• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月03日

新しい家族はデカい!?

さて、何から書こうか…

まずはW210とのお別れに至ったお話しを。

昨年の10月、高速で事故を起こしました。
3車線の追越し車線を走行中、真ん中の車線から右に車線変更してきた車の右後部と、自分の左前部がヒット。

双方に怪我はなく、物損のみでした。
先方は小さい子供3人を乗せたミニバン。
子供達に怪我が無くてなによりでした。

損害は、こっちはバンパーが少し割れ、フォグが少しめり込んだ程度。
先方もバンパーが傷付いた程度。

自分の保険会社に連絡するも、事故の状況から判断すると、自分の過失は少なく、保険を使う程でも無さそう。相手の保険会社とは自分で交渉する事にしました。

修理しようか、そのまま乗ろうか迷いつつネットを見ていたら、ふと目に付いたW220。
平成17年式のS350スペシャルエディション。
走行距離は2万3千キロの表示。

一度気になりだしたら、気になって仕方無い。

販売店に事情を話して事前に車体番号を教えて貰い、ディーラーで検索して貰った所、メルセデスケアがある3年目まではディーラーで点検を受けていて、走行距離と点検内容は把握できました。
入庫時の走行距離から考えると、現在の走行距離が2万3千キロでも不思議では無い車体でした。
もしかして、これは掘り出し物かも!

そこで財務大臣に相談。
「見に行かない?」と聞いたら、「いいよ」の返事。
さっそく週末の飛行機を予約しました。

当日はあいにくの雪。
予約していた第一便は欠航となってしまったため、次の第二便に振り替えて出発。
現地でレンタカーを借り、見に行きました。

降りしきる雪の中、車体とにらめっこ。
あちこち見ても、修復跡は無しと!
ボンネットを開けると、オイルの焦げる匂いが…
M112エンジンの定番故障箇所であるタペットカバーの辺りからオイル漏れが!

他の補器に悪影響を及ぼす場所では無く、納車までに修理をしてくれると言う事で、購入決定!
手付けを払ってきました。

他に観光しようと思っていたけど、天気が悪く、帰りの飛行機が心配だったので早々に引き上げ。

買うと決まったからには、他の定番故障箇所であるエアマスとクランク角センサーは交換しないと!
それと10年も経っているから、バッテリーも。
と言う事で、販売店に連絡して「パーツを送るから交換してくれないか」と頼んだ所、二つ返事で了解。W210の行き先も探し、無事乗ってくれる人の所へ持って行き、後は納車を待つばかり。
初めてディーラーでは無い販売店から買った事、しかも遠方という事もあり、実際に納車されるまではドキドキの連続でした。

平成28年2月23日
22,917キロで無事に我が家の一員となりました。

Sクラスのサイズに乗るのは初めての事。
なんにしろデカい!
しかも色々な装備が付いていて、マニュアルとにらめっこ。

さっそく行き付けのディーラーへお披露目へ。
ヘッドライトの曇りや日焼け無し!
車体の日焼け無し!
ドア等のゴムの劣化無し!
モールの変色無し!
タイヤの劣化無し!

「個人的な見解」との前置きで、「たぶんガレージとか地下駐車場とかの日が当たらず、湿度変化が少ない所で保管されていたのだろう」と。

タイヤなんかはライン装着と思われる2005年製のContiTouringContactにも拘わらず、気になるひび割れも無く、ゴムの劣化もほとんど無し。

良い車体と巡り合う事が出来ました。

W220。
これからよろしく!
ブログ一覧 | 車関係雑記 | クルマ
Posted at 2016/03/03 23:49:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シトロエンC3
avot-kunさん

田植え スタックしました 
urutora368さん

ぼちぼち•••
shinD5さん

被災地へ 5/11
とも ucf31さん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

寒暖差キビシ〜
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2016年3月4日 15:28
Sクラスでかそうですが、長距離は楽そうですねー(^_−)−☆

それにしても、全然乗ってない個体ですね!
乗り換える時は楽しいですよね!
当分の間、乗りたくて色んなところにでかけちゃいますねー!!( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2016年3月4日 20:04
確かにデカいです!
幅はたった5センチの違いなんですけどねぇ。

乗って無くても、エンジンマウントとミッションマウントは消耗品。ドライブに入れてブレーキを踏んでいると、ステアに多少の振動が伝わってきます。
交換かなぁ。

それとATFは交換しないと!

でも楽しくドライブできそう♪

プロフィール

「[整備] #Eクラスセダン フロントドア収納ボックス加工・取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/152629/car/3500312/7724113/note.aspx
何シテル?   03/25 22:20
W124からW210、次いでW220へ、そしてW213と乗り継いでます。 7年半ぶりにW220からW213へ乗り換えました。 ノーマルでも十分だと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
7年半ぶりの新しい車です。 買い換えるつもりは全く無かったのに、全て代車がいけないんで ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
約11年ぶりの新しい車です。 初めて乗る♪純白のメルセデス♪(アラバスターホワイトだけ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
一度乗ったらやめられない欧州車。 スペックだけを比べたら、パワーもトルクも全て国産車の ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
初めて買った欧州車です。 W210に乗っている今もなお、この車が大好きです。 高速で微 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation