• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひっそり走行のブログ一覧

2024年02月22日 イイね!

地球の声〜アイスランド噴火

地球の声〜アイスランド噴火少し前、アイスランドで大規模な噴火のニュースがありまして、地球は生きているなぁと。

地球に対して、所謂地学の研究人口は、どれくらいのでしょう、昔、間違えて入ってしまった地震研究のセミナーは非常に面白く最後まで聞いた私、もし、もう一度人生が訪れるなら地学の研究をしてみたい気もいたします。研究中に何かを発見してそれが大冒険になる、映画とかにありますよね、そういうのも面白いなと٩( ᐛ )و

という訳で、息子はそんな私の気持ちを知ってか知らずか、噴火翌日にはチケットを取って、食料を調達して、レンタカーを手配して、飛行機に乗る3時間前にはまだサングラスをZoffで悩んでいるくらいでしたが、無事?にアイスランドへ向かいました。





空港に送りまして、預け荷物の重量確認を立会います。
前回は重量オーバーでシャンプーリンスを手持ちにした彼ですが、今回は23kg制限中、200gオーバー。めかたでドンなら、商品総どりピッタリ賞レベル!

彼は余裕!と笑いながら、その場でスーツケース開けて、ペットボトルのお茶取り出して、半分くらい飲んで元に戻して、見事ピッタリに!

お茶の飲みかけをトランクケースに戻すとか、おかしいけど彼は進化してますψ(`∇´)ψ

そういえば、去年末も進化を感じたことがありまして、
会員制高級店で腕を振るった若手ホープな方が一般庶民向けのコースをはじめたというので子供達と偵察にいった時のこと。

和食系カウンターの醍醐味は、会話のキャッチボールを楽しみつつ、勉強させてもらうみたいなのがあると思いまして、子供達にも場数をこなしてもらいたいという、親心があるのですが、



大将からの「どうですか?」の声がけに
息子は「味の濃いズワイですねぇと」
香箱、セイコ、セコ、コッペとメスズワイの美味しさの表現として、いいところつくなぁとやりとりを聞いておりましたが、

大将がいい脂ののったマグロが入りました、とこれがまたスンバラしく美味しいのですが、「美味しい!」って感想のあとに、「切れ目は大将が脂ののりとかで判断されてるんですか?」と、いい脂ののったマグロは、めちゃお醤油をはじくので、切れ目を入れてくれてる事がありますが、そのプラスの仕事を気づいてうまく大将をたてるんです。
今まで息子は魚で冷凍室の7割を占領して、私のラザニアや餃子の冷凍スペースを圧迫してきましたが、我慢の甲斐があったというものです。

また大将もそう言ってもらえると嬉しいです、なんて言いながらまた柵を取り出してサービスしてくれるので、途中から誰かが褒めると応援する感、半端なかったです笑

娘もお酒の話題で活躍して、
武蔵小山にいる有名?な利酒師?の方からお酒を仕入れてます、なんて話から

〇〇さん?ならよく知ってます、なんなら奥様とこないだお買い物しましたとか。本当ですか!と大将も盛り上がって、お酒も数種類サービスしてくれて、結局ラストの炊き込みご飯は食べきれずおにぎりにしてもらいました。
終わってみれば、みんなが気分よくなれたとても良い時間に。子供達の成長を感じられて幸せになれましたので、あらためて移住計画に集中できそうですψ(`∇´)ψ


また次にいつブログを書くかも怪しいので、書けるだけ書きます、近況?をψ(`∇´)ψ

年末まで遡りますがF92M8様がカレンダーを届けてくれました。毎年、本当にありがたいです、存在を覚えてくれているだけでなく、ドライブもさせていただけまして



車って、乗ってみなきゃわからない、運転してみなきゃわからないものですが、一回より二回、街中だけでなく高速なら、環状と湾岸、ほぼ全ルートを体験させていただいた後に、気持ちも落ち着いた状態で日常的な速度まで、一巡したからこそ、味わえる世界というか、前が空いたらちょっと足に力いれて10キロプラスする時の滑らかな加速を味わいながら、乗り心地も、静粛性もすこぶる高く、ほんと、そこに音のいいオーディオ、この時は昭和ミュージックが入ってて昭和まで一気にタイムスリップしちゃいました!

速くて快適、万能とか、そういう車は他にもなくはないですけど、タイムスリップできる車はなかなかないです。



車が高額なので、欲しいとはおいそれとですが、G30M5の方は身近になりまして、気になってきてますが、、。シビックの納車がまた遅れている?身動き取れず(。・о・。)

予算があればE60M5をレストモッドしてモーターヘッドあたりに特集組まれるのも一つの到達点ではありますが、マクラーレンアルトゥーラの整備面での不安は、食わず嫌いなどと片付けられるものでもなく、実際、欲しい車ってなんなんですかね。



お正月は散歩がてら表参道に行ったら激混みでびっくり。屋台みましたけど、結局ポテナゲにしたとか、誰かに言うほどのことでもないですけど笑



渋谷で軍艦島展。これは面白かったです。
実際の建物を保存するのではなく、精巧にデータとして保存する試みの中、それの展示。リアルに軍艦島に行った気になれる?生写真?までもらえて満足展でした。今後、増えていく技術?だと思います。




そう、最近ホットケーキ作りがマイブームです。空気の穴をあけずに厚みをだして、綺麗なホットケーキを目指してますᕦ(ò_óˇ)ᕤ



そういえば、こないだのニュースの大雪?
仕事、早帰りにもならなかったです。



そう、携帯の3Gサービスが自動で解約?廃止になるというので、スマホを無料でもらいました。使う気ないのですがケースを買ったら愛着でてきました。うーたんに似てません?



他に、強烈なレシートを発見しましたが、話をすると長くなりそうなので次回に。



寒暖差のある二月となっておりますが、ご自愛くださいませ。ではm(_ _ )m
Posted at 2024/02/22 21:24:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひっそり | 日記
2023年12月27日 イイね!

喜びを大切に生きる〜自分軸

喜びを大切に生きる〜自分軸少し前の話になりますが、人生初ランナバウト体験をした話を。

ランナバウトと言いまして馴染みない方もおられるかもですが、簡単に言うと交差点の中に信号や一時停止がなくて、ぐるぐるしながら目的の方向にひょいと出るみたいな交差点ことで、イギリス・スウィンドンの「マジック・ラウンドアバウト」といえば、わかりやすいですかね。

という訳で、そこに向かう途中、ランチに立ち寄りましたお店のピザが素晴らしく美味しかったのでその話から。



ご飯屋さんが並ぶ一角にひっそり、お店の前には薪が積み上がっています。ランチセットの飲み物からして普通じゃない色のオレンジジュースでしたが、運ばれてきたはびっくりピザ。ソース、生地、具、それぞれが隙無しに味わい深いだけでなく、調和が素晴らしい!



このあたりはハンバーガーの世界、バーガーマニアの松原氏と行動をともにして知ったのですが、ハンバーガーは厚みの中でハーモニーを完成させてこそですが、ピザは厚みを出せない為に中心から外に向かって食べていくところで口残りハーモニーを完成させるという違いがあり、ハンバーガーは大きな口で一口をゆっくり味わいながら食べるとすれば、ピザは逆に小さく食べ進めてこそで、両者の間に似てるところは一つもないと、はぁ、そうですかと。いや、単純に何がいいたいかと言うと、今年のナンバーワンピザになったお見事ピザでした。

あまりにも美味しかったので調べましたらピザ焼き世界大会にも出場、その時日本予選1位!ナポリ協会認定職人→ユネスコ無形文化遺産→クルクル系のピザ職人とのことで、覗けたキッチン覗かずで悔やまれます。
ピザ業界ではしばらくマンダリン38階の発酵ピザがチャンピオンらしいですが、あちらは私には入りにくいどころか近寄れない敷居の高さもありまして、こちらは予約も必要なし、フラッとランチに立ち寄れて、おばあちゃんも子供もいましたもの、トラットリア!素晴らしいです。



マルゲリータはしっかりとイタリア国旗をイメージさせるスタイル。トマトバジルの組み合わせは、味の前に赤と緑の色が先だった、イタリア国旗をイメージしたピザをマルゲリータ王妃になんかの記念日に作ったピザだからマルゲリータなんだと。もうマルゲリータの歴史を語らずとも、自然と学べる、そんなお店、ピッツァゴンザ。お近くを通った時は是非!場所は美濃白鳥です、そこ敷居高いけど笑

まあ最近は中部縦貫自動車道か日々延びていたり、岐阜と福井を結ぶルートも開通?酷道言われていた道も多分開通、リニアモーターカーの開通よりいいペースで進んでいますので、美濃白鳥は大化けゾーンかもですが、この時はお蕎麦でお馴染みな九頭竜ゾーンにも寄りまして、恐竜好きにはたまらないエリアなのでしょうが、キリンの首が何故長いのか、それすら解明されてない今、恐竜は遡りすぎかなと思う私には、ラウンドアバウト前の道の駅で九頭竜蕎麦を食べれたほうが嬉しく、ありゃ私、ピザ食べたのにって感じですけど、ピザと蕎麦と別腹とはよく言ったものです。
モンベルショップが併設されていて、北陸って他のキャンプ系メーカーも有りますがお盛ん?キャンプは私には敷居が高く紅葉散歩くらいであればと、九頭竜紅葉祭りも福井の紅葉祭りの常連でありますので、いけば駐車場が混んでおらずしかも無料。世の中捨てたもんじゃないです。
そして再び蕎麦を食べようと、そこのおばちゃんに九頭竜紅葉祭りの醍醐味を問うたところ、ビンゴ大会よ!って、なるほど当選者が沢山いて、景品も沢山、私も当たるんじゃないか、当たったらどこから来ましたか?インタビューされるみたいだけど、東京から来たって言うと突っ込まれて面倒そうだから、近くの勝山市にしようと決めておりましたが、残念ながらそういう機会もなく帰った日でもありました。









まぁ、今年も残すところあと僅かとなりまして、今年やり残したこと、考えたら真っ先に思い浮かんできたのがお店閉まって買えなかったダニエルカヌレ、神戸再び行きました。



カヌレといえばダニエルなんです、でもプレーンしかしらなくて、それでダニエル知ってる言えないですもの。海外旅行でトランジットで降りた国を行ったとか言わない、あれと同じですよね。スカイツリーに行ったらスカイツリーの光る模型を買って家でそれ飾ってこそ行ったと言える。

今回無事に全種類手に入れることができ、いやはやカヌレ好きな方は是非ダニエルカヌレもと思います。プレーンがメインで他は派生的と思っていたのですが、プレーン以外の全部、プレーンより美味しかった。味違うから飽きずに続けていける感じで、機会あったらまた行きたいと思いました。



アフターダニエルは、計画もなく、ラーメン屋さんに行ったら2時間半待ちといわれ、途方に暮れて、どうせなら地元の味をと思ってたこやきです。



このたこ焼きがすんばらしくツボにはりまして、今風じゃないたこやきというか。懐かしい感じもあって、キュンするというか。多分、松田聖子の赤いスイートピーを聴いても私の年だとそこまでキュンとはしないのですが、「 モダンチョキチョキズ 」というバンドが実に27年ぶりに新曲をリリースしましてボーカルのマリさんは奇しくも神戸出身だったような、、、記憶が曖昧ではありますが、新曲の「きんかん」を初めて聴くのに懐かしい、みたいなそんなたこ焼きでした。たこ焼き1番ってお店、また神戸に行ったら寄りたいと思います。なんか神戸は雰囲気気にいりまして移住先にいいなぁと思ってきています(*^^*)
話ついでに移住計画のその後を。



年初に行った富士山を見渡せる物件は富士山の見た目が違うドンデン返しで、東京で言うところの六本木から見える東京タワーと三田から見える東京タワーが違う以上のギャップに、移住希望地を見直す事態となりましたが、逆にマンションを契約しました。もうほんとこれ以上高くなったら手がでなくなりますから、リスクヘッジです。老後用の部屋として、また健康ならそのまま賃貸にも出せるかなと。

モデルルームで内装の確認、ジーマテックのキッチンが標準ですが、日本製も選べて私はそちらの4コンロを選択。ジーマテックって昔は高かったですけど、今は変わらない?それより日本製がお洒落になりましたね。
駐車場は優先確保、ただ平面がわからず。機械は商業施設とかの、前から入れたらターンして出てくるやつなのであとは料金次第かなと、参考でラトゥール渋谷が平面93500円で機械は41800円って、そこまでの差があったら、機械を選択します。
と言う訳でマンションで移住予算を9割使ってしまい、後戻りも出来ずな中、泣く泣くヴィッツを手放して移住計画進行です。まぁこういうのは予算に限りがあったほうが余計な目移りをしないので進みやすいかもと、前向きに考えてます。



他にも名古屋でイルミにチョコと素敵な夜になりかけていたのにノドグロのお味噌汁の出汁がいまいちだったとか、御殿場のときのすイルミがリニューアルしまして、でももうこんなオッさんですしね、一生行くこともないと思っていたら、そんな流れある?って流れがきて、女性とサシで行ってきたとか。



ただあれですね、女性とサシで行動するという行為にパニクリまして、最初から最後までずっとです、ボイジャーから届く信号が1と0ばかりとかあんな感じなんでしょうね。普段暖かいコーヒーなんて飲まないのに飲んで口の中、火傷しましたし。ただ人生最後のサシかもと思うと火傷も勲章みたいなものです。ドラマなら間違いなく掴みはOKの入りなのですが、ご帰宅されまして、その後一度もラインもないところをみると、世の中は正しく動いているのを実感します。まぁもしときのすイルミにまた女性とサシでいける機会があったらですね、今度はもう少し早くに着いて、ショーもみたいですね、いや、一人で行けばいいのかと、行くかも笑



そう、最後に嬉しい事を思い出しました。
ロールスタクちゃんさんが、なんと



うさ様をお迎えしまして、
うさ友達になりました٩(^‿^)۶

今年もお付き合いありがとうございました。
また来年も宜しくお願いしますm(_ _ )m
Posted at 2023/12/27 16:02:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひっそり | 日記
2023年12月06日 イイね!

マセラティカムシン~煩悩は悪なのか

マセラティカムシン~煩悩は悪なのか仏教の世界では、煩悩は人を悩ませ苦しめたりと、正確に解釈をすると悪とも違うのですが代表的なものを三毒というくらいですから悪者的立場かなと。
その三毒、貪瞋痴に慢、疑、見を追加しますと六大煩悩となり、さらに(悪)見を細分化して十根本煩悩というくくりがございます。このあたりは誰もが知るところではありますが、もう少し突っ込んで仏教の倶舎、唯識の教学の領域に入りますと、六大煩悩は根本煩悩でありそれに伴って起る枝末煩悩というくくりもあって、私のように無宗教極まりないオッさんには複雑もいいところなのですが、もう少し続けますと
貪瞋痴慢疑見の六随眠を三界の内の欲界に32類、色界28類、無色界28類で合わせて88類、そこに修惑(修行で消せる?)の10類をたして98類、これを九十八随眠と言います
が、さらにネクスト10、十纏、こちらは種別が少し変わって心の中の悪い心、心を縛り付けて善行を妨げるものと。
全部合わせて108類、除夜の鐘の108回は煩悩を悩みと苦しみと感じ、それを祓いたい人が鐘をつくという意味があり、それを知った時のは小学生の時、大晦日のお寺でしたけど、なんか場違いなところにいるなと。以来、今まで一度も除夜の鐘には行ってません。

私は煩悩は悪でもなんでもないと当時から思っていて、今では煩悩こそその人の「らしさ」を形成する一つの要素となっているのではないかと思います。

カムシンを見に来てください!

とある日、私の住みます古いマンションのドアノブを修理しにきてくれた、イタリー君に言っていただきまして、こんな50過ぎたおっさんにですよ、お腹も出てるしいびきもかくし、声かけてもなんのメリットもないのに、いや、社交辞令のようなものか?私は東京、彼は名古屋でどうせこないと試されてるのか?

私は対象が女性なら、何か迷いがあれば逃げるという選択しかできない男ですが、車となれば別です。
コーナー手前で並びかけて遠慮して譲ったら、以降、私は譲る男となってしまう。次からあいつは譲るからと攻めてこられやすくなるわけで、あれですね技術に速さが不足してる分、私はその辺りのハッタリみたいなのは見せれるほうかも知れません。思いっきり突っ込んで、少々危ないやつと思われたら、次から譲ってもらえますから٩( ᐛ )و

行きました、飛んでいきました。

幼稚園の時からカムシン名前は知ってましたけど、ご対面、するのははじめてだと思います。





美しい!かっこいい!
他に言葉見つからない笑
エンジンかけてもらいましたらグゥオー!って、めちゃ迫力あってビックリ!
6208ccのc63あたりもワイルドな感じありますが、あの系統、近代的なワイルド車だとムルシーとかディアブロあたりになりましょうか。50年近く前の車がですねピカピカなのにゴツくて古くささもあって、混乱してフラフラしてきたので、カムシン様に座らせていただきましたら

ドライブ行きましょう!

って、こんなオッさんに言ってくれまして

以前から私を知ってる方はお分かりでしょうが、私はそういう時は遠慮できませんから、カムシンワールド体験させていただきました。





車好きが集まる?オシャンティカフェで複雑なジュースとカヌレまでご馳走になり、夜までご一緒してくれて感無量な時間でした。

人生このまま終わるのかと思っていましたが、生きていればいい事もある!そう感じた一日デジタ٩( ᐛ )و

しかし結婚してベイビーちゃん生まれてまだ何年も経ってない時に、カムシンを手にする心意気は煩悩の塊。常人を超えた煩悩の持ち主。それに若くして尊重してくれる奥様も一線を超えてきていて、名古屋のスーパーコレクターF松様の奥様と重ね合わせても重ならないけど、三越建て替えのことも忘れちゃうくらい、なんだか凄いなぁと。

やはりそれは煩悩を断ちきることなく、受け入れ、煩悩を幸せに転じることができたからこその悟りで、いわゆる煩悩即菩提を理解することが遅れている私にとってじゃあ理解できたからって928GTSの93モデルを捜せるかって言っても到達できない話だなと。

という訳で、前置きが長くなりましたが、ここから本題を書くと長くなりすぎそうなので、写真を貼って失礼いたしますm(_ _ )m

イタリー君といえばじろうや( ・ᴗ・ )


新しい車を見学したり


こちらも感無量ドライブ


一人しゃぶしゃぶ名古屋


ひゃあああってビックリしたり


娘がマニュアルで走り切ったり


ディープな夜に参加したり


いろいろ、ありがとうございましたm(_ _ )m

Posted at 2023/12/07 00:17:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月06日 イイね!

兎走烏飛〜送る月日に関守なし

兎走烏飛〜送る月日に関守なしと言いますと一般的には月日が過ぎるのは早い、誰にも止められない的な言い回しですが、私の場合、日々の老化を感じるのと、それが止まらない止められないなぁと(。・о・。)

今の医学では老化と寿命は違うという話がありまして、老化せずとも寿命を迎える生き物が結構いるようです。そうなると寿命の訪れとはなんなのか、です。
まあ、とりあえず老化は受け入れますW(`0`)W

という訳で時が経ちますと、自分以外にもいろいろな変化もございますので、本日は近況を٩( ᐛ )و


少し前のこと、ホンダに行ってきました٩( ᐛ )و



色は選べず白赤になりましたが、納車予定2024年4月!増産順調なら2月くらいかもとのことψ(`∇´)ψ



正確に言うと元々注文していたのは赤シビックで納期予定は変わらないのですが、別に去年10月?に予約した人のキャンセル枠をいただきました。どうもホンダイズム?はキャンセルが出てもオーダーが繰り上がらず空いた穴はキャンセル待ちをあてる?以前注文したやつは2025年以降で変わらず、二台注文している状態になってますが、まだ2年あるのでゆっくり考えていきたいと思いますψ(`∇´)ψ

ちなみにホンダにもポルシェでいうTrackYourDream的なアプリがありますが、ポルシェのように生産工程での写真が送られくることはなく、注文書が確認できるのと納車前の動画が見れるくらいでした٩( ᐛ )و


続いて息子の話٩( 'ω' )و
スマホ電波圏外な船旅から帰還、久しぶりに見る姿が激痩せしてまして、なんでも船酔いが酷く毎日吐いていたらしいです。それでも、楽しかったと言うのですから彼もまたストイックというかなんというか。



山を走るのが大好きな私ですが、自分の運転でも山を攻めると、車酔いして吐いちゃうのと似ています。吐くけど好きは変わらずψ(`∇´)ψ
ちなみに首都高を走るのも山と同じくらい好きですが、首都高は攻めるというより絶対事故らない安全第一のドライブを心掛けていて、山は事故しそうだな、するかも、くらいの気持ちになるので大分装いが違います。ただ、事故るほど攻める前に酔って気持ち悪くなって吐いて終わる、わりと自己完結にバランスとれてるのかもです。
みん友さんとも山を訪れ事故の話はありませんが、酔ってダウンした人は一人、二人ではありませんで、後から思い出すと面白い話もあり、いつかまとめて話をしたいと思います(*^^*)

で、息子の話に戻りますと、



お土産は全て魚介類笑
帰ってすぐに捌きはじめまして、厚岸のほうで買ってきたブリと貝類。あの辺りは日本の沿岸の中で一番、群を抜いて海水温が低い地域なので生牡蠣も現役でした。
直近でも確認すると道北の稚内と比べても5度以上違うような環境で、以前は日本で唯一、年中自然養殖?の牡蠣が出荷される場所でした。
ついでに話をすると、そんな理由から牡蠣の養殖研究が盛んで、ブランドの確立も早かったと思います。生牡蠣好きな私には神的ブランドでありまして、車に例えればポルシェみたいな存在です(๑˃̵ᴗ˂̵)

厚岸の牡蠣ブランドには、カキえもん、マルえもん、ナガえもんなどがありますが、ナガえもんは、宮城で生まれてからある程度育ったやつを厚岸に持ってきてさらに育てます。マルえもんは宮城生まれの厚岸育ち、厚岸厚岸はカキえもん、この辺りは覚えておいて損はないので是非皆様この機会に覚えてください笑
今回、息子の持ち帰りには弁天カキというこれも厚岸ブランドですが、最新系のが入ってましてやるなと。
こちらは厚岸で生まれた後、マルえもんの育て方で立ち上げて、二年目からカキえもんと同じ育て方をするという最新スタイルの養殖を取り入れたブランドもありますが、今回、それとカキえもん、マルえもんを食べ較べしましたけど弁天かきが一つ大振りな殻でわかりやすいのですが、中身の味の違いは感じられましたが、どれが上って感じでもなかったです。大きいのでテンション上げたい人には弁天かきがオススメです。



牡蠣はオイスターバーなどで産地違いの食べ較べすると、はっきり個性あるものですが、そういう意味では厚岸である限り誤差の感じでした。産地が重要なのかもですね。

まぁこのあたり、厚岸がポルシェなら、それぞれの牡蠣は車種モデルみたいなもので、GT2RS、GT3RS、GT3ツーリングパッケージみたいなものでしょうか。味は違えど、どれも素晴らしいのは変わらず。
もう少し話をすると、牡蠣養殖の世界ではシングルシードという流行りの養殖スタイルも厚岸からはじまりましたので、先端技術研究所、シュトゥットガルトの西にあるヴァイザッハ研究所みたいな感じかと思います。

広島がそれをやらずに独自で生きずまりがあったり、このあたりはCVTに一斉シフトした一時期のスバルのようでもありますが、今は広島もスバルも新しく前に進んでいますが、大分など別の地域の牡蠣が一気に伸びてきていますので、テスラ?九州系はバックに企業がついてたり、歴史が浅い分、改革にも取り組みやすい背景もあったり、オーストラリアバスケット、フリップファームシステムとか、海洋深層水を用いた殺菌スタイル、以前魚の話でした三倍体もかき小町というブランドで普及してきているとかいろいろ変化のある深い世界ありますので、機会があれば、牡蠣の養殖最先端技術の話もしたいと思います。

いろいろ書きましたが、昔、息子と秋の北海道を旅しまして、釧路の朝市で食べた厚岸の生牡蠣をが美味しく、翌日もまた食べたなんてことがありまして、息子がそれを覚えていて厚岸で牡蠣を買ってくるというのはなかなか感慨深いものがありました。
他にも、船から降りて時間ができたらしく、その時訪れた場所を、巡ってきたみたいでしたが、まぁ単純に観光スポットが限られているので重なっただけかも知れません笑

感慨深さを感じられたのは二日目まで、後は、魚が連続する毎日、それも一匹のブリを刺身塩焼き煮付けにしてもブリはブリで、なんだかんだ1週間魚続きました、、。
その間、木更津佐野とアウトレットに二日連続で行ったのですが、あれですね夏に汗かいてめちゃめちゃ喉が渇いている時に、コーラー飲むと鳥肌が経つとかありますが、魚続いてる中のGODIVAは満場一致で痺れる美味しさ体験できたり。



その辺りから、少し前は餃子がブームでしたが、シフトしまして丼とかチャーハンがマイブームに。伝説に幕を閉じたパックン亭、埼玉チャーハンランキング?で1位になったことのあるエビチャーハンのタイミー、以前美味しかった南京亭の橋本店もクリアしたとかいろいろ(*^^*)





で、最後にもう一度、車の話をすると、呟きもしましたが、ここ最近の熱波にヴィッツの車内がクーラーの効きが追いつかず灼熱空間になるのです。
灼熱空間がイメージしにくいかもなのでわかりやすく言うと、ファンタジーサウナ&スパ おふろの国のハマ熱波をびるくらいの状況、イメージが伝わらない方は熱波師の熱ッスル大野さんの映像がありますのでそちらを見て欲しいのですが、ガラス面積が広いからとか、内装材が少ないとか、なんかそういう話ではない気がしてきて、もしかしたらついてるエアコンが日本のと違うんじゃないかと。ヴィッツはイギリス生産?イギリスの気候調べたら涼しいの!!
私、灼熱日な最近でもレクサス冷房効かせていつもオープンで走ってる奴ですが、そんな私が乗るのをためらうくらいなのです٩( ᐛ )و



今年は暑い日が続いていますが、それも流れです、暑さを楽しんで行きたいと思います。
ただの近況でしたm(_ _ )m
Posted at 2023/08/06 15:09:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひっそり | 日記
2023年07月10日 イイね!

プリウスで1000キロ、そこに見えたもの

プリウスで1000キロ、そこに見えたもの少し前のこと、プリウスを借りました時の話を

前回、ちら乗りさせて頂いた赤いプリウスは素晴らしくエモーショナルレッドでございましたが、今回お借りした車両はトヨタの新しい白、プラチナホワイトパールマイカです。



新しいと言いましても、出て3年ほど経ちますでしょうか、まあ3年なら十分に新しいそれがカラーの世界でもございます。自動車の色というのはキャラクタ、メーカーのアイデンティティを感じたりもできる部分でもありまして、BMWのアルピンホワイトなどは実に20年以上、同じ色がつかわれていたりもします。

このあたり、トヨタの白といえばホワイトパールクリスタルシャイン(code:070)と言う定番ホワイトがありながら、何故にプラチナホワイトになったかと勘ぐりますと、一時期大騒ぎになった070問題(塗装不良)の影響なのかと思ってしまいます。確か最初に変わったのが先代プリウスの後期になるタイミングで、その後、CHR、カローラと続いたかなと。

余談ですが、86系はスバルの白でホワイトクリスタル?WRXやレヴォッグの白と同一のものだったり、でもアルファードは最後までクリスタルシャインを使い続けまして、070問題と向き合った存在に歴史は繰り返すのか繰り返さないのか私の知った事じゃありませんが、当時、プリウスの白を見比べた感想といたしましては、プラチナホワイトは無機質な感じで、クリスタルシャインのほうが暖かい感じ。まあ、だからどっちというほどでもありません笑
それよりプリウスは終盤、ツーリングセレクションブラックエディションという特別仕様車が発売されまして、ブラックエディションといいつつボディカラーは白が選べるという、プラチナホワイトブラックエデションが面白いかなと。

話を戻しまして、お借りしたプリウスは2月登録、ほぼ第一陣で納車された車、距離は1万6千キロ、タイヤを確認しましたところ、激しい運転をされた形跡もなくメラメラしながらスタートです。

先代と違って、乗り降りに最初は頭をごっつんこするかも知れませんが、乗ってしまえば傾斜したフロントガラスにも慣れ、視界が悪いとか運転いにくいと感じる事は返却まで一度もありませんでした。恐らくガヤルドが運転できればプリウスも運転できると思います(同じくらいの傾斜角かなと)

このあたりは、先代プリウスが頭上空間が広大でしたので、乗り換えの方は違和感圧迫感半端ないのでご注意を。スーパーカーなら納得できてもプリウスなら納得できないなんてこともあるかも知れません。ちなみにスーパーカーだと思ってプリウスを捉えますと、頭上スペース場合によってはヘルメット被ると当たるんじゃないかと思います。この辺り、デートカーと捉えると、ディズニーランドに行って耳付のキャップを買ったら帰りも被ったまま車に乗りたいところですが、キャップの耳があたるんじゃないかと心配にもなりますので、今度のプリウスはストイックに一人で乗る車なのかも知れません。

我家のISCも頭上はもっと狭く、髪の毛がルーフにたまについてるくらいなのですが、いつでも天井があけれるぞ!って思えれば救われるところもありますので、現行プリウス購入の際はOP費用も高くないのでサンルーフ付がいいかもですね。

結局、私が進むべき道はシエンタなんだと思います、あれに乗って車中泊グッズ積んで日本を旅したい、できたら幸せなんだろうなと思います。アクアはそういう私の中にある心を目覚めさせてくれた車でした。



そんなことを考えながら、用賀まで渋滞気味の一般道を走って、リッター21.2キロ、この時点で先代より燃費悪い気が、、。

東名高速に乗りますと、渋滞にはまりますが、ここで運転支援(自動速度設定?)を入れますと先代後期も進化度は大きかったですが、それよりさらに運転が上手になってます。
例えるなら先代後期が免許取り立て初心者が頑張って運転してる感覚なら、新型プリウスの運転支援は60歳の個人タクシー運転手くらい運転上手。先行車との車間保持、その際の加減速だけにとどまらず、直線もカーブもしっかり真ん中を走ります。白線のどちらかに寄って、大丈夫かな大丈夫かなと、あの感覚が全くなくなりました。あのヒヤヒヤが好きって人にはつまらなく感じるかも知れません笑
これだけ上手に走ると、気も抜けてきて、居眠りやわき見運転が絶対増えると思います。ちょっと自分も意識遠のいた状態で走っていたような気もします。
ちなみに私の場合、ハンドルはタマゴを握るように優しく握る癖がついているらしく、ハンドルを握れと、何度も何度も注意されましたが、30年近くそれできてますからね、どうしてもタマゴになってしまうみたい、後半はアラームでたらすぐにハンドルゆする癖ついてます笑

運転支援にもう少し話をしますと、進化はトレース性だけでなく、状況を判断してコーナー手前で減速を明確に行うようになり、今までのセット速度をキープして、曲がれるか曲がれないか的な感じから、なんの不安もなく驚異的な進化を感じました。
どんな制御なのでしょう、タイヤが減ったり銘柄が変わったらコーナリングフォースの発生タイミングが変わったり、アライメントだって同じじゃないですから、そういう変化あってもしっかり走るのでしょうか?でないと危ないですよね、とすれば目標Gみたいなのもあるてますかね、そんな気しました。

足柄右ルートをいいペースで走った感じ、先代プリウスに似てる感じの味付けですが、フロントがしっかりして応答性が高く正確になってるのは間違いなく、ペースは相当高くいけますが、代わりにタイヤかブロックがよれます。リアからは感じないので、フロント剛性をあげた弊害ですかね。右ルート後半スリップコントール?ついてもバランス失わないのは安全性高いなと、ナンチャッテ٩( ᐛ )و

話を運転支援に戻しますと他にも割り込みされても、うまく減速するし、後方に車が接近すると、お知らせもしてくれて、この運転支援は現在、どの車種までついているのでょう?
以前のやつだと、不要と思いますが、このタイプはあるに越した事ないどころか魅力の一つと思いました。

新東名に入ってもいいペースで走ると15に近づきます。先代はいいペースでも20を切るかくらいだったので差があるです、パワーがある分、使ってしまうとか、リミッターが先代より9キロ上にあるとか、要因はありますが、途中、雨にうたれて思ったのは、空気抵抗がよくないのかも知れません。
フロントサイドリア、雨粒の動きをみて感じました笑
サンルーフ付で雨の中を走りたいですね、想定では結構流れるんじゃないかと。ドイツのセダン勢は空気抵抗が素晴らしくよいですが、天井とリアは雨粒じっとしてたりします。
リアバンパーの汚れ方とかでも見える部分ありますが、巻き上げが控えられているのは、処理がいいのですかね、一般的にはルーフのピークが後ろすぎるように思いますが、なんか成り立ってるのでしょうか。



名古屋到着時で18.5キロ、先代より燃費落ちてます。
夕食は久しぶりに人生餃子に(*^^*)
アポロを眺めながら食べれる、皿台湾は絶品です。



ホテルに着いて仮眠してからいなべラリーステージに行くつもりが、目覚めたけど身体が起きれず。翌朝はプリウスの開発に途中まで携わってたという方に疑問いろいろぶつけましたが、明確な返答もなく、ただボンネット開けてプリウスレクチャ受けました笑



神戸に向かいます。レクチャの効果で30キロ到達!



ただ、燃費運転すれば一時的によくなるだけで、最終的には落ちます。先代モデルからの買い替えで距離走る人は、なんとなくモヤモヤすると思います。神戸に入り、持参した旅行本が古くて使い物にならず、思いつくパワースポットに寄ります。



頭の良さに、勉強できる機会があって、親の協力、周りの協力があってみたいな、一つ何かがよければではなく、いくつかの複合的な要因が導かないと今どき行けるものじゃないかなと。パワーある子が集まる場所なのでパワースポット笑

手を合わせて拝んできました笑



ここで知り合いと合流、灘の話をしましたら、大学も行くかと。南京町にあるぎょうざ大学。
東大、京大、ぎょう大、まぁわりと言いやすいです。



人気店のようでそれなりに並びましたが無事に校舎に入りまして注意しなければいけないのは、お店の人を呼ぶ時に、すみませんとかではなく、

「入学手続きお願いします」と大きな声で言うことですね

美味しくいただきまして、卒業いたしました!

余談ですが、お店の人とのやりとりで楽しみたい方は、表参道の「ともだちがやってるカフェ」もオススメです。


その後は知人と別れ、プリウスの走りを体験しようと芦屋ドライブウェイへψ(`∇´)ψ



速そうな車が来るのを待って、「キタ!」って追っかけましたが、プリウスいけるです。ブレーキでABSが効きやすいのと、作動中、舵が切れなくなる(アンダーになる)特性?以外は、コーナーの立ち上がりがよくてスピードがのるので、走れる車になってます。スリップランプが点灯しても、パワーが絞られきらずアンダーになりつつも加速していく、この制御は、トヨタも変わったですね。昔のは制御入ると速度がっくし落ちてましたから。ただどんなに速くなっても、アクセル踏んでウィーンって唸るあのゴムが間に挟まってる感じはスポーツカーにはなり得ないかなぁと、シフト無しが許されるのってケーニグセグくらいじゃないかと思います。GRバージョンで疑似cvtならまた違う?



そんなこんなのドライブで、お土産に購入した淡島たまねぎが助手席を転がって汚したとかそんな話もありますが、楽しい運転でした(๑˃̵ᴗ˂̵)



夜ご飯は洋食屋さんです。昼は知り合いがせっかく連れて行ってくれましたが、餃子続いてまして、前日は人生餃子でしたし、前々日も御殿場で餃子食べてましたから、やっと神戸を感じられる食に(๑>◡<๑)
神戸って洋食屋さんのイメージでしたので、なんか嬉しかったです。


翌日、再び知り合いが来てくれまして、オススメな洋食屋さん、今度は洋食続くんかと笑



こちらはまたえらい美味しかったです、ビフカツ。それよりさらに知り合いの食べてたビフテキ一つもらったらやばい美味しさありまして、これ食べに神戸来る価値あるとまでは言えずとも、神戸きたらまた絶対食べたいビフテキとなりましたです。お見事!

で、帰りは三宮駅周辺でパン屋さんケーキ屋さんチラッと寄って真っ直ぐ帰りました。





最後は首都高です。このあたり首都高を走らずして何も語れないかなと。まだ現行フリウスが走ってる?のを見たこと
がなかった為、めちゃ新鮮でした。他の人達も同じ感覚だったかと笑



それがいいペースで行けるのですが、その分、ブレーキがきつくて、強く踏む度にチッカチッカ四灯でちゃうあれはなんとかならないものかと。走り屋みたいで恥ずかしい。首都高でわかりましたが、接地性というよりブレーキ方向のグリップが足りなくてABSが作動しちゃう感じでした。コーナーも姿勢は安定してるけど、タイヤのグリップは高くないです。力があって加速もするので特に感じやすかったのかもです。そのままガソリン空になるまで走って終了。



終わってみれば1200キロ、よく走りました。通算平均でリッター19キロくらい。プリウスという名前から、イメージとのギャップが最後までありましたが、別の車と思えばよく走る感はあります。ただ、個体差?なのか初期ロットだから駆動系からの高周波な音が気になったり、乗り心地が悪いシチュエーションがあったり、気になるところもあって、逆に先代プリウスのいいところを再確認できた気もします。

スポーツ性ならカローラスポーツとかあると思いますし、まぁ借りた車での感想ですから、欲しい!ってならず特にキャンセルした身としてはある意味これでよかったかなと(*^^*)
このあたり赤いプリウスだったら印象はガラッと変わってたかも知れませんので話半分でお願いします。

最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _ )m
Posted at 2023/07/10 00:25:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「目黒川なかなか咲いてました。週末は混みそうだから、朝からドンキでショッピング済ませましたψ(`∇´)ψ」
何シテル?   04/05 21:45
ひっそり走行です。 ひっそりと走ってます。 車も性格も地味です。 少し華やかになりたいと、M印のマット購入しましたが、右ハンドル用なんで使えません...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ズー太郎さんのホンダ シビックタイプR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 03:00:47
プリウスで1000キロ、そこに見えたもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/12 10:56:39
アルファードの相場少し下がるかも?!しかし、2.5S-C JBL・3.5SC買取り募集!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 16:41:37

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R GTR (日産 スカイラインGT‐R)
どの車も思い出深いですが、一台目。 当時は金利も高かった・・・。 お金もかかりましたが、 ...
トヨタ スープラ スープラ (トヨタ スープラ)
丈夫な車でした。燃料ポンプの音がうるさいとか、ミッションがカラカラ音が出るとか、フロント ...
ポルシェ 911 ポル子 (ポルシェ 911)
ポルシェピンクはマジェンダですね。こちらはルビーストーンレッド。サブ車だったのでよくバッ ...
スバル レガシィB4 レガオ (スバル レガシィB4)
子供が生まれるのでチャイルドシートがつく(つきやすい)車を購入。ブルー革が以外と派手でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation