• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月10日

ファンベルト真夏のミステリー

夏の始まりから何故かファンベルトの表面に模様と言うか傷が付いているのを見つけましたが気にしないでいましたが昨日改めてエンジン周りを見ていて








原因を発見しました❣️テンショナープーリーの表面に徐々にゴミが堆積していって所々ゴミで出来た突起の上をファンベルトが回る事で徐々に傷になっていったようです(T_T)ベルトを外してスクレイパーで堆積物を削り取ってやりました。ゴミが飛び交うエンジンルーム内だけにこうなる可能性は分かりますが他の1jzエンジンの方もなるのでしょうか❓エンジンを載せ替えた自分だけが構造上で起こるミステリーだったのでしょうか❓とりあえず原因究明出来て良かった💡ほんと色々あります💦他にも原因究明中のミステリーがいっぱいです😵
ブログ一覧
Posted at 2017/09/10 10:04:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

この記事へのコメント

2017年9月10日 11:23
プーリー磨いて鏡面にすればホコリが付きにくくなるかも?
コメントへの返答
2017年9月10日 20:42
あまり手間をかけても今度はベアリングにガタがきますし、ベアリングを替えようとプーリーを止めてるボルトを外すと本体がアルミでネジ穴をナメるやわな作りなんですよ、そうやってASSY交換させる作戦です(T_T)
2017年9月10日 11:26
JZのテンショナーはよくなります。
定期交換も考えておいた方がいいですよ❗
コメントへの返答
2017年9月10日 20:43
JZエンジンのテンショナーほんとに弱いですよ、ターボエンジンならもっと寿命が短いと思います(T_T)
2017年9月10日 12:48
ここに付いたゴミは巻き込まれてつぶされ、プーリー表面で固められちゃうんですよね。
聞いたことありますよ、頑固に固まっちゃって、ベルトに悪さしちゃうって。まさにこれですね。気が付かないと…ベルトが円周上に裂けて2本掛け、3本掛け…いやいや沢山掛けになるんじゃないかなぁ???
早めの発見、ナイスですっ!!
コメントへの返答
2017年9月10日 20:46
最近、立て続けでトラブルが発生してたまりませんよ(T_T)
この風向きをでカバン号に向けたいです^_^多彩なブログネタに困らないくらい色々ありますよ〜投稿してませんでしたがこれからはこちらも頑張ります💁
2017年9月10日 21:47
こんばんは。これは持病ですね。。
テンショナーが痛んだ状態で使うとクランクプーリーの
パル・ダンパーも逝きやすいんで、
テンショナー&クランクプーリーのセット交換が長持ちの秘訣です。
コメントへの返答
2017年9月10日 22:30
僕もそろそろクランクプーリーの交換も考えないといけません(T_T)
いま13万キロですから後2万キロは大丈夫かな^_^
NAですから消耗はターボほどでは無いのが救い?
2017年9月11日 12:17
このプーリーの動きは大丈夫ですか?

何故傷が付いたのかが気になります・・・・・・

普通は削れてピカピカになっているはずなので~
コメントへの返答
2017年9月11日 22:19
師匠〜プーリーの動きは大丈夫そうです^_^ヤフオクでテンショナープーリーを買ってベアーさんにベアリングを交換して快調に回ってますがどうしても埃を巻き込んじゃうんですかね?電動ファンの位置も悪いのかも知れません?僕もベルトの外側をテカテカにしたいですよ〜(T_T)

プロフィール

「@でかバン 毎度あり、外してハメる🛞通常のセット料金を頂いております😂廃棄が無ければ、廃タイヤ料金は掛かりません😀14インチなら1本1,500円になります❣️」
何シテル?   04/02 13:27
セリカxxです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

プレゼントキャンペーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/27 13:07:46
ボールジョイントグリス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 22:11:45
現地でいろいろ考えた…ら、暑かった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 22:08:30

愛車一覧

トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
トヨタ セリカXXに乗っています。
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
オープンカーは大変です😅
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
バイク初心者です。
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
かわいい車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation