• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月04日

meat you

meat you 早9月となりました。


何度目かの緊急事態宣言‐デルタ株の増殖が凄いです、身近な所でも続々と感染事例が聞こえて来て‐戦々恐々とする反面、さすがにコロナ禍疲れも否めません。



希望の可能性に賭けて申請していた5連休でしたが帰省も出来ず、旅行も企画出来ず、挙句に雨天となると、果してこの先私はIS号を晴れている時に駆る事が出来るのだろうか‐とちょっと自嘲気味。

alt


それにしても、我が家の場合コロナ禍で人生の逆風に吹かれているのは間違いなく娘でありまして、精神的にも相当厳しい状況に追い込まれていると思う反面、身代ってあげる事も出来ない親であり、もどかしくも身を切る思いであったりしています。

そんな理由もあって、隣街のちょっと有名処へお洒落なランチを頂きにドライブしてみたのでした。

alt


娘を連れて来るのは初めてでした‐
という事は、もう20年近くご無沙汰していたことになるのだな‐と思ったり、

alt



注文後の束の間、娘に微笑ましく懐古話を始めたのは嫁さんで‐


ずっと昔、まだ私と嫁さんが借家暮らしをしていた頃のある日の晩に家の電話が唐突鳴って、
出てみたら数年前にリストラにあって散り散りになった同期‐と言うか学生時代からのツレからだったのでした‐
(因みに携帯電話なんて無い時代です)


関東に住んでいる筈の彼曰く、彼女と旅行で四国に来ているので明日訪ねて良いか?‐との無沙汰伺いだったのでした。


二つ返事で了承して、翌日初見の可愛い彼女を伴って彼はやって来た。

そして、このお店のランチに招待したのでした。
alt


別にイイ恰好をしたかった訳ではなくて、初対面の関東娘な彼女に良き想い出と美味しいモノを振る舞いたくて、ツレにとって自慢になるようなアシストをしたくて‐
嫁さんも同意の元に、当時私の愛車S13に4人乗りで、今と変わらぬメニューのランチを頂きにプチドライブに行ったのでした。

そして、目論見通り2人は感動して美味しく堪能してくれて、ちょっと私も嫁さんも鼻が高かった・・・



けど‐





金が足らなかったんです、イザ勘定の時に確か数千円ほど‐


カードも無い時代だった、、だって、無職だったから‐今で言うフリーターしていた私でした。

嫁の財布を足しても、どうしてもあと数千円足らなかった、



結局、彼に泣きついて足してもらった、彼も、彼女も、自分の分は出すからと言うのを堰き止めて、もはや焼け石に水の如く、
“いや、足らずだけ貸してくれ、後で返す”と言う、もうお互い気恥ずかしくて猛烈に残念なオチで終ったのでした。



時が経って‐

彼は、今でも時々あの時の話をする、猛烈に嬉しかったんだ‐と。
自慢の彼女を見せたくて、突然寄った先で歓迎してくれた‐と、いつも江戸っ子気質で偉そうなお前が金貸してくれって言うオチを付けてくれて、それも人間味溢れて嬉しかった‐と。


みんな若かった‐


彼と彼女はその数年後、別々の人生を選択した。
さらにその後、彼は立派な家庭を築いて、数年前に50代でステップアップトラバーユを果たしたと連絡がありました。
alt


alt

alt


私は‐

あの頃、私は無職だった、カードも審査落ちする位、社会的信用すら皆無だった。

肉の味は昔も今も同じで、見える景色も一緒だけれど‐

その後、
望んだ仕事に再就職できて‐、家の主になって、娘が生まれて‐

辛い時もシンドイ時も悔しい時も沢山沢山あったけれど‐
社会的地位とかには無縁、無頓着だけれど‐裕福ではないけれど‐
日々弛まぬ倹約を続け、衣食住とメンタルを支えてくれる嫁さんと、これはあくまでも結果論なものの、お金がかからない学校に進んでくれた娘のお陰‐すなわち家族の努力の結晶が、今IS号となって幸せに包まれていると自負しています。

alt


そんなこんなを、嫁さんが苦笑い回想話として娘にするのを微笑ましく聞きつつテーブルのこちら側で半生回想し、
(あぁ、あの時の情けない自分に“お前、将来LEXUS乗ってココ来るんだぜ、娘と”って言ったら、どんな顔するだろう)なんて思いつつの〆として、


娘に‐

“だからさ、君の人生はこれから山のように楽しいことが満ち満ちてるのを、父さんも母さんも確信しているからさ、前を向いて上を向いて人生を歩みなさい、世の中捨てたモンじゃない”

と結んだ。

娘はニッコリ笑いながら頷きつつ、



そんなことあったんだ‐






てか、おとん、友だちおったんや、ビックリしたワ。










いや、、そこじゃ、ねーYoっ!!!
ブログ一覧 | 庶民LEXUSに手を出す | 日記
Posted at 2021/09/04 23:00:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って14年!
ぷうにゃんにゃんさん

まちの浄水場を見学してきました♪
FLAT4さん

こんにちは
メタポロRさん

爆盛りの聖地 『お食事処 ぼんち』 ...
あぶチャン大魔王さん

(;´Д`)おくれやす
銀二さん

買い物ついでのランチ🍽
ワタヒロさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Lemongrass さん、こんばんは-最初の3年のおもてなし感が薄いと信者が増えないかもですね-笑」
何シテル?   06/15 21:15
みどりカッパです。よろしくお願いします。 みんカラ登録から9年を経て、ちょっと身分不相応な車に手を出してしまった感、満載です。 自分の愛車整備歴をク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

AVE30中期/後期乗り比べてみたら‐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 11:29:07
半分まじめに充電制御システム観察まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/24 12:54:22
純正スピーカー交換する時に思った事とか‐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/21 19:55:34

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
2020年6月のワールドプレミア画像に衝撃を受けました、感性のどストライクを突くデザイン ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
1年前から欲しかったマークXです。 1年後に“Sパケ”“アイスチタン色”購入を夢見ていま ...
日産 シルビア 日産 シルビア
1年未満4000Km使用と言う新車のような状態で手に入れた最初の相棒。 兵庫-埼玉-埼玉 ...
トヨタ コロナエクシヴ トヨタ コロナエクシヴ
30代を迎えるに辺り、親孝行も視野に入れて4ドア化した2代目の相棒。 型式自体は廃盤寸前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation