• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

milk@パッソのブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

マァ君春支度とパッソさん受難

マァ君春支度とパッソさん受難昨日はマァ君の春支度をしました。

もうさすがに雪が積もることも無いでしょうし、降ったら乗らなきゃいいだけなのでまずは先行でマァ君だけ交換です。

いつもの流れでベランダからタイヤ搬出→タイヤ交換→タイヤ洗浄兼洗車→ベランダにタイヤ収納という順序でやってたらあっという間に夕方になってしまいました(^^;;

ただ、夏タイヤ用のグランデG用16インチアルミを履かせた姿を久々に拝むと、やはり上級グレードっぽく一段と立派に見えて個人的な気分も上がったので早々に替えておいてよかったです!

最近、ストレスのせいかマァ君にBBS入れたいとか車高ちょっと落としたいとか余計なことを考え始めてしまったのですが、よくよく考えたら5月に3台分の税金、8月にライちゃんの車検と高額出費が立て続けにやってくることに気付き、今はやめといた方がいいのかと葛藤が繰り広げられる始末。

「あのときBBS入れればよかった」「あのとき車高落としてみたらよかった」等後々タラレバ男になってしまうのもアレですが、現実も見据えないといけないのでどこで線引きするかが悩ましいです。

とりあえず、今は一旦グランデGアルミで冷静さを取り戻しつつあるので、BBSはあまり焦らず価格と程度のバランスの取れたものを定期観察しながら探すことにします。
コレってものが見つからなければ、今のアルミにレグノあたりのタイヤ入れて乗るのもまた良いなとも思いますし。


で、ここからは良くない話でして、パッソさんが2つばかし問題を抱えてしまいました。

ひとつは異音の件。
右にステアリングを切った状態で前進していくと右前あたりから「キィーキィー」「シャーシャー」って感じの異音が発生するようになってしまいました。

これが左にステアリングを切った状態で前進した場合は全然音が出ないのでまずます謎なのですが、原因が何なのかも分からない現状としては何とも落ち着かない状況であります。

そして、もう一つの問題がコレ。

トランクフロアに水が溜まっているのを発見。
そうです、雨漏りが発生してしまいました(T_T)
もう見た瞬間すごくショックでした(´Д`)

深いところで大体20mm弱ほど水が溜まっている状況でした。

普段あまり頻繁に見るところじゃないのでいつからこうだったのかは不明ですが、昨年末に見たときにはこんなことにはなってなかったですし、今年2月の車検時に恐らくスペアタイヤのチェックが入っているはずですがそのときにも水溜りの指摘は無かったので、恐らく雨漏りが発生したのは最近のことかと思います。

とりあえず、証拠写真をおさめた上で暫定の暫定ですが溜まった水を取り除きました。
が、そんな私とパッソさんをあざ笑うかのように只今雨が降っております(爆)

元々異音の件を診てもらうべく入庫予約を入れてたのですが、こちらも併せて診ていただくようディーラーに電話を入れておきました。
残念ながら、異音の確認分しか時間が取れてないのでどちらかを優先する形になると告げられてしまいモヤモヤしてますが、やはり雨漏りの方が乗らなくても発生する上ボディにも悪影響を及ぼしかねないので、雨漏りの特定を優先的に診てもらおうかと思います。

まだ先だと思ってたGWも気付けばあと1カ月ちょっとってところまで来てるので、出来ればそれまでにこの2つの問題を解消したいですが、少なくとも雨漏りだけでも完治させたいものです。。
Posted at 2017/03/26 21:33:52 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車 愛車達のこと | 日記

プロフィール

「おめでとうございます!!@はるるん@さん」
何シテル?   02/10 20:38
パッソとブーンを所有しているmilk@パッソです。 基本的に純正パーツが好きな人なので純正+αな範囲で手を入れつつ2台の面倒を見ております。 どうぞ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728 293031 

リンク・クリップ

PHV購入の経緯その6…ご縁について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/11 20:16:52
イグニッションコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/26 22:25:57
18万。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 20:37:07

愛車一覧

ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
通勤車として7年弱乗ってきたJB5ライフが色々トラブル続きになったのを機に苦渋の決断でし ...
トヨタ パッソ パッソさん (トヨタ パッソ)
私が高校1年のときに発売されたパッソ。 その頃からずっと欲しくて遂に8年越しで手に入れま ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
幼い頃からずっと乗ってみたかったマークⅡ。 一度は所有しないと一生後悔すると思い、色々な ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
イプサムの前に実家にあったクルマです。 私がまだ保育園児だったときにお世話になりました。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation