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ROCKなレアリスとまるちゃんのブログ一覧

2018年08月22日 イイね!

MR-Sの5穴化 (リア)

MR-Sの5穴化 (リア)MR-Sのリアを5穴化しました。


PCD100ですが・・・
噂のセリカフロントハブ流用です。



ZZT231のフロントハブをヤフオクで落札。
お値段1200円也

キャリパーとディスクとナックルも付いてきましたが、使えないので捨てましたw



モノタロウでハブベアリングを注文し交換。


セリカのフロントとMR-Sのリアのベアリング品番が同じなので、ポン付けでした。



ここまでは超順調!




問題はここからw


ハブボルトが5本になったのでブレーキディスクも穴を開けなおせばOK!


と思ってたら。。。




既に穴がいっぱい開いているではありませんか!!


さすがにこれは使えない。。。




んじゃ社外ローター買うか!

と思って調べるとどこのメーカーも同じく穴が8個開いている模様。。。




んじゃ他車種なら!
てことでみんカラで調べた結果・・・


マツダ純正部品に決定!



お値段1000円也


R○-8はPCDが114.3なので100-5Hを開けなおして装着!

ハブ径が違うので、市販のハブリングを加工して変換カラーを作りました。

センターもバッチりでました。




MR-Sよりローター径が40mm大きく直径300mmオーバーw
なのでキャリパーを20mmオフセットさせる必要があります。

キャリパーブラケットはワンオフで製作すると高いので
自作しました。フラットバーにタップ切って製作
S45Cの16mm厚のものを使ったので強度は問題ないと思いたい。。。



で無事、5穴化完成~





ちょうどいいホイールがなかったのでインプの9.5Jを履かせてますw

MR-Sの懐の広さに感激です笑


5穴化の!
○メリット
・履けるホイールが少し増える
・ブレーキローターがでかくなる。

●デメリット
・めんどい




つまり・・・・おススメしません!!

純正が一番!
Posted at 2018/08/23 22:46:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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