• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

huzi@GDAの"GDA1号機 零戦" [スバル インプレッサWRX]

整備手帳

作業日:2016年3月26日

純製→FRP ドア交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
FRPドアの交換。

このドア専用にアウターハンドル、ドアロックを用意しました。

ハンドルは近い色が無かったため、同色に塗装。

2
まずは配線類を外しますが、先にウィンドウを下げておきます。
3
外してもすぐに落ちないようジャッキをかけました。

純製ドアはボルト4本外しても接着剤が強力なので落ちなかったですが・・・

純製ドア重い・・・(;一_一)
4
ドアが外れた図。

なかなか見れない光景w
5
とてつもなく軽いFRPドアを装着。

1人でも簡単に取付できます。

当然ストライカーの調整は必要ですが、あまりに開閉しないので見送りましたw

チリも悪くないのでポン付けですw
6
内側から見るとカッコイイですねw

アウターハンドルはダミーなので集中ドアロックも無いですw

開閉は内側のみですが、使用しないので開かずの扉でしょう。
7
反対側もさくっと交換。
8
こちら側はストライカー調整無しなほどピッタリ。



純製ドア21kg(片側)からFRPドア4kgで、実に17kgの軽量化。

左右で34kgも軽くなりましたw

内張りや穴あけ加工をしているので、本来のマイナス36kgは本当のようですw

これで1100kgきって1090kg台となりましたw



試走のときに軽さを実感。

加速、ブレーキング、レーンチェンジなどで動きが軽快になりました。

実用性度外視、サーキット仕様ならありなのかな・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換(2024年 1回目)

難易度:

ダミーダクト取り付け

難易度:

オイル交換

難易度:

冷却水交換

難易度:

クリスタルキーパー施工(DIY)

難易度:

エアクリボックス インテークパイプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@アドバンテージ 社外のステンメッシュも破けると聞いたことありますが・・・飛び石とかですかね?」
何シテル?   05/12 20:22
ホームコースを白老カーランドとして走ってます。 目標は70秒切り!! ・・・でしたが、SCLが閉鎖になって十勝メインに走ってます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GDBパワステラック(クイック)流用その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 22:06:41
【ネタ領域の軽量化】スロットルプーリーのスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/12 05:32:33
【GDBって・・・売れたのかな?】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 12:12:19

愛車一覧

スバル インプレッサWRX GDA1号機 零戦 (スバル インプレッサWRX)
GDA 1号機 【EJ2,6L HKS4R仕様】 600馬力(ブースト1,8) 【 ...
スバル インプレッサWRX GDA 2号機 稚内糠平号 (スバル インプレッサWRX)
GDA2号機 納車時odo.98.341km 稀に見るフルノーマル車両 東名チタ ...
スズキ アルトバン 通勤快速号(3代目) (スズキ アルトバン)
16/10/30 納車odo11,968km 22/8/2 odo.100.00 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
世間の86BRZブームに乗じて購入。 ほぼノーマル、odo3万km、念願の営業車っぽい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation