• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mameterのブログ一覧

2017年02月25日 イイね!

そうは言っても

そうは言ってもEMSって難しいんだろうね

電気の世界の都合とか

ソフトの世界の都合とか



一番あるのは苦手意識かな

知らなきゃならない事や専門知識が多いから




自分も

何の失敗もなくわかるようになった訳じゃない



MS3の(CPU)基盤

MS3x(ドライバ)基盤

こういうの〔daughterboard〕ドーターボードって言うらしんだけど

それぞれ1枚づつ壊したことがある

メイン基盤もダイオード1個やらかしたし

まぁMS3は2万で、3xは1万程度なので

それほど痛くないから良いんだけど…(・・;)


そうやってダメな事やらかしてようやく使えるようになったんだな

まぁやらかしたのはR34の時だけど

今やってるテリオスでは要領がわかってきたのでしょうもないミスは無いけどね

ただ、ECU電源入れっぱで青歯アンテナを適当に差し込もうとすると

ショートするから気を付けようwww

Posted at 2017/02/25 23:41:25 | トラックバック(0) | Mega Squirt | クルマ
2017年02月13日 イイね!

やはり…

新機能の「エンジンステート」

復帰噴射要素が基本MAPってのはダメだな…

閾値を上げるとハンチングの原因になるし

下げるとフューエルカットしなくなる

丁度いいあたりにするとギア入れたままアクセルOFFすると何度もカット・再噴射する…

「ヒステリkPa」を設定するとか、「設定回転数までは再噴射しない」とかにしないと

やはり同じ事言う人もいる

正直、1.4.1αのが全然安定してるなぁ

TS・MLVソフトや動作の安定性はピカイチなんだけど、バグや足りない機能がねー…

自分でなんとかせいやってことか?




もう少しやってダメなら戻そう…😞
Posted at 2017/02/13 00:24:59 | トラックバック(0) | Mega Squirt | クルマ
2017年02月12日 イイね!

ms3-release-1.5.0

ms3-release-1.5.0今までは1.4.1βだったんだけど

NEW FirmWareやってみた

まぁいろいろ変化はしてるね…




先ず

Basic/Loadの項目に「アイドルステータス」って新たな項目が追加されて、フューエルカット関係の制御が変更

「タコメーター出力のバリアブル化」
エンジンスワップなんかで元の車両が何気筒でも合わせられるようにかな…、ズレ補正?

「WOT時のアイドルバルブ全開」
少しでもパワーを?

「アイドル点火制御の有効条件」
上記、エンジンステータスの項目に連なって変更されたんかな?

「ドームブースト制御」
なんか複雑なことができるみたいだけど、一般車には必要ない機能だね

「プログラマブル オン オフ アウト2」
接続機器との連携動作、CAN関係と仮想スイッチの項目が沢山増えた

そして、テストモードにDBWの項目が!
MS3にも ドライブ バイ ワイヤーが遂にキター

いろいろ妄想は膨らむけど、具体的に何ができるの?と
今ある設定だと、ハイスロ程度かな…

クルーズコントロールとか、シフトダウンブリップとかは、ソフト側(ファームウェア)に機能を持たせないと結局何にもできないんだよねー


で、変な癖がでてるのはDVVTで、温間始動直後に瞬間的に高Dutyになる、これマジやめて(汗
アイドル不安定&DVVTカムからの異音…
設定項目は変わってないのに動作特性変わってるので直せる気がしない…

あと、LTTの時限タイマーが相変わらず動かんし…

ほんと、完成度低いねwww


てな訳で、NEWファームにまたハマってみますわぃ('ω')




Megasquirt-3: TunerStudio MS Lite Reference Guide
26 Revision history
2014-09-08 Revision history started. Minor edits.
2014-11-17 CEL status correction
2014-12-01 MS2->MS3 typo correction.
2015-01-30 Fix some typos. Gloassary from Setting Up. Add A/C idleup invert input.
2015-02-02 Minor staging typo.
2015-03-23 Staging notes.
2015-04-08 Add missing sections: Shift Light, Fan Control, Torque Convertor Lockup, Alternator
control.
2015-07-06 Bump to 1.4. Add new features summary section. Add new features sections. Add
updated screenshots for changed features.
2015-09-28 Added note that spark trim doesn't work with TFI.
2016-01-19 Incorp AFR targ note for MAF.
2016-01-22 Add trigger angle note for basic trigger.
2017-01-14 Updates for 1.5 firmware. Engine states, Dome control, CAN receiving and more.

Posted at 2017/02/12 10:42:14 | トラックバック(0) | Mega Squirt | クルマ

プロフィール

「まさかの検閲の件は… http://cvw.jp/b/1513882/46681926/
何シテル?   01/15 21:31
アフターパーツってのは、5割はオカルト等インチキやゴミと同等 ついでに言っておくと 安心と思っている純正補給部品 メーカー検品通らんモノや、下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12 131415161718
192021222324 25
262728    

リンク・クリップ

今更謎解明? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 22:36:27
 
純正部品検索 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 18:20:52
 
NISSAN 360CAS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 00:52:38
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2023/05/04 新車ライン組付け時から、コラムシャフトのマウントが1.5~3度ぐら ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
5/22 納車時のODOは9kmで現在150km… ぶっちゃけ慣らしがちょっと面倒です ...
ダイハツ テリオスキッド クジラさん (ダイハツ テリオスキッド)
ダイハツ テリオスキッドに乗っています。 13年式なので、そこそこあちこちに傷みが出て ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
時代ですかね?

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation