• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ftkのブログ一覧

2006年12月03日 イイね!

ブルーフラッグ

ブルーフラッグ昨日ツインリンクもてぎのMotelaのスポーツ走行へ行ってきました。
コースは北コースでハコもしくはフォーミュラで走るのには少し狭いコースです。
本来は全日本カート選手権やジムカーナ選手権に使われるコースですから。

走行は確か4台しか一度に走行しない決まりになってるけど
同じマシン(モテラ)を使うとはいえ当然ドライバーによってペースは違うので
追い越しの場面は出てきます。
原則青旗が出ている時以外は追い越し禁止です。
参加者は全員がレース経験者やフォーミュラ経験者ではありませんから。

一般の方にも門戸を開くための場所です。
しかし参加者は当然スクールなどで旗の意味など基本的なルールを受講しないと走れないことになっていますが
それでも旗を見ない、意味が理解できていないのでは?という人もたまにいます。

昨日は私の前の車が3回も青旗を無視しました。
レースではないのでペナルティなどは無いのですが
それでも其処まで判ってないと困ったものです。

走行会などでも有り勝ちかもしれませんが、今回の場合は
マシン性能が同一なのとストレートが非常に短いので
ラップペースが3秒違っても前の車がストレートで譲る意思が無い限り
追い越しは不可能です。

またコーナー進入でも1台分スペースを残すのなら構いませんが
遅いのにインを締めてしまうと、どうしようもありません。
追越とは別にモテラの場合どうしても走行者のスピンも多く
それをよける準備も必要ですし、譲ろうとしてスピンしてしまう人もいます。

20分の走行時間の中盤で好タイムが既に出ていたので
今回は仕方ないと割り切れましたが。。
前の車のミラーに写る自分のマシンとヘルメットを見て楽しむしか無かったです。
何度かスペースを空けてクリアラップを取れるようにしたけどすぐに追いついてしまうし残り時間も少ないので最後は遊んでいました。

フォーミュラの場合タイヤが出ているので接触は危険です。
レースでは自分の前の車が宙にまうのを何度か見ました。

結局どんなルールを決めたところでそれを実行しなければ何の意味もありません。

またルール無視を完全に無くすのも実際には不可能のようです。


結局重要なのはその場で自分がどんな判断をするかです。

自分はルールを守っているのに相手がルールを守らない!
と主張しても後の祭りで、
もし自分が受けた損害として、それを補う足しにはならない。
ということも覚えておくべきでしょう。

レースではないスポーツ走行や走行会は割り切りも必要です。
たとえその日唯一のクリアラップを逃したとしても
それほど人生において大したことではありません。

巻き添えを食らっても何の得も無いですからね。
Posted at 2006/12/03 14:19:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース&スポーツ走行 | 日記

プロフィール

「吸気温度 http://cvw.jp/b/151150/30578023/
何シテル?   07/13 12:50
私が酷使してきたエンジン 13B 18R-G L20E-T 4A-G 1G-GT 1JZ 4G92 決して酷使などしていないエンジン&ミッション→EJ20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/12 >>

     12
3 4 56789
10111213141516
17181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

Wind''s  遊技闘速 
カテゴリ:レース&スポーツ走行
2006/05/03 13:43:34
 
ツインリンクもてぎレンタルフォーミュラ、モテラ 
カテゴリ:レース&スポーツ走行
2006/05/03 13:39:27
 
WADA RACING SPORTS Co.,Ltd. 
カテゴリ:レース&スポーツ走行
2006/05/03 13:28:46
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
アプリの中の愛車の一部
その他 その他 その他 その他
アプリの中の愛車の一部
その他 その他 その他 その他
アプリゲームの中の愛車の一部 Mercedes SLK
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
汚れにくいボディカラー(シャンパンゴールド)はまずまずといったところ。見晴らしが良く長時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation