• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ieyasu★の"ESSE" [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2019年7月13日

「エンジンぶるぶる絶不調」事件…からのプラグ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
いやはや、参った参った…

出勤時、
ある交差点を左折して立ち上がり、
2→3速に入れてアクセル踏んだら、
クルマがガクンガクン。
エンジンはぶるぶる。
マフラーからはポンポン。


なんだ?なんだ?
2
ガクブルで走り続けたら、
エンジンチェックランプが点滅。


ダメだこりゃってことで、上司にTEL。

私「クルマが動かなくなったので出勤遅れます。」
上「お~わかった。事故か?」
私「いえ、事件です( ロ_ロ)ゞ」
上「は?」
私「……何でもないです」


いやいや、
愛車の調子が悪くなったら
事件でしょうよ。
わからんかな、普通の人にゃ。
3
負荷をかけすぎず、
かつ周囲に迷惑にならない速度で、
何とか自宅へ帰還。

ディーラーへ行く前にセルフチェック。
ポンポン鳴ってるのは、
不完全燃焼の混合気が出てんじゃないの?
ってことで、プラグを見てみる。

う~ん、焼けてるね。
ギャップも広い?


変えよう変えようと思いながらも、
7.4万キロ無交換なので、
まぁ起こるべくして起きた事件なのかな。
4
とはいえ、
ホントにプラグだけの問題なのかもわからんので、
プロに診てもらおうと
DAIHATSUへ。


「チェックランプが点滅していて、
ガクブルで」

と説明したけど、

「タイヤがはみ出てますのでお相手できません」

そりゃそうなんだけど、
故障診断くらいしてくれてもいいのに、
と交渉するも

「違反車両は入庫できません」

の一点張り。

いやまぁ、確かに規則はそうなんだろうけど、
チェックランプがついてる状態なんだからさ、
せめて診断機繋いで確認するくらいの
柔軟な対応してくれても、とは思う。

はみ出してるのわかってて
未だに直していない私が悪いのは
重々承知しておりますが…。


フェンダー、少し出そうかな…。
5
結局、そのまま帰宅。

KF用のプラグってなかなか売ってないので、
ネットで買うことに。


事件は木曜日に発生したのだけど、
翌金曜くらいは、
VOXYまたはDEMIOで出勤すればヨシとしても、
月曜以降は借りられないので、
土日での修復作業が必須。

よって、
ホントはイリジウム電極のプラグが欲しかったけど、
納期が翌火曜以降になるため、
仕方なしに、純正相当品を購入。
6
注文したのはNGK製のLKR6C
純正のDENSO品番との互換機種。



プラグ3本だけの注文だと、
Amazonの箱ではなく、
ゆうパック相当?のもので配送されるようで、
郵便受けに他の郵便物と一緒に投函されてました。

いつ届いたのかわからんかったし…。
7
お~、やはり新品のギャップは狭いね。

新品のギャップを調べたら
純正のDENSO製→0.9mm
今回買ったNGK製→0.9mm

ちなみに、外したものは2.0mm!?


そりゃ火花飛ばんわな。
8
はい、復活★

いやね、
これでプラグは関係なかったらどうしよう?って少しヒヤヒヤもんだったけど、
無事、アイドリングは安定しています。

でね、純正相当品なので、
交換後の変化なんて頭の片隅にもなかったのだけども、
これがまたびっくり。

あれ?こんなにトルクあったっけ?
ってくらい、
走りがよくなりました。

これが本来のKFの力なんでしょうかね。
月曜からの通勤路が楽しみです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

プラグ交換

難易度:

NGK SPARK PLUGS LKR6C 92483交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

プラグ交換(記録用)88632キロ

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年7月14日 19:12
初めまして。
最近のディーラーさんは融通きかないですよね〜言ってる事わかりますが。
コメントへの返答
2019年7月14日 22:08
こんばんは。
コメントありがとうございます。

指摘されると思って行きましたが、
ここまで相手にされんとは思いませんでした。

言ってることは正論なんですけど、
もう少し融通を…。

プロフィール

「中国出張(昨夜帰国)に合わせて
異音修理のためN-WGNを預けた。

「スーツケースが積めれば何でもいいよ」
とオーダーして出てきた代車がN-VAN。

「これなら安心ですよね」

まぁ確かに「積む」ことが得意なクルマではあるのだけども、ここまで振り切らくても…。」
何シテル?   06/16 10:09
主に西三河を活動拠点としている、 ieyasu★でございます。 ○ESSE愛に溢れていました。 ESSEは降りてしまいましたが、 ESSE ow...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ESSE festa 2018 総括 ~アンケート結果~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/15 20:37:17
N-WGNカスタムのグリルを、納車日に無限仕様にチェ~ンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 00:23:31

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム N-WGN (ホンダ N-WGN カスタム)
2021.08.06納車の、 元ディーラー試乗車。 4ヶ月落ちの約2000kmで新車保証 ...
ダイハツ エッセ ESSE (ダイハツ エッセ)
前期型(シルバー)から 後期型(ミントブルー)への乗り換え。 志半ばで?手放すことにな ...
ダイハツ エッセカスタム ESSE (ダイハツ エッセカスタム)
主に、通勤&遊び用のクルマです。 軽のNAゆえ、坂道で失速していく非力さが魅力です♪ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
主に使うのは義母。 ずっとトヨタ車に乗ってきたけど 「(たぶん)人生最後の車はきれい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation