっと短いかもw








最後にインテークを作ります。

社外エアクリーナー(毒キノコ)を使うのが手っ取り早いですが、
MR故に吸気温が気になるので純正インテークを活用しました。









スロットルボディが75mm
エアクリが70mm

なので異径エルボーホースとアルミのストレートパイプを使用し接続。




良い感じです!





無事にエンジンも掛かりました(*´∇`*)







あとは公認取得ですね!

事前審査の認可が下りるまで一ヶ月近く掛かりました( ;∀;)

審査が長引き、車検が切れてしまったので仮ナンバーを借りて陸運支局へGO!


無事に検査も通過し公認取得!


改つきになりました~




で気になる重量・・・





ギリギリセーフ!節税に成功しましたo(^∀^*)o


前後タワーバー

4点ロールケージ

2ZZ


の影響で純正より30キロ重くなってしまいましたが、


パワーが50psアップしたので以前より軽く感じますよ~





ぜひお試しあれ!













あっ、エアコンガス入れるの忘れてましたw




500g入れて完成です(ゝω・)
Posted at 2017/01/12 00:02:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月06日 イイね!
MR-Sのエンジンスワップ! 前編MR-Sのエンジンを1ZZから2ZZに変更しました~



まずは、ヤフオクで2ZZ調達!
ZZT231型セリカのエンジンです!

走行距離6万キロの中古でAT用・・・







一人で運びました(;´д`)



恐る恐る開けてみると・・・










スラッジ&オイル焼けがヤバイwww




可変カム機構のオイルラインは完全に詰まってました:(;゙゚'ω゚'):


タペットカバーの裏側はこんな感じ




フロントカバー



カムシャフト



オイルソムリエなミン友さん見たら気絶しそうな画像ですねw








状態がよければそのまま載せるつもりでしたがこれでは使えないので。。。。



とりあえずばらして見るw














エンジンってこーんな感じなんですね~ φ(゚Д゚ )フムフム…





ついでに、ウォーターポンプとオイルポンプを新品に交換


2ZZはオイルポンプがウィークポイントらしいので強化品に





ロッカーアームを1つ1つ掃除しました。

オイルラインを開通させるのに苦戦しました( ;∀;)


バルブロッカーシャフトもピカピカにしときました。








カバーは職場に持ち込んで


良い感じに






メタルクリアランスはは基準値内だったのでそのまま使用


オイルパンとオイルレベルゲージは1ZZものを移植





いろいろ組み付けて








完成?



次回、換装編!
Posted at 2017/01/06 23:57:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!
ねんまつねんし年末は、某渓谷でソロキャンプを楽しんでました。












氷点下7度のなか熟睡しましたw



広域農道を走り、










軽く山登り














年始は、



ケイズで走り初め!






すーらいんくんと追いかけっこしました笑



いつか貸切してみんなで走りたいですね(*´∇`*)








そこからビーフラインとフルーツラインで筑波山へ~













naoさん発見!







駄弁ったり、走ったり楽しいひとときでした?









Posted at 2017/01/05 00:15:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!
クリスマス走行会 in日光六連星走行会に参加してきました。


日光はライセンス持ってるのでフリーのほうがお得なんですが、
今回はお友達がたくさん参加されていたので、オフ会感覚で楽しみました笑











朝5時に出発し、6時45分着!





1ヒート目は眠気のせいか記憶がありません。。。



同乗枠で、だてさんのS15に乗せてもらう。。。




全く違う世界を身体で感じました(゚д゚)



バッチリ眼が覚めて、減衰を変えたりキャンバーを起こしてみたりしましたが



タイム変わらず・・・




悩み耽っていたところ、ハードインパクトさんがお子さんと一緒に遊びにきてくれました!


差し入れで、かりんとう饅頭を頂き、ペロり!

激ウマでした!ありがとうございました(*´□`*)






すーらいん君も遊びに来てくれました!

強風のなかご苦労様でしたw
ちゃんと帰れたかな?




第3ヒートでベストラップ更新!






42.870



100分の9秒更新ですww



微妙ですが、更新は更新!

六連星でのベスト更新率は今のところ100%です!w



4ヒート目の前に、キヌさんとラクテンさんが応援できてくれました!

GH2で使っていたシフトブーツを渡し、即装着!w

無事に付いて良かった(^▽^;)






T2Kingさんとハネピーさんも来てくれたので、記念撮影!




寒いなか、ありがとうございました(゚∀゚)











スーパーラップも参加!

いつもどおり大失敗!

ジャンプスピンしかけてアクセル全開です(´;ω;`)




なんとか堪えて43.2




しかし、今回選んだ07RR




接地感が薄いですねぇ

潰して使えばグリップはありますが、使いこなすには腕が居るかも



つまり。。。


僕にはちょっと合わないかなw


ロガーでの比較



595RS-Rのときは3速で引っ張っていたので最高速が5キロ上回ってますが

今回はエンジン保護のため4速入れてます。





立ち上がりでケツが流れるし、
ブレーキングでの減速Gからすると
縦のグリップはフェデラルのほうがいいかな~なんて






次回はTC2000なので、じっくり検証してみたいと思います。
Posted at 2016/12/25 23:55:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!
しのいおふ?おたけさんから召集が掛かったので遊びに行ってきました。


場所はヒーローしのいサーキットw







いっぱいいますね~










みん友のたっさんと2ショット!







コースに霜が下りていたため、2000円で走り放題でした~



新しく投入した07RRの皮むきを兼ねて走行!

ベストラップは48.555でした。


2秒ぐらい短縮ですねw



走行後のタイヤ・・・




見た目は普通・・・


触ってみるとサラサラ・・・



でも不思議とグリップする謎


横のグリップは595RS-RRよりありますね!

縦はNS-2Rや595RRの方があるような気がします。



ヘアピンの立ち上がりでケツが流れてしまいました(^▽^;)

冬パワーのせい?








24日の日光サーキットでは、かなり期待できそう!



Posted at 2016/12/20 23:58:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
プロフィール
「win10タブ買ってみた!なかなか使えそうな予感(・ω・)」
何シテル?   01/01 21:46
れありすです! 貧乏なので優しくしてください(笑) 丸目のインプレッサとMR-Sに乗ってます。 節約のため、整備は自分でやってます...
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