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BRC-ENGの"Nuro-R" [ホンダ アコード ユーロR]

整備手帳

作業日:2018年7月28日

HYBRID RACING ショートシフター改良①

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
シフトレバーをニュートラル位置に戻りやすくする為に付いているスプリングですが、
レバー操作の度にスプリングフック部分が穴と擦れて摩耗が進む為、フローティング加工することにしました。
2
単なる真鍮のパイプを穴に通してベアリング代わりにするだけですが、試作段階では単にパイプを入れただけではレバー操作によってパイプが内側に抜け出てくることが分かりました。
3
そこで、抜け出を防止する為に片側をテーパー加工することにしました。
4
加工方法は色々考えましたが、これだけ小さなパイプのフレア加工は難しいので皿ビスを使って潰すことを思い付きました☆

パイプを長めに切って皿ビスを通してハンマーで打ち込むだけ。
皿部分に押し潰されて丁度いい具合にテーパーが出来上がります。

最後に狙った長さにトリミングすれば出来上がり♪
5
入れてみたところ、イイ感じに引っ掛かって内側に抜け出ることもありません(^_^)v
6
スプリングフック部分にはグリスを塗って引っ掛けました。

これでベアリング効果により延命措置になったのでは?と思います。
摩耗してきたらパイプを交換するだけなので長く使えそうです(^_^)

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何シテル?   05/19 21:39
自宅のGARAGE兼WORKSHOP(作業場)でDIYをやっています♪ ブログは主に整備日誌のようなレポートが多めです。 レアなパーツや流用情報を試すのも好...
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