• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひっそり走行のブログ一覧

2017年07月10日 イイね!

和歌山ドライブ(*^^*)

和歌山ドライブ(*^^*)富士山ドライブの翌々日です

疲れたとかは関係ない。走れる時間があるのなら、ずっと走っていたい男、それが私、ミスターストイックです。

と言う訳で和歌山ドライブを実行に(*^^*)

和歌山と言いますと近大水産研究所がクロマグロの完全養殖を成功させ年月も経ちますが、今では長崎や富山にその養殖技術を用いた関連施設もあり稼働しているとか、そんな話をすると長くなるので別の機会にいたしますが、その近大水産研究所が別ラインで行っている研究の一つにクエの養殖がございまして、近大マグロは銀座でも食べれるようですが、養殖クエはまだ和歌山の一部の店でしか食べれないレア品。

みん友さんREBOX様より、美味しい鰻屋さんも紹介していただきまして鰻を選ぶかクエを選ぶか、非常に悩ましい時を過ごしました。

こう見えて私は決断の苦手な男。

そんな私ですから、二つのうち一つを選ぶことなどできません、今回は両方ともやめました。ドテッ。

このあたり、初めて訪れた地でいきなり美味しいものを食べるとかって、例えば意中の女性からチョコレートをもらって、こりゃイケる、とデートに誘い、初デートでチューをしても、そこに嬉しさはあっても感動は小さいのではないかと思うのです。

やはり、プロセスは大事、ピンタされ水をぶっかけられて、それを乗り越えて、土砂降りの雨に打たれながらチューをした方が感動もひとしおというものです。泣けるね、きっと(*^^*)


と言う訳で、人生初体験ゾーン、郷に入れば郷に従え、和歌山と言えばパンダですのでホテルのプランも「おひとり様歓迎、パンダを見よう、アドベンチャーワールド入園券付プラン」を予約。


和歌山に向かう途中、寄りたい所があったので、金曜の夜に東京を出発。

都内を脱出、厚木から御殿場と順調に進みまして、燃費が極端に落ちる少し手前の速度を維持しながら走り続けていますと、新東名、沼津あたりでしょうかバックミラーに明るいライトを発見、猛スピードで接近してくる車を確認します。

これで私、昔々は湾岸を少しだけ走ったことがありますから、すぐにわかりました、キタナと

追い越し車線から巡航車線に移動し、その車が抜かしていくタイミングを待ちます。速度差がありますから、数秒前からスロットルを開けるのですが、イメージとしてはリレーのバトンを受渡しする、あの感じ。

いまだっ!

ウィィィィィィィン!!!

※燃費と車内での仮眠のこともあるので今回も国産燃費重視の小型車です


燃費のいい小型車といっても、今時の車、アクセルを離さず踏み続ければ、見えない力で減速する領域にも到達するのですが・・・(フィクションです)
勢いよく後方から現れた車、横に並んだと確認する間もなく、離れていってしまいました。。。

待って~~

しかし、私も男です、あきらめない。スロットルをベタ踏みにして何十秒か経過したときです

おっ、おおっ、追いついてきた!



※その時の実際の様子

前車はトラックに詰まっているようです

チャンスです

トラックさん~そこのBMWをブロックして~心の中で叫びながら
追い越し車線を塞いだトラックさんに、ブロックしてくれたお礼の4灯を出したりしながら走り続けていますと、何度か前にも出たりも出来ました笑(フィクションです)

そんな抜きつ抜かれつをしながら(フィクションです)、新東名の三ヶ日の先、二車線区間になりますとバトルからランデブーに

そしてパーキングへ・・・

E34って言ったら25年以上前の車ですが、、、

なんと!!!



M5でした!!!

ひっそり号の祖先様(*^^*)

羊の皮をかぶったオオカミ、最高速はリミッターを外せば250以上、そりゃ速いはずです

25年以上前の車なのに、ピカピカで、しかもよく走るなぁと、関心してましたら

ん、、、、、、、、、、、

おやっ?

これは夢?



パンダが座ってるの!!!笑

深夜ですよ、パーキングで、思わず声を出しちゃいました

オウ、パンダ!!!


私、確かに今回はパンダなんですよメイン

でもですよ、ここでパンダくるかと笑

パンダがいるって、どんだけの偶然なんだよと笑

オーナーさんに思わず、自分、これからパンダ見に行くんですよ!って声かけちゃいました笑



なんでも話を伺うと、新車で購入してずっと乗っているという事でしたが、パンダもずっと26年、その席に座っているそうです。

だと思った、昨日、今日の存在感ではないですもの、なんてやりとりをさせて頂いたり。

車のほうは10年くらいで故障きたけど、一巡したら後は大丈夫よ、全然壊れない、M5は丈夫だよって、これで私もE60M5乗り、貴重なご意見ありがとうございますと、ご挨拶をいたしまして

分岐まで再びランデブー、トンネル内でいい音聞かせてくれたり、素晴らしい時間でした。パンダさん、ありがとうございました!

しかしまあ、こんな偶然あるんですね、、、驚いた。

という訳で、岐阜まで行きましたところで仮眠(爆睡)
新規事業で問題を抱えていた知り合いではないほうの多治見の知り合いに会いまして



旅のお供にとルンルン(中華街産パンダ)とお弁当を頂きます。可愛い(*^^*)

和歌山へは伊勢ルートを選択。減量モードでパンは控え中だったのですが、お気に入りな亀山のリトルマーメイドのパンをパクリ



美味しい!!!ツーホットドックに明太子パン食べました(*^^*)


高速は伊勢の先で終わりまして、その後は海沿いの道に(*^^*)

適当なところで休憩、お弁当タイムにします。









おにぎりパンダにおかずもパンダ笑
美味しくいただきました(*^^*)

という訳で、結構な雨の中を走ったりもしましたが、気持ちよく走ります。ウイィィィン!





ホテル到着





和歌山きたなと、エッサホイサと部屋のテーブルをバルコニーに運んで乾杯(*^^*)



疲れていたのと、翌日のこともあったので、夜は走りに行かない事を決断して、お酒ガブガフ飲んじゃいました(*^^*)



本当は、素泊まりにして、地元のお店に食べに行きたかったのですが、プラン上、そういうのがなかったので、バイキング付。特別な料理もなく、普通な感じでしたが、お腹いっぱい食べれました(*^^*)



こちら伊豆にあります同系列ホテルもバイキングは可もなく不可もなく的な・・・みん友様がお刺身を持込むそのスタイルがやはりベストかなと。



ちなみにこのあたりのホテルでおひとり様プランを探していくと、ここになるのかなぁと思います。近くに男性女性おひとり様な方が数人いらっしゃいました。おひとり様に優しいホテルみたい(*^^*)

食事のあとは部屋に戻りまして、グタグタと。窓を少しあけて波の音を聞きながら寝れるかと思ったら蚊が入ってきたらしく耳元でブンブン、眠れなくて辛かったです。



フロントに殺虫剤ないか、ほんと聞こうかと思った笑

朝ごはん、こちらもまた可もなく不可もなくなのですが、野菜の種類が少ないのは残念でした、、、かなり規模の大きなホテルですし、トマトがないのはいかがなものかと思います。



悔しいのでトマトジュースを飲みました(*^^*)

ちなみに私はトマトジュースを定期的に摂取、飛騨高山ではトマトジュースの飲み比べをしたりもするくらいで、身体の一部はトマトでできてるかも知れません。

んな訳ないわ笑



余談です笑

なんだかんだ言いましても、CPよく、満足なホテルでした(*^^*)

帰り際、館内の利用券を頂いていたので、しっかりと使わせてもらおうとお土産コーナーに行きましたら

なんと!!!

持参したパンダ(中華街産)と同種のパンダを見つけました!!!

思わず購入(*^^*)

名前をさっそくつけました。ムンムンちゃん(*^^*)

それまではルンルンをポロシャツの胸ポケに入れて歩いていたのですが、ここからはツーパンダ、手に持って歩くようにしました。

そして、ついにパンダステージ

アドベンチャーワールドに到着!!!



しかしここで、ふと

なんか昨日は強烈なパンダ見たし、パンダ弁当も食べた。今日はルンルンにムンムンもいる。

これ以上、必要か?と。

普段、パンダとは無縁の私にとっては十分に満喫できたんじゃないかと。

この日は前日までのどんより天気が嘘のように晴れてまして、それもありました。

ドライブしたい、、、

走りたい!


男の決断ですよ、車に乗り込み、ミラーにアドベンチャーワールドの入口を見ながらね

ミスターストイックってのは、そういう奴なんだと


そして向かった先は

恋人スポット(*^^*)

いや、恋とか恋愛とか無縁だからこそ、悪い部分を想像できないとかはあるのかも知れませんが、私にはやっぱり素敵だなぁと。







実は行きたいスポットでもあったこちらも



エビとカニの水族館

これで私、今までの日記にも散々書いてきましたが、エビとカニにはうるさい男。記念撮影、顔を出す場所ないから、カニのポーズするとか、そんなこともありましたが

館内は小学生の子くらいしかいなくて、ゆっくり沢山のエビカニ見れたし、めちゃくちゃ楽しかったです(*^^*)

一度は食べてみたかった近大完全養殖マグロを食べることもできました(*^^*)



確かに脂はのってますが、海外畜養物とも違う感じで、ヨコワ、メジ、あのトロをもっとポタっとさせた感じです。
確かにこの時期の境港あたりの大量捕獲物よりは美味しいですが、くらいに思います。しかしこちら未来は明るいかなと(*^^*)





ルンルンとムンムン、仲良し(*^^*)



綺麗な海で水遊び?バシャッ!



避ける方が危ないから受け止めました(*^^*)



まあ、帰りの眠いこと眠いこと笑



と言う訳で、未体験ゾーンな和歌山ドライブ、楽しかったです。
一泊だとなにげに短い気もしますが、、。
海水浴シーズンが過ぎたら、また行きたいと思います(*^^*)

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _ )m
Posted at 2017/07/10 20:42:52 | コメント(12) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年07月07日 イイね!

江の島?鎌倉?富士山ドライブ

江の島?鎌倉?富士山ドライブ6月初旬の爽やかなドライブ空も何処へやら、いつの間にかどんより雲に覆われまして梅雨ゾーンに突入。喜ぶべきなのか悲しむべきなのか、毎年、梅雨ゾーンへの突入とともに仕事が一段落するひっそりです、こんばんは!

という訳で、先週、平日の朝、江の島に行ってきました。

去年、海沿いに駐車しましたら、車が海しぶきで真っ白になってしまったので今年は屋根のある場所に(*^^*)



エッグスンの上のカーブ?で朝食がてらランチをしようと思っていたのですが、道が空いていてオープン前に着いてしまったので、江の島を散策して待つことにしてみます( ・?・ )

駐車場から島に行く途中の橋で、積極的に乗船の勧誘をされ、、、



誘われると、断れないタイプの私



乗っちゃった(*^^*)

しかし、江の島を海から眺めるのも新鮮でした。
やがて船は江の島先端?へ着岸。

現地ではタコが取れてました?( *?0?*)?


おじさんが触ってみる?

声をかけてくれたので、はい!返事をして

近付いてきてくれ、手を出そうとしたその時です



子供が先に手を!?( *?0?*)?

順番抜かした!って言うのもあれなので、グッとこらえ自分の番を待っていたのですが、近くにいる海ムシが気持ちわるかったので先に進みます。

ちなみに私、江の島の入口くらいは歩いたことがありますが、それより先には行ったことがなかったので未体験ゾーン、しかしまあ、海ムシが気持ち悪い!

この時の感想→とんだところに来てしまった、、、です。

階段を駆け上がり、ようやく海ムシのいない環境にホッと胸を撫で下ろします(。・_・。)ノ

疲れたので休憩していると、今度はごはん屋さんに勧誘されます

しらす食べていきなさい?

しらすは好きなのですが、今日はオシャレなお店でランチを求めてきているので、どうかなぁと

結局、断る為のうまい言葉が見つからず、なすがままにしらす丼を食べる事に・・・



しらすが美味しくてびっくり!!!

って、そんなことはない笑
美味しいですがびっくりはね(*^^*)

生で苦味がないとかはありますけど、しらすはしらす。そこには永遠に超えられない壁の存在があります。うな丼/かつ丼/しらす丼と三つ並んでいたらどれを選択するのかと。

家でだと、好きな調味料だの薬味だのコントロールできるので、しらす丼は好きな部類ではあるのですが。。。
でも、景色が良くてトンビが左右を行き来してるのを眺めながら食べるしらす丼、いい時間になりました(*^^*)

お腹いっぱい、満足な感じで店を出たあとは、フラフラと散策。

いいもの見つけました(*^^*)


あたりに人がいないのをいいことに、エイッ!

カランカランカラン!!!

気持ちよかった(*^^*)

まぁ、私は恋だとか愛だとか、そういうタイプではないですが、恋系スポットの鐘を鳴らすのは大好きです笑



内緒ね(*^^*)

江の島って、結構、広いんですね。この日はたまに雨がパラツク感じで、湿気もあったし、汗がダクダク出てきてデート向きではないと思いましたが、デートで来ているカップルの多かったこと!

という訳で、まぁ、観光スポットだし、一人で浮く感じがしないのは良いのですが、微妙な気持ちでなんだかんだ2時間くらいいたように思います。

うまく時間を潰すことができて、行きたかったお店がオープンしているのを確認したのですが、意外とお腹が膨れていて、泣く泣くスルー。

そして、今年も江の電へ(*^^*)


確かに毎回違いますね、着てる服

江の電の先頭車両に乗って、外を眺めるの楽しい(*^^*)


紫陽花のタイミングだったので、長谷寺に行こうとしていたのですが、駅で降りる人が多かったので、去年の記憶が蘇り(すごい混んでた)、とっさに予定変更、鎌倉へ。私、鎌倉も歩いたことなかったかもです、こちらも未体験ゾーン。

道に迷いながらもなんとか鎌倉通りを見つけます(*^^*)



ここって、ずっと工事していたところですね

小腹も空いて、玉子焼きをつまんだり


フラフラとゆっくり歩いては見たのですが、ピンとくる店もないまま鶴岡八幡宮に到着です。





パワースポットとはなってますが、パワーは感じられず、簡単に言えば盛り上がれなかったです。誰かと話をしながら歩いたりできたらまた違ったのでしょうが、意外と鎌倉、心に残る何かはなかったです笑

湿気もあって暑くて疲れたので帰路、江ノ電へ

ここまで、意外と微妙な感じでしたが、車に戻りまして、やっぱり車だなと(*^^*)

なんだか気持ちよくて、渋滞さけながら走っていたら、えらい狭い道を通ったりもしましたが、横浜に到着。

今年もホテルでのんびり過ごします


お風呂の後にバルコニーで乾杯を(*^^*)

去年はビールでしたけど、今年はワインにしようと持参です。

しかし、ここでとんでもない過ちに気づきます!

ワインのつもりが間違えてポン酢を持参してました?( *?0?*)?


暗い押し入れから、さっと取りだしてバックに入れたのですが、間違えたみたい

こんなことあるんだ笑


まぁ、サワーも持って行ってたのでリカバリーはできました(*^^*)


一人でホテル、寂しくないの?って、みん友さんに聞かれたりしますが、意外と一人でなければできないくつろぎ方もあると思うんですよね。自分の思うままに過ごすというか。

部屋の温度にしても、音楽にしても(ウォークマンとスピーカー持参です)、恰好もそうですよ。バスローブなんかも人がいたら恥ずかしいけど、一人なら映画の主人公みたいな気分になれる。



ワイングラスを片手にバスローブ姿で歩いたりね。

ワイングラスの中はポン酢でしたけど(*^^*)

東急ハンズで何種類か買ってきた入浴剤をいろいろ試したりもしました。

入浴剤を入れたらお湯を捨てるのが勿体なくなって、継ぎ足し継ぎ足ししていたら、最後はデパートの化粧品売り場みたいな香りになりました。


部屋を出てランドマークで夜ご飯を食べたり、ブラブラと(*^^*)


で、翌日

少し雨が降っていましたが、私、雨嫌いではないです。朝ごはんを食べていなかったので、美味しいモーニングを求め、去年の冬、興奮のあまり三枚買って食べきれなかった小田原のピザ屋さんへ


今回は雨なので車内でパクリ!


アツアツでチーズも濃厚、美味しい!!!!!!!!

せっかくなので、漁港も覗いて


食堂が空いていたので、少し早い昼ごはんに(*^^*)

まぁ、なんと言いましょうか、特別な魚があるとか、特別な料理があるとか、そうではないのですが、車を停めやすいし、安心して食べられるというか、まぁ、そういうお店です

時間はたっぷりあるし、箱根を通り抜け?( *?0?*)?

ふと

梅雨でございましょ

雨雲は低い位置にいる

実はその状況の時、富士山の上のほう、晴れることあるですね
雲の上にいけることがある

確率的に微妙なので、決してオススメは出来ませんが、というか、どこかで分厚い雨雲に遭遇しますから、かなり視界の悪い区間も発生するという、危険もなくはないのですが

向かいます?( *?0?*)?


自衛隊ストレートの先から


濃霧区間、ちょっと高い位置で遭遇したので微妙かなと思いつつ登りきりますと


五合目に到着、車が一台もいないところで何か察していただけたらですが、雲の上側あたりまでこれたみたい(*^^*)







雨雲の上にもう一つ雲の層があって、サンドイッチされている感じもありましたが



少し登って、のんびりとします。
空が青々していて気持ちいい!



雨の日に、自らの行動で、晴れ間に行く、達成感ありました(*^^*)

帰りは、お決まりの鹿も見れて、 少し早い夜ごはんをして帰路へ。


パッとしない日記かもですが、個人的には仕事が山を超え、開放的な気持ちいい二日間になったです。

お読みいただき、ありがとうございましたm(__)m
Posted at 2017/07/07 20:22:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | ひっそり | クルマ
2017年06月23日 イイね!

5回目の車検

5回目の車検11年目5回目の車検を無事に終えましていつにもまして空が青く見えるひっそりです、こんばんは(*^^*)

今回の車検で想定外の何かがあれば日記のネタにもなったのですが、E60M5は皆様ご存じのように非常に耐久性の高い車ですから定期的な消耗品交換のみでした( ̄^ ̄)ゞ

ホッ(*^^*)

まあ、丈夫な車でなければ、ニュルブルクリンクを何周も走り続けるリングタクシーには使うことできませんよね(*^^*)

世代交代してますケド笑


そういえばタクシードライバーでもあったサビーネさんは今はどうしてるのでしょう?

もしニュルに行けることがあれば事前にサビーネさんにE60M5で走ってもらえないかアポしてみますよほんと、、その時はのじのじさんランデブーを宜しくお願いします٩( *˙0˙*)۶


という訳で、車検費用ですが、10連独立スロットルのV10でレスポンスがビンビンだからとか、8000回転までカーンと軽く回るからとか、アイドリングはラフだけどとか、そういう理由で費用が変わる訳でもないので、一般的な費用、法定費用コミで10万~15万円くらいかと思います。自分はそれにブッシュ交換を。

車検に通らないほどではないのかなとも思うのですが、結局、車検をクリアしても、その状態であと二年乗ってしまうのなら、気付いてよかった感じです。今回はタイヤ交換も考えていたりなのでアライメントはせず、費用はプラス15くらいでした。

ひっそり号に某所で同乗して頂けた方には想像していただけるかも?ですが、安全運転で走っているつもりでも時にはタイヤは鳴きますし、フロントガラスも飛び石で割れます(今は5枚目?)
もしかしたら日本の某所を最もラップしたE60M5はうちのと違う?なんて思う使用状況でも10万キロは軽くイケる。やっぱり丈夫ですから!

ここまでこれたのも皆様のおかげ、これからも引き続き暖かく見守りくださいm(__)m


という訳で、車検も終わってパフォーンと和歌山までドライブしたい気持ちでしたが、時期的に仕事が忙しく、土曜も朝から新宿に行きますと



めちゃくちゃドライブ日和だったので、仕事の後に急いで車に乗って

パフォーン!


小一時間で到着(*^^*)


無理かなとは思いつつ、さすけ食堂に行ったらやっぱり混んでいてかなり待ちそうだったのでスルー、、、で、結局、海老飯店さんへ(*^^*)

大盛りがモリモリなのは知っていたので、今まで頼んだことはありませんでしたが、ちょっと男らしいところも見せてやるぞ!って大盛りにしてみました。


ドーン

大きさが伝わりにくいかも知れませんが、これエビが軽く20個は入ってます。食べても食べても海老が出てくるの!

しばらく海老はいらない、そんな気持ちになれるラーメン、美味しかったです(*^^*)


お腹いっぱいになった後は、気持ちよく海沿いドライブ



いい感じの場所を見つけたので釣りをすることにしました。





釣りって、人と魚が結ばれるタイミングって言うのでしょうか、引きがどうとか、そういうのではなく、広い海にですよ、数センチの餌を放り込んで、それを見つけて喰い付いて、ポヨンっと釣られてあがってくる魚って、可愛いというか、いとおしいというか、そういう感覚が好きです(*^^*)



毒魚、ひゃあああ



フグも(*^^*)



自分はフグが好き。性格が見えて面白い魚です。最初のフグは、ほとんど膨らまない、心の穏やかなフグでしたけど、二匹目のは、手元に来る前に膨らんでいた怒りん坊フグでした。

いい子いい子すると膨らみが戻るフグがいたり、さらに膨らむフグがいたり、皆様も機会があったら、怒りん坊しているフグをいい子いい子してみてください、小さくなったら可愛いから(*^^*)

ちなみに海小魚は釣り上げた子達を家で飼ったことがありますが、塩が吹いて大変でした。そこクリアできるなら、また飼ってみたいです。

そんなこんな、ウロウロして岩と岩の間を覗いたりしていましたら、2,3センチのハゼの赤ちゃんが沢山いるのを見つけ、そこに餌を落とすと、ハゼの赤ちゃんが我先にとバクついてきました。めちゃめちゃ可愛い!

眺めていたら、子供が近づいてきたので、見てごらんって
一緒に可愛いねって見てたら、今度はお母さんも来てしまったので、ちょっと居づらくなって離れちゃいましたけど笑



珍しく魚が沢山釣れたので、嬉しくて、そのまま夜に突入

しかし、昼は沢山釣れたのに、夜はウミヘビの仲間くらいしか釣れませんでした





前夜、全然餌が減らなかったので急遽、朝も釣りをしました笑



夜と人が入れ替わっているところに釣り人の層の深さを感じたりしましたが、この日は、車屋さんに行くとか、いろいろと予定があったので、朝からまんぷくセットを食べてすぐに帰路へ



帰路の途中から土砂降り笑



無事に予定もコンプリート、充実の週末でした。

最後までお読みいただきありがとうございますm(_ _ )m
Posted at 2017/06/23 02:50:47 | コメント(11) | トラックバック(0) | ひっそり | クルマ
2017年06月03日 イイね!

金沢〜氷見 回転寿司ドライブ

金沢〜氷見 回転寿司ドライブ先週のこと

金沢まいもん寿司に行けば日本海を堪能できますよ、と、みん友様からコメントを頂きまして

衝撃的でした・・・こうみえて私は金沢に特別な想いがございます。

これも何かのお告げだなと。

そう思ったら、いてもたってもいられなくなり、車に乗り込んでました。そして

ウィーン!

※今回も燃費重視の小型車です

ちなみに、日記ではウィーンウィーンと、E60M5がご無沙汰な感じしておりますが、みん友さんとお会いしてニュルブルリンクでの車の挙動を伺ったり、レタスナイトではタービン交換車に乗せていただいたり、刺激ある時間も。ジュイイイン、ピュルルルル。ひっそり号は元気です(*^^*)
車の調子はいいのですが、小さいデジカメの調子が悪いとか、そんな話はありますけど笑


で、金沢

私がロマン派になったきっかけの街。

卯辰山の夜景は忘れられません。そして黒いヴィッツは、カレラGTの次に好きな車になりました。

元ミス日本のS様がご結婚されました時には食欲をなくしたりもいたしましたが、元気になれば大和のかぶら寿司を食べたくなることもございます。

そんな金沢ですが、東京からは色々なルートで行く事ができまして、風がなければ米原ストレートでアタックできる東名ルートや、距離の短い関越ルート、中央道からスーパー林道を通るルートもありますが、今回は東海北陸道系由を選択。理由は3月にマイナス9度の世界をノーマルタイヤで体験した道、そのリベンジもかねてです。







という訳で、この日はたまたま早起きしていたので昼にはまいもん寿司本店に到着



金沢流に海老のセットから



甘海老とガス海老、あたまのから揚げ。
シャリは小さめですので二個ずつ頂きます。パクパク( ・ᴗ・ )

青物はさんで、のどぐろステージへ





のどぐろ汁に、ファイヤー&スタンダードを3皿ずつは高いので2皿ずつ笑
のどぐろは数年前の倍以上の値段になりましたね、敷居が高くなったなぁと思います。

個人的にはお手頃な小さめのものを、塩焼きでいただくのも美味かなと。旬での違いより、個体差の大きな魚のようにも思いますから、難しい魚です。少し前にスーパーで買った長崎産のものは、お刺身がすごく美味しかったです。



マグロにカワハギで少し遊んでクエ、シメ鯖、他にも食べましたが、この日一番美味しく感じたのは、能登の一本釣りのアジでした。

という訳で、お腹いっぱい食べますといい値段にはなりますが、ネタの仕入れも回転もいいから、いい循環になってるですかね、種類も豊富でお見事な感じ(*^^*)

石川は有名所なお寿司屋さんも多く、思い出もありますが(笑)、あらためて、まいもん寿司もありだなぁと思いました。満足度高く、最高でした。

REBOX様、背中を押して頂き、ありがとうございました!


という訳で、目的達成、あとは惰性でフラフラとします笑



みんカラっぽく千里浜に行ってみましたが風のせいか走行禁止でした・・・ドテッ



車が無理ならと、自分の足で走ってみました・・・タタタッ

そうしたらブニッて感触が伝わってきまして、すぐにわかりました、クラゲ踏んだなって

なかなか気持ち悪かったです、、、


続いて石川県最強の恋成就スポット、気多大社へ



こちらの神社、IT化が進んでいまして、神社の公式アプリがあったり、恋エピソードを神社にメールすると恋バナ登録されるとか毎月1日は、恋結びの日とか、8月13日のキャンドルナイトもあります、恋が進行中、または恋を求める方は是非!



自分は、お願いごともないので、お賽銭を入れた後はお腹をポンって叩いて帰ってきました(*^^*)



ちなみに本殿はUFOからの電磁波の影響から守る為に囲いがしっかりとされてます

言い忘れていましたが、ここはUFOの街

いたるところにUFOに関連するものがあります
UFOパフェ、UFOチャーハン、UFO定食、どんだけUFO好きなんよ笑

全然、そっち系は興味ないんですけど



例えばこちら、喫茶店です。でもよく見てください、入口の扉にNASAのマークあるとか、面白い笑
入ると、全く年齢の想像のつかない女性が笑顔で立っていました。

クイッピ ヴィッピ ケティピ クイッピ

なんと、宇宙語です、いきなり!!!

思わず、私も

イブピ クゥピ ケピ

よかったです、UFOコンタクティのまゆみさんに宇宙語、並行次元語のポエトリーリーディングを受けていたので実践でつかえました。UFOを呼ぶ、呼んだ後は挨拶、ここまでできなきゃですもの。

という訳で、道の駅UFOに立ち寄ります(*^^*)



いきなり月面車が!٩( *˙0˙*)۶

私が生まれる前の話ですから、全く詳しくないのですが、月面車は電気で動くですね。何度か月面探査をしてますが、初代より2代目、そして3代目のほうが航続距離が伸びていて条件がいいと100キロ近く走れるみたいです。
ただ、万が一の故障の際に、宇宙飛行士が生命維持装置を使って歩いて戻れる範囲以上は行動しないようにしていたらしいとか、、なるほどなぁと。ボタンの感触とか、すごくしっかりしてました。

続いて







実際に大気圏を通過してきたボストークです。外皮の焼けとか、リアルな感じにドキドキです。湾岸マシンも、近くで見ると飛び石とか、オーラ半端なく感じますが、あれに似た気持ちになりました(*^^*)

素材は土からつくる陶器みたいな感じ?触った?



こちらは精工なレプリカだそうですが、マーキュリーですね。この時代だと、宇宙に飛び出して、地球を回って帰ってくるくらいの感じです。軌道確認と修正用の機械などはその後のアポロと同じようなものがついてました。



こっちはアポロ、すごい作り。全部削り出しみたいな感じです。他にもルナや火星探査車、NASAの資料にUFOの写真まで







隕石を持ったりもできます、これには驚いた笑



持つとすぐにわかります、これ説明には書いてませんでしたが隕鉄です。隕石には種類がありますが、その中でもレアなやつ。



もう一回行っても楽しめそうな場所です(*^^*)

という訳で、すっかり宇宙飛行士気分になって記念撮影を(*^^*)



ペンキ塗りたて書いてあるので、顔は出せませんでした(。・_・。)

てか、向き間違えてました、こちらが正( ̄^ ̄)ゞ




その後は、氷見へ。富山の街中を走るの初めてです(*^^*)



ブリがお出迎え笑

そして、氷見の人気店、きときと寿司本店へ



ここのお店の特徴は、魚の種類が多いこと。どれも普通に美味しいのですが、まいもん寿司のような驚きレベルではないかなと。

ただ、帰りです、驚いたのは

せっかくの機会ですし、特に値段を気にせず、お腹いっぱい食べたのですが、3000円しなかった。

店内満席、地元の人で占められている雰囲気、その人気の理由がわかりました。コストパフォーマンスめちゃ高いです!こちらもお見事なお店でした。

という訳で、立ち寄りスポットもわからないので、適当にプラプラします(*^^*)





曇っていて夕陽は見れずでしたが夜景の綺麗なところを見つけたりも





恋人の聖地って響きがなんとも(*^^*)

そんなこんなで、帰路へ



帰り、驚いたのは、山岳部で気温がグイグイ下がって、5度まで確認。21時台でです。金沢は昼23度だったのに・・・。



帰りは所要時間の記録に挑戦しようかと思っていたのですが、喉は渇くしトイレも近いし休憩ばかりしていたら深夜に笑

楽しく充実したドライブでした(*^^*)

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _ )m
Posted at 2017/06/03 17:05:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | ひっそり | クルマ
2017年05月26日 イイね!

青森を観光しました(*^^*)

青森を観光しました(*^^*)翌朝

雨が強めに降っていたので、安全への配慮から観光へと予定を変更しました(*^^*)

観光計画は立てておらず、るるぶも自宅に置いてきてしまったのですが、そういえばホタテ養殖の発祥の地があったなと、スマホで調べたらすぐに場所と説明が出て、便利な時代になったものです(*^^*)



今でこそホタテの養殖というと北海道、サロマとかが思い浮かびますが、昔はあちらは牡蠣の養殖をしていた場所でホタテといえば青森という時代があったらしいです。

というわけで、食べてみます(*^^*)


これ、右の三体、未処理で活きてます(*^^*)

まずは焼きを食べて、美味しい!!!

そして食べた後の殻を、生きてるホタテの隙間にサッと入れ貝柱をスッと切ろうと思ったら・・・

バクッて凄い力で口閉じるの!!!


びっくりしたわ٩( *˙0˙*)۶

危なくない?(。・о・。)

そんなこんな格闘して食べましたが、結構、大変でした(*^^*)

ちなみに、生のほうは、中のお店の人に頼んでキロ売りのところを少量分けにしてもらったもので、その場で食べる用のものではありません笑

美味しかっただけではなく、面白かったです笑


その後は青ブリを通って・・・


蟹田市近くの蟹祭り(トゲクリガニが食べれます)会場に向かったのですが、お腹も空いてなくて天気も悪かったのでスルーしてさらに北に向かいます。


コンビニがないのでトイレは駅で(*^^*)

青函トンネルの入り口も見たかったのですが通り過ぎてしまいましたが・・・

ウニウニ丼に出会えました(*^^*)


美味しいかったー!笑

こんな美味しい感じなら観光もありだなぁと。走りメインの時っておにぎりとかパンですから( ̄^ ̄)ゞ

その後は・・・

少し晴れてもきまして、吸い込まれるように山道へ(*^^*)
絶景で有名な道ですが、絶景は撮り忘れました笑

ドテッ


途中、パワーを感じる神社があったので寄りますと・・・


素晴らしい日本庭園・・・その先には!


おやっ・・・


アワワワワ

少し離れると不思議さがよくわかります笑


これまた雰囲気あるなぁと笑




そんなこんなで青森市内に戻り


夜は青森で一番お気に入りなお店に


ボタン海老、わさびがついている奴がいますが、彼はですね、運ばれてきた後にピョンピョン跳ねて、そのうちに桶から飛び出ました笑

で、すぐに戻したのですが、まだピョンピョンしてたから、パクっと食べちゃった(*^^*)


トゲクリガニは、産地なんですね、季節も旬。トゲクリガニ祭りをスルーしちゃっていたので、喜びもひとしお。お腹いっぱい食べて、幸せいっぱいになりました(*^^*)

地方に行くとその地元で走ろうと思ってしまい、そうすると夜ごはんは少なめにしてしまうことが多いのですが、たまには走りを忘れてお腹いっぱい食べるのもイイデスネ!

食事の後は夜景を見たり、まったり(*^^*)



翌朝は青森での最後の食事、グランドファイナル

みん友様の日記で拝見した時からずっと気になっていたお店、函太郎さんへ

シメサバが美味しいよって、教えていただきましたけど、自分が見た日記ではまぐろをたくさん食べていたような気がします。

そんな事を考えながらオープン前から店の前で

一人ポツンと立って待ってました笑



オープンするやいなや席についてシメサバを注文( ̄^ ̄)ゞ

男らしいところ見せたいじゃないですか

私が何故、ミスターストイックといわれているか

三皿注文してましてね、どこまでストイックなんだよと

へい、おまちっ!

目の前に登場したのは、なんと!



しめさばではなく、あぶりシメサバ!

あれっ、注文間違えた???


でもね、これも流れだなと笑

三皿、あぶりシメサバ食べてですね

あらためて注文しました、ただのシメサバ



もちろん、三皿笑

美味しい!!!!!

というか、函太郎さん、にぎりのたまご以外、全部、とても美味しくして感動しました!!!

まぐろなんて、青森来て、一番美味しいの食べたと思う笑


すぐに席が満席になっていたのも納得のお店。
REBOX様、教えて頂きありがとうございましたm(_ _ )m


店を後にして、帰路へ

回転寿司はまだ進化してるなぁと

時間ができたら、他の有名所なお店も行きたいなぁと

何かに火がついた?

帰り道、ゴールデンウィークの最終日でしたが渋滞皆無で予定より早くに到着、そんな青森ドライブでした(*^^*)

何をしに行ったの?と言われると困りますが、しばらく前から長距離を走りたい気分でしたので、めでたしめでたしです。

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m
Posted at 2017/05/26 12:16:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「洗車なう。この時間のドライブ、好きです(*^^*)

何シテル?   07/17 22:10
ひっそり走行です。 ひっそりと走ってます。 車も性格も地味です。 少し華やかになりたいと、M印のマット購入しましたが、右ハンドル用なんで使えません...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

クルマを運転すると性格変わる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/06 01:14:57

お友達

こんな私がお友達募集だなんてとんでもない、、、。

※申し訳ありませんが、フォーミュラレーサーの方はお断りしております。
206 人のお友達がいます
Ma$aKiMa$aKi * チョコ父チョコ父 *
くろすけ ももくろすけ もも * 3k3k *
BWIBWI *みんカラ公認 高海千歌高海千歌 *

ファン

198 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
ひっそり乗っています。 ちょっとだけめずらしいM5です。 天井がベージュのアルカンタラ ...
トヨタ セルシオ セルシオ (トヨタ セルシオ)
サーキットにドライビングレッスン受けに行く途中、事故してしまい急遽譲ってもらった車。 名 ...
BMW 5シリーズ ツーリング ワゴン (BMW 5シリーズ ツーリング)
ワゴンとかありえないと思っていましたが、借りて乗ったら オチビ達が後ろで楽しそうな姿で遊 ...
BMW 5シリーズ セダン 初代エムオ (BMW 5シリーズ セダン)
仲良しな後輩がBMWで働きだして、車が一台も売れないと困ってました。暇なのかいろいろな車 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.