• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月14日

さっそくトラブル発生・・・・・・かとビックリ

さっそくトラブル発生・・・・・・かとビックリ 画像は今朝のメーターパネル。

通勤時、アイドリングストップが作動しない・・・(汗)(汗)(汗)

さっそくトラブルの洗礼?

いえいえ、真相は、セーフ機能!?が作動したのでした。

一定温度&条件に達しないとアイドリングストップしないようです。
この時、「作動しないよ~」ってマークが出ます。※ミドリの矢印

ホッとして職場に着いたら、こんな立派なつらら、そして岩手山が♪


どうりで寒かったはずです。これならセーフ機能も働くってもんですねっ。
F30について知らないこと、まだまだたくさんありそう(笑)

このプログラム(セーフシステム)、南のほうのユーザーさんは、もしかしたら体験する機会ないのかもなぁ~
ブログ一覧 | BMW | クルマ
Posted at 2014/01/14 22:41:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2014年1月14日 22:46
コメント失礼します

車も最近急成長しすぎてついていけないですね

F30?



ああ戦闘機の話しかな、こうも寒いと大気圏はその温度ですよね。早く地上も暖かくなってほしいです
コメントへの返答
2014年1月14日 23:39
コメントありがとうございます

自分で弄れる範囲が狭まってるのはたしかですね

「F30」でググると戦闘機以外にも、FUIJIのコンデジや東芝のパソコン、アルパインのスピーカーと様々あるもんです(^^)
ボクは四季それぞれに趣あって好きかも
2014年1月14日 23:00
(⌒▽⌒)アハハ!!!

オーナーじゃない・自分の方が~

何故か知ったりして???

ボンネットは二度・引き!!!

:けど・そう言うめ悩み・(。-ω-。)チュキ

鴨~(*≧m≦*)プフッ 
コメントへの返答
2014年1月14日 23:42
そうでしたね(笑)
オフ会でボンネットオープン方法はマスターできました(^^;

で、ワイパーのサービスモードはまだ確認してません(汗)

こうなったら徹底的に学ぶのだ~♪
2014年1月14日 23:26
こんばんわ♪

F30のアイドリングストップしない条件(たぶん合っていると思います)

・冷却水が一定温度に達するまで
・バッテリ充電容量が少ない時
・エアコンがAutoで室内温度が設定値と明らかに異なる時(ホントなのか?未経験です)

AT車の再始動は、ブレーキを離す、ハンドルをチョイ動かす、シフトレバーの位置変更

だったと思います。

もう車というよりは動くコンピュータですね

コメントへの返答
2014年1月14日 23:51
こんばんは♪

詳しくありがとうございます!(助かります)

きっと1つめと3つめが今朝の条件ですね
なにせ、設定温度23度に対し、車内温度2度でしたから(笑)

ほんとに動くコンピュータですね~
idriveは直感的に使えて便利になりました。
でも、眼に見えないトコの制御は理解するのに時間がかかりそうです(^^;
2014年1月14日 23:26
私も最初は??でしたが、
アウディもそんな感じで表示されます。
水温計が低い時はストップしませんね。

コメントへの返答
2014年1月14日 23:54
やはり、アウディもそのような制御なのですね。メーカー間で同じこと、違うこと、これからも情報交換しましょう!
2014年1月14日 23:29
最新デバイス、効いてますねぇ〜♪
だから燃費も伸びるんですね。
あ〜毒刺激です!

が、今オフ会の燃費がナンと!15.0km/lで、元祖ダウンサイジングEGも捨てたもんじゃないと…チョット悦んでみました!
コメントへの返答
2014年1月14日 23:58
効いてるんでしょうね~♪
最近は”ブルッ”って再始動する瞬間がお気に入りになってきました(^0^)
毒注入~!

すごいじゃないですか!
だって、皆さん一ケタ台多かったですよ~

2014年1月14日 23:43
うちの親父のX1も借りて乗ってるとき同じマーク出ましたよ~

ほんと優秀な制御ですよね!

取説なんてじっくりは読まないですから、手を触れながら覚えていく感じですかね~(*^^*)

コメントへの返答
2014年1月15日 0:03
X1も同じなんですね~!
M3は・・・出るわけないか(笑)

ECOPROモードも優秀です。
1700~1800回転あたりで次々とシフトアップしていきます。これも燃費に効いてますね。

実は昨年末から取説だけもらい受けてましたが、結局あまり読まずに納車(笑)
乗りながら覚えていくことにします(^0^)
2014年1月14日 23:54
やはりそこは最新でも暖気優先のプログラムなんですね〜。

だって46(4発)の水温、真夏は結構早めに105度前後まで上がるのに先週の夜勤明けは30分経っても90度に達しなかったですから…

最新車種、恐るべし( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2014年1月15日 0:08
いろんな場面を想定して、実走試験も重ねてデビューさせてるんでしょうね~。

車内も暖まらないうちにエンジンストップされたら凍えてしまいます(笑)

なんだか、クルマに見守ってもらってるみたい(^0^)>>
2014年1月15日 0:43
今迄アナログな車にばかり乗ってきた僕はオートエアコンの使い方すら馴染めずにいますがw
コメントへの返答
2014年1月16日 19:14
0.5度刻みの温度調整とか、「外気・内気」自動モードは、使い勝手いいですよ~♪
寒い冬は手動で風力「最大」にしてましたけどねっ(笑)
2014年1月15日 5:44
なんかね、うちの子も最近アイドリングストップしないんだよね。(笑)
コメントへの返答
2014年1月16日 19:15
仲間、仲間♪
壊れていない証拠だねっ(爆)
2014年1月15日 16:52
お疲れ様です!

納車オフ盛り上がった様で何よりでした(^^) hiroさんの人柄が皆と雪を呼んだのですね(笑)
やっぱりオイラも行かねば!!

アイドルオフなりましたかぁ〜〜! 夏もなります! 室内が暑いとセンサーが働きエアコンが止まらぬ様にアイドリングオフになる様にもなっているとか?いないとか?

あぁ〜〜早く見たいなぁ(@@)
コメントへの返答
2014年1月16日 19:24
お疲れ様です!
働きすぎじゃない?(^^;

すべて皆さんのおかげです(^0^)
人柄はともかく、雪はよんじゃいましたね~おかげで、1つ前のレポブログ、苦しまぎれのタイトルになりました・・・(苦笑)
そうそう、来て来てっ♪

夏は夏でそうなりますか?
汗っかきのボクにはありがた~い!

えっと、濃い目のサングラスかけて、愛機のカーゴ部分を手で隠して眺めてください。ほぼボクのになりますから(爆)
2014年1月15日 20:06
以前にA3やA1を借りた時も条件次第でアイドリングストップしないことの説明がありましたよ!
水温、気温、エアコン、充電具合等かなり監視しているみたいです。
ちなみにA1はかなり条件がそろわないとアイドリングストップしませんでしたが、A3は結構アイドリングストップしました。
さらに、ブレーキペダルも強めに踏まないとならないとか(汗)

まあ、僕のA6は手動でアイドリングストップをするしかないのです(汗)
コメントへの返答
2014年1月16日 19:31
なんだか、クルマがどんどん賢くなっていきますね~(汗)
アイドリングストップ以外で今困ってるのが、ドアあけてバックしようとすると、ギアが自動でパーキングに入ることです。
ディーラー担当さんによると、この件はクルマだますテクニックあるみたいですが・・・

日々勉強です。。。
2014年1月19日 20:09
こんばんは(^^) 関連コンテンツのほうからやってきました(^^)/ 
アイドリングストップしない条件のひとつに「外気温が低い場合」っていうのがあったはずですよ。たしか気温が3℃か4℃だったはずですので、画像のように氷点下だとアイドリングストップはしてくれないのではないかと思います。北国のほうだと冬場はほとんどアイドリングストップはしないというのを聞いたことがあります。
ワタシの住んでいるのはどちらかというと南国の四国・徳島なのですが、、今の時期は朝などにはけっこう気温が3℃以下になることもあるのでアイドリングストップしないことも多いです。
嫁さんのクルマ(トヨタのポルテ)にもアイドリングストップが付いてるんですが、こっちのほうはけっこう気温が低くても平気でアイドリングストップしてるんですけどねぇ(^^;)
コメントへの返答
2014年1月19日 22:01
こんばんは(^^)
コメ、ありがとうございます。

アイドリングストップしない条件に外気温はたしかに関係してるようですね。
ご指摘の気温、3℃~4℃以下(-1℃前後)でも、かなり室内が温まったあとでアイドリングストップすることがあります。
外気温が低くても室内温が一定の基準に達しているとオンになるのでしょう。
複数の条件を上手に制御してアイドリングストップのオン・オフが決まっているのですね。
いずれにせよ、すんごく賢いなと(^^;

プロフィール

「唐揚げ弁当買ったら、お釣りが3,298!
MINI乗りがニヤけるやつ☺️」
何シテル?   04/08 19:47
OPELで欧州車の魅力にはまり、BMW E46 318iMスポで駆け抜ける歓びに目覚めました。現在はX3 20dMスポとMINI Cooper Sでaddict...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

センターコンソールレスの続き(フラットテーブル化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 04:34:07
デイトナスタイル ディースタイルキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 12:41:58
K'spec SILK BLAZE マフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 10:07:34

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン パンダ号 (トヨタ ハイエースワゴン)
プラスMRスーペリア4WD レクビィ社製のバンコン 2023年8月納車 相方との車中泊 ...
BMW X3 BMW X3
セダン派ですが、キャンプ、スキー、旅行、ロードバイク・・・趣味を満喫すべく、今回はSAV ...
その他 ルーベ EXPERT DISC UDi2 その他 ルーベ EXPERT DISC UDi2
ロードバイク歴5年目の2021年。 ロングライド、プルぺ、時々ヒルクライムの使い方にぴっ ...
ミニ MINI ミニ MINI
2020.4 我が家にとって3代目のMINIがやってきました。 〈Cooper S 6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation