ディーラーに話を持ち込んでから1年半くらい経ちますが、やっと納車されました。待っている途中で出会ってしまった981GT4のままでもいいんでは?という葛藤もありましたし、他車の誘惑ももちろんありましたが、初心貫徹で718GT4に決めました。
現在、納車から1ヶ月半程経って、距離は400km弱です。納車直後よりも冷静になれたので、コメントを修正しておきます。
まずクラッチが軽くて云々と書きましたが、そんなものは30分もあれば慣れてしまいます。違和感ゼロです。とにかく、981に比べて扱いやすくなった感じは今でもあります。思いのままです。操作してから反応するまでが早い、のかもしれません。シートは、アダプターで角度を調整したら許容範囲に収まりました。標準オーディオの音も、慣れ&調整でギリギリ許容範囲です。スマホとの連動も、調子が良くなって快適です(そもそもの設計が悪いのは相変わらずですが)。加速感は相変わらず(ターボの比べて)トルク薄な感じですが、エンジンのツキはNAらしく最高で、回転が上がって伸びていく感覚も気持ちよく、かつ、危険です。5000回転を超えてからが本領発揮なので、ほんとサーキットでも行くしかない車ですね。街中で楽しみたければ、GTS4.0が正解かもしれません。空力は、981よりも進化を感じます。特に高速道路での安定感が違いますね。素晴らしいです。
早くコロナが終息して、車にたくさん乗れるようになれると良いのですが・・・。とにかく今は、我慢です。
----- 以下、納車直後のコメント
981から718、いわゆる前期から後期へ、みたいな変更だと世の中では言われています。確かに見た目は…かなり似ています。クラッチを踏んだ瞬間、今までの、重いんだけどもミートポイントが絶妙にわかりやすかったフィーリングは一変し、欧州コンパクトのような軽い感じに。かなり違和感を感じましたが、こんなものはすぐに慣れてしまいますし、軽くても芯があるので、操作性に問題はなかったです。エンジンのレスポンスやハンドリングはさらに磨きがかかっていて、とても「簡単に」スピードが出せます。いや、表現が難しいですね。タウンスピードででの話ですが、ほんと簡単に、思った通りに動かせます。981だと、やはり多少の「動かしずらさ」はあったんです。でも、覚悟を決めてコーナーに飛び込むとすごい動きをしてくれる、というか、そんな感じでした。でも、982は、動かし始めから、運転自体がとても簡単に感じました。クラッチが軽いから、ということだけではなく、なんていうんですかね、すべてのレスポンスが速い感じがします。なので「意のまま」という言葉が近いかもしれません。といっても、まだ街乗りしかしてませんが。
高速も少し走りました。エンジンのツキは非常に良いですね。トルク感もGoodです。最近のターボエンジンのような爆発的な加速感はもちろんないですが、回せば回すだけパワーが出てきて…といった、典型的な高回転型NAエンジンです。とはいえ、まだ鳴らし状態なので、3000回転くらいしか回しませんし、ちょっとご褒美で4000回転を数回味わっただけですが、結構すごいです。少し欲張って6000回転くらいまで回してみましたが・・・痺れました。危険な車です(^_^; リミットの8000回転まで回したらどうなるのか、楽しみでしょうがないです。
もちろん、ネガもあります。ナビを含めた情報システムは、981の後付けっぽい印象のクラリオンナビも微妙な感じでしたが、ポルシェ純正のPCMは、bluetooth等の機能こそ最先端に追いついていますが、情報機器としての作りこみは、個人的にはNGなレベルですね。新型992とかだと世代交代しているのでしょうが、少なくとも982についている世代のものは、日本では単品では売り物にならないでしょう。スマホとの連携ですが、最初どうしても車と連携が取れない謎の症状が出ていましたが、今は解消されて、なぜか快適です。あと、標準スピーカーも、最初は全然だめ~と思ってましたが、冷静に聞けば、ノーマルとしては及第点、でしょうか。悪くはないです。良くもないですけど。しかしどうせエンジン音を楽しむ車なので、BOSEはやはり不要だったと思っています。
それともう一つ、分かってはいたのですが、純正のカーボンバケットがちょっと…な感じです。リクライニングできないのは良いとして、背中が立ちすぎているように感じます。ホールド感はバッチリですし、質感や剛性感も素晴らしいですが、バックの角度がどうしても・・・。と思っていたのですが、最近は少し慣れてきました。人間は素晴らしいですね。ポルシェが提示する理想の着座姿勢に、人間がアダプトできれば、この問題は解決してしまうのでしょう。多分。きっと。そうだといいんですけど。
ということで、納車5日目の感想です。書き忘れましたが、ノーマルモードでの乗り心地はすごくよくなりました。高速での安定性もよくなったかな? これはリアの落ち着きが向上したような印象です。長い付き合いになりそうな1台なので、ネガな部分も含めて、楽しんでいきたいと思っています(⌒∇⌒)