• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年12月04日

初代MR2開発の過程 (俺を殺す気か)

初代MR2開発の過程 (俺を殺す気か) スープラ、セリカあるいはレビン、トレノに続き
トヨタMRSが生産中止になり
とうとうトヨタからスポーツタイプのクーペが絶滅しました。
レクサスはクーペといっても手頃ではないですね。http://www.carview.co.jp/news/0/26350/
トヨタのトップ開発ドライバーに
「俺を殺す気か」といわせた初代MR2(SV3)の開発は苦労したようです。
当時のFFカローラ(AE92かAE82)のパーツ流用で
コストを抑えたため若者にも買いやすい価格で
私自身も86年式のNA4A-G(G-リミテッド)を新車で購入しました。

今まで乗った中でももっとも気に入った1台です。
以前ブログにも書いたように、HKSのスーパーチャージャーをつけて
その走りを楽しみました。

しかし昨今のように車高調などは当時はまだポピュラーではなく
カーボーイなどの雑誌で「私はこうして車高調を自作しました。」
といった記事を見た程度です。

奥多摩などの峠でジムカーナ車輌の後をピッタリ付いて行くと
「速いですね。リミテッド(LSDのこと)付いてるんですか?」
と聞かれたのに
「G-リミテッドです」などと答えたものです(爆)

今思えばもっとこの車を永く乗って平成の走行会開国時代まで乗っていたかったものです。

キャンバーなどをいじったAW11はドリフトを維持しやすいとの評を見たことがありますが
私のはショックをコニのGP(低圧ガス)に変えただけでデフもノーマルだったので
コーナーへの突っ込みは頑張るもののアクセル操作には神経を使いました。

またフル加速から一気にアクセルを離すとステアリングを切る前でも
車が暴れたこともありました。

FFに比べて繊細なコントロールが必要でした。
積極的に姿勢を崩して振り回すより、暴れないように丁寧にコントロールする方法は
学んだと思います。

サーキットでのタイムは改造しても86より遅いようですが
タイムはともかくマシンコントロールを覚えるには良い練習になったはずです。

私がレーシングスクールに入ったとき同期の人で
初代RX7(SA)のノーマル車を筑波1分13秒台で走れる人がいました。

その人はマシンコントロールが非常に上手く、
初めて乗るFJ1600や各レース車輌でもいきなり好タイムをマークし
デビュー初年度から富士チャンピオンレースに圧倒的な強さで
ベテランのハコ職人達に競り勝ち2年連続SW20クラスのタイトルを取りました。

決した扱いやすいとはいえ無い車を乗りこなすと、さすがに腕も磨かれるようです。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/12/04 19:39:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一度『粘土』使ってみると、色々変わ ...
ウッドミッツさん

5月2日の午後は横浜駅西口へ ...
どんみみさん

密かな楽しみ
ターボ2018さん

おはようございます。
138タワー観光さん

明日になりましたので再告示♪
rescue118skullさん

サブロクとシトロエンGSと
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2006年12月4日 19:57
先日、FSWで行われたトヨタモータースポーツフェスティバルに行った時、歴代MR2が展示されてましたヨ。
MR-Sの限定車も展示されていて、なかなか人を集めていましたが・・・

・・・手ごろなスポーツカーが消滅したメーカーのモータースポーツフェスティバルって、どうなんでしょうねぇ?
コメントへの返答
2006年12月4日 21:13
トヨタ的にはニーズが無いと判断したのか、反対に意図的にこういった車へのニーズを無くす方向へ”誘導したい”のかどっちなんでしょう?
MRSはSW20がサーキット走行を始めスポーツ嗜好?の強いユーザーが大半を占めていたのでMRSでは逆に正反対の方向性のユーザーに乗って欲しいということを
明言していました。
2006年12月4日 20:42
本当に残念ですネ。MR-Sは誰でも手が届いて、等身大で楽しめる車両なだけに・・・
80年代の頃は気軽に楽しめる1.6Lクラスが豊富でイイ時代でしたネ。

> 今思えばもっとこの車を永く乗って平成の走行会開国時代まで乗っていたかったものです。
まったく同感です!(笑
私も当時乗ってたAE86を今の自分と現代のチューニングでサーキット等を走ってみたいとたまに思います♪
コメントへの返答
2006年12月4日 21:20
サーキットのような限界走行もいいですがAW11は普通に乗ってるだけでも今の車では味わえないフィーリングがありました。また限界時のコントロールはシビアでした。免許取立てで乗ったら、やばかったかもしれません。ある程度の領域まではどうってことは無いのですが、、
特にAW11のミッションが良かったのかは判りませんけどAW11の後ATを2台乗り継いでから乗ったランサー(FF)や今のレガシィのシフトフィーリングはいただけません。
ランサーは改造してラップタイムは良くなったけど普段乗っていて特に気分が盛り上がるような感覚はありませんでした。速いセダンも合理的で大変良いですが何か物足りない部分があるのは明白です。
2006年12月4日 22:05
AW・・・
苦労して作ったのですね。
あのエンジンルーム見ると、それが何となく分かります。

Tこそ、こういう車を作り続けなきゃいけないと思うんですがねぇ。
あんなに儲かってるんだから、会社が傾くことはまず無いんだし。
コメントへの返答
2006年12月4日 23:23
何かリンクが上手く貼れていなかったので直しました。
それはともかくライトスポーツカーをまた復活させて欲しいものです。
私が欲しくなるような奴を。ですね。
2006年12月5日 2:00
MR2は会社のクルマで乗っていましたが 個人所有は2シーターがネックで買えませんでした(^^ゞ
86より欲しかった 憧れのクルマでした
コメントへの返答
2006年12月5日 20:36
最初出た時は別に気にしていなかったのですが発売後2年位したときに急にその良さに気が付いたのか、突然買いました。それまで実車をじっくり見たことも無かったので買ってから売るまで新鮮さが続きました。その後買ったマーク2のつまらないことといったら。。

プロフィール

「吸気温度 http://cvw.jp/b/151150/30578023/
何シテル?   07/13 12:50
私が酷使してきたエンジン 13B 18R-G L20E-T 4A-G 1G-GT 1JZ 4G92 決して酷使などしていないエンジン&ミッション→EJ20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Wind''s  遊技闘速 
カテゴリ:レース&スポーツ走行
2006/05/03 13:43:34
 
ツインリンクもてぎレンタルフォーミュラ、モテラ 
カテゴリ:レース&スポーツ走行
2006/05/03 13:39:27
 
WADA RACING SPORTS Co.,Ltd. 
カテゴリ:レース&スポーツ走行
2006/05/03 13:28:46
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
アプリの中の愛車の一部
その他 その他 その他 その他
アプリの中の愛車の一部
その他 その他 その他 その他
アプリゲームの中の愛車の一部 Mercedes SLK
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
汚れにくいボディカラー(シャンパンゴールド)はまずまずといったところ。見晴らしが良く長時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation