• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mameterのブログ一覧

2013年06月26日 イイね!

エンジンポジションセンサーその3

いろいろみてるとおもしろいっ!

調べているといろいろわかってくるんだけど

実は割と共通性があるんだねぇ


フルコンでもサブコンでもだけど

年式とエンジン形式だけで適合できるECUでは

そんなこと全く気にしない事なんだけど

開けてみると

なんじゃそういう事かと思うことも多々ある様です


まんずなじみ深いところだと

4G63

これね、

まぁ自分らの世代のスポーツカー好きなら大体わかるでしょ

そう、三菱の迷機?です

代表車種はギャランVR-4やランサー

エボに関しては1~9まで積んでいた超ロングセラーエンジン(その他車は割愛)

全シリーズの4G63が同じCASかどうかはそこまで調べてないからわからないけど、

それでもエボ4ぐらいまでは変わってないと勝手に予想

実はこれのCASはNA6CEと同じ

つまりユーノスロードスターと同じパターンなんです…



スバルなんかだと

 EN07辺りでAVCSが付いたりすると変わってくる場合がある様で

ちょっと古いモノなんかだと

ダイハツのシャレードが積んでいた4気筒と同じ4+1っていうのもあり

新しめのEN07でAVCS付なんかだと

EJ255と同じとか

同じメーカー同士ならわからなくは無いって事なんですが

RX8の13B-MSP

これも同じ36-2-2-2って言うトリガーパターンの様ですねー




全く違う自動車メーカなのにトリガーパターンは同じ

しかし同一のECUサプライヤーなら

同じ歯車パターンってのは当然にありうる事と思います



ロードスターとランサー

ここらだと自動車メーカーはもとより

ECUサプライヤーも違うのに同じ歯車パターンなんて…



こういうものはパテントが必ず絡むだろうから…

意外とそんな事はないのかな?

きちんとした技術提携なのかな?

スゲー気になりますw


違った!(汗

日立(三菱)系のパターンとマイコン使ってるだけで

サプライヤーはデンソーだったス

失礼しました(汗





しかし

ほんとにガラクタ情報だな…(爆
Posted at 2013/06/26 23:13:39 | トラックバック(0) | Mega Squirt | クルマ
2013年06月26日 イイね!

怪しいっ!

怪しいっ!Made IN China!(バク

中華製=○○

そういう言い方はイクない?!

そうでもない!?w



純正の中古の方が未だリスク少なかったかな~?!

と、

今更後悔するも、これこそ後の祭りになるか?www

と、




さっそくMS3に取り付けてラジペンでぶっ叩いてみマスタところ…




おお!

ちゃんと反応しとる様です!

良かった良かった



叩いても何とも反応しなかったらどうしようか

若干ドキドキもんでしたが…(・・;)

ちゃんと使えそうな様で良かったです




EF純正のノックセンサーは共振型で

Web上探せば之のフィルターの作り方はあるのですが

せっかく帯域を任意に変えられるノックモジュールを付けたんだから

それ使ってみないと勿体ないでしょう?

と言う訳です…





ああ

まだA/Fセンサーも付けてないと言うのに…

やること増えてしまったス

Posted at 2013/06/26 00:03:40 | トラックバック(0) | ノッキング | クルマ
2013年06月24日 イイね!

エンジンポジションセンサーその2

VR CAS

バリアブル・リアクタンス・クランク・アングル・センサー


豊田(大発)とか、昔から多かったように思います

昔は…と言うか、始動等の超低回転時の波形の安定性とかだったのかな?

日産と東洋は少なかったように思います(昨今は違います)

そうではなくて?

日立・三菱は〔Optical/Hall〕 か

電装〔VR〕と考えればいいのかも


その入力装置の諸特性とか性能なのか?

ここらは特許の問題もあるのかもしれません

昨今は鈴木・三菱は無論、東洋も日産も最近ではどこも使ってますね

それともMAX9924みたいな専用のロジックICの普及等の理由もあるのかなと?






ちょっと触ったぐらいでわかった様な事もなかなか言えませんけども…

MS3のNissan360CASのテストね

一応、マニュアル通りには接続できてるハズなんだけど

もう一回洗い直す必要あるんかなと…


コンバインドイグニッションオプションをRB25に設定して

メインボードの24番のクランクインプットにVG/RBの場合は120°信号

そしてジャンパーはVR/Invertedへ

3xの31番に1°信号をぶち込むんだけど

光学式のCASの場合は出てくる信号そのものが

オープンコレクタと言って

ままロジック信号(方形波)なのでプルアップは必要だけど

フィルタ的なものは必要ないと思っていたんスよね…

だから、ここらをちょっと真剣に考えると

イラナイって事はないのかも知れないと思うようになりますた

確かにコンパレーターは必要ないと思うんだけど

それをバイパスして、ハイ(ロー)パスフィルターをつけてやるとうまくいくのではと?

やってみないと何もわからないけど、やってみる価値はあるのかなぁと思うように…







けど、メンドクサイから多分やらないけどねwwwwwwwwwwwwwwww

だって机上確認では、内臓ノックは未だおかしいままだしネ

Nissan360CASのMS3ユーザーがもっと増えないと改善されないだろうね…(・・;)

Posted at 2013/06/24 02:29:43 | トラックバック(0) | Mega Squirt | クルマ
2013年06月21日 イイね!

エヤコン

の制御メンドイょ…(・・;)

エアコンクラッチの制御だけじゃなくて

エバポ温度の監視も含めてECU(純正)内でクラッチの断続をやってるみたいダス

ちょいとメンドクサイ!




やっぱピギーバックにしときゃよかったぁ!

っても後の祭り?

まぁ

どうすればいいか方向性は見えてるのでそう難しい話では無い訳で





MS3には今のところ

汎用のアイドルアップ設定がないので

ブロアー(室内ヒーター)ファン稼働中のアイドルアップの部分は

電圧補正に任せて通常の動作ができるようにしにゃならん訳です




ぶちゃけ

クラッチ制御関連は34Rのが全然簡単で、それは

断続の指示はオートアンプからそのまま出ているからなのですよ

それに車速やスロ開度等のエンジン条件を加味して

ECUがクラッチをオン・オフするという仕掛けだけなのです




とまぁごちゃごちゃ言っても

テリキの場合はメカニカルリレー1個あれば済む話の”ハズ”なんですけども…?!

Posted at 2013/06/21 01:04:56 | トラックバック(0) | Teriki Projects | クルマ
2013年06月18日 イイね!

たぶんOKかな?

たぶんOKかな?クランク信号の入力回路に…

思い付きでやったことがビンゴだった様で




いつもよく言ってますが

私は

シロートなんです!

ですが今回も…いや

今回は、かな?

良くはわかりませんがうまく行った様です。








マダ空燃比計付けてないから適合はまた後日です

空燃費
じゃありませんから…(・・;)

あ、余計なお世話でしたね…





しかし

やっぱりというか

この頃のテリキって設計が古いんでしょうかねぇ

O2センサーも古いタイプだし

純正とトレードして簡単セットアップとはいかない様です

新たにO2センサーつけないとね







しかし

エンジンは別物な

EFにRB26用の点火時期では

さすがイレギュラーと言うか

ハイオクじゃなくて"レギュラー"だから余計にでしょう

聞いた事の無いようなノッキング!www


このまま乗り続けたら1ヵ月以内にエンジンオシャカ確定でしょうね…(・・;)

Posted at 2013/06/18 22:56:16 | トラックバック(0) | Teriki Projects | クルマ

プロフィール

「まさかの検閲の件は… http://cvw.jp/b/1513882/46681926/
何シテル?   01/15 21:31
アフターパーツってのは、5割はオカルト等インチキやゴミと同等 ついでに言っておくと 安心と思っている純正補給部品 メーカー検品通らんモノや、下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
2 345 6 78
9 101112131415
16 17 181920 2122
23 2425 26272829
30      

リンク・クリップ

今更謎解明? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 22:36:27
 
純正部品検索 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 18:20:52
 
NISSAN 360CAS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 00:52:38
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2023/05/04 新車ライン組付け時から、コラムシャフトのマウントが1.5~3度ぐら ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
5/22 納車時のODOは9kmで現在150km… ぶっちゃけ慣らしがちょっと面倒です ...
ダイハツ テリオスキッド クジラさん (ダイハツ テリオスキッド)
ダイハツ テリオスキッドに乗っています。 13年式なので、そこそこあちこちに傷みが出て ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
時代ですかね?

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation