• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nishi HARRIER pre-adの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2014年8月28日

ホーンの保安基準

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 自分でつけたラリーエボリューションが気に入っています。ECE規格適合で日本の保安基準にも適合しています。

 いまさらですが、ホーンの保安基準について調べてみました。輸入ホーンで問題になるのはエコー(余韻、残響)の問題で、余韻があると格好良い気はするのですが、余韻により音量が一定でないために保安基準に触れるようです。このホーンは余韻無しです。
2
音量の規定はこの書類によれば、車から取り外した条件では2mの距離で105dB以上115dB未満だそうです。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_074_00.pdf
 車に取り付けた条件では、車から7mの距離で93dB以上112dB未満だそうです。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_075_00.pdf
 つまり、ホーン製品の保安基準は車に取り付けていないとき用の基準であり、車検では取り付けた状態の基準で通すというなので、製品の取り付け後に本来は検査する必要があります。
3
しかし、こういう計算サイトを使うと2mの距離で105-115dBの機械であれば、7mでは97-107dBになるはずで、保安基準の93-112dBに収めれば良いのならかなりの余裕があります。つまり、設置方法を間違わなければ車検基準を満たすと思われます。

 設置法を間違うというのは、向きが下や上を向いていたり、バンパーの陰であったり、取り付けが緩くて振動したり、ボンネット内部で共鳴するような場合でしょうかね。測定器の高さは地上高0.5-1.5mの範囲で一番音の大きな位置と指定されています。
4
ホーンの保安基準
ラリーエボリューションはホーンの正面に開口部があり、CX-5に普通に取り付けると開口部は前を向くことになります。遮るものもハニカムのグリルしか無いので、音量は保安基準を満たすと思われます。
 
 開口部が前を向いていると言うことは、雨や洗車の水が吹き込む可能性があるので、内部に水が入らないためにはわずかに下に向けて傾斜させた上で、開口部が最下部になるように設置すると良いと思われますが、高圧洗浄機で勢いをつけると内部に浸水するかもしれません。その時はラジエーターもその他も水浸しでしょうが。
5
ホーンの保安基準
CX-5純正ホーンはどうでしたっけ?手持ちの写真は後ろ姿なのですが、開口部は下向きでは無いように見えます。前向きでしたっけ?

 他の機種のホーン、例えば人気のミツバアリーナIIIでは、開口部が下面にあるようです。下向きが指定の設置方向なので、想像ではありますが、その状態ちょうど良い音量が前方に出るのだろうと思います。

 ホーンの開口方向はどうあれ、実車での測定は車両の前方7m高さ0.5-1.5mなので、そこで適切な音量になる事が車検時には大切ですね。DIY交換の時はご注意下さい。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スマートキー電池交換

難易度:

YOURS LEDポジションのデイライト化❗️

難易度:

バッテリー充電したらウォーニング点灯😱

難易度:

オルタネータ、プーリー、ベルト交換

難易度: ★★★

KF 2021 年モデルの Qi 充電 その2

難易度:

ヘッドアップディスプレイ取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CX-5 車検、運転席ドアチェッカーの修理ほか(備忘録) https://minkara.carview.co.jp/userid/1514805/car/1114531/7254105/note.aspx
何シテル?   03/07 15:07
 シルバーのCX-5を大事に乗り、このたび息子に譲りました。  日々長時間の仕事に追われ、家では家事を分担しているなかで、さらに週末に買い出し、ドライブと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

左リア・フォグ反射板取付け他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 18:43:56
NSZT-Y68Tに HDMIとUSB その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 18:30:39
社外マッドフラップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 18:17:02

愛車一覧

トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
譲っていただきました。ブルーメタリックです。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
1.3ℓ4WDで北海道の夏道冬道を走り回っています。
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
子供の通学用に購入。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
良い車だあ〜。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation