• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガンちゃん@GK5RSのブログ一覧

2017年09月04日 イイね!

無限CC Rd2 美浜サーキット

☆9月2日(土)

無限CC Rd2 美浜サーキットに参加して参りました♪



天気も良く1日楽しく過ごせましたよ(^^)

今回のフィットクラスは7台の参加がありました

午前の練習1:48秒902

午前の練習2:49秒044

午後のアタック1:50秒140

午後のアタック2:49秒445

結果:7台中7位(多分 笑)

でも、楽しかったのでOKです♪

当日のベストの動画です(^^;)



参加された皆様方、1日お付き合い頂きありがとうございました

また、来年も参加したいと思っていますので、宜しくお願い致します(^^)

ガンちゃん@GK5RS
Posted at 2017/09/04 00:49:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年08月17日 イイね!

ステップアップ♪

☆フィットに乗り換えて2年…

TBきいろ君改ダウンサスで走りこんでおりましたが、フロントタイヤの偏摩耗が半端なく、タイヤが可哀そうなので、車高調へとステップアップ致しました♪

RE-71R



ZⅢ





現在の主流である全長調整式ではなく、スタンダードなネジ式ですが、メーカー推奨値からほとんど動かさないので問題はないでしょう(笑)






バネレートは9キロ/6キロで市販品としては固めですが、街乗りも苦行ではありませんね(個人的な意見です)

減衰も32段調整ですので、色々試してみましょう(減衰調整機能が付いているダンパーを使うのは20年以上ぶりになります 苦笑)

調整ダイヤルはフロントは下側、リヤは上側なので、内装のカットが必要になります(^^;)

サーキットでの使用は9月になりますので、また今度書き込みます(^^)

キャンバーは付属の偏心シムでフロント−3°、リヤはスプーンのプレートで−2°30′となっております

※8月12日に発生したトラブル…(汗)

●お盆の渋滞を予測して朝の3時に起床、渋滞情報を見ると3時にもかかわらず四日市-亀山間で11~15キロの渋滞(--;)

覚悟を決めて高速に乗り長島を通過した辺りで、「ピロアッパー」を積み忘れた事に気が付き桑名で降りてUターン…(涙)



おかげで約100キロ/2時間ロスをしてしまいました

気を取り直して大阪のトライボックスに到着したのが10時ちょっと前でした…(^^;)

●車高調の取説をしっかりと読み、ピロも組んで、推奨車高、及び推奨減衰にセットしておき、TBきいろ君改ダウンサスを取り外そうとした時に、トラブル発生…(汗)

フロント右側のアッパーマウントのナットが固着して外れないのです…

仕方がないので「ディスクグラインダー」でナットをカットしてダンパーを何とか摘出出来ました





が、ロッド部を損傷したので、緊急時のスペアとして使えなくなってしまいました…

●現在の車高



最低地上高をサーキット用の195/55R15で推奨車高で合わせて、街乗りの195/60R15を履くとこんな感じです♪

●8月16日時点での感想

減衰は前後共に最強から16段戻しで使用中

個人的にはFD2R純正やDC5R(前期)の無限サスキットよりもマイルドな乗り味だと感じている(^^)

以上です♪
Posted at 2017/08/17 10:31:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年08月10日 イイね!

テスト日和…(^^;)

☆8月9日(水)



去年からの課題であった、夏場の水温対策の確認の為に、「酷暑」の美浜サーキットにテストをしに行って参りました♪

昔の車なら、配線をちょちょいと加工すれば自作ファンスイッチが出来たのですが、最近の車のECUはエンジンルームに…(汗)

って事で「ZEAL」にて、電動ファンの作動温度の変更をお願いしました

○9A(9:00~9:20)



朝一の走行時間にもかかわらず、既に気温は30℃オーバー…

テストには最高の条件です(涙)

今まで「あっ」という間に100℃に達していた水温が、95℃辺りで止まります(^^)

しかも、クールダウンすれば、1周しない間に86℃まで下がります

効果ありですね♪

●タイムは49秒448



○11A(11:00~11:20)

更に気温は上昇…

もはや人間が熱ダレしています(--;)

が、1周だけ上手く走れてタイムアップ(爆)

●タイムは49秒134



●おまけ動画



※まとめ

水温対策は有効だった(^^)

冬場ならダウンサス改でも47秒台に入るかも…

早くピロアッパーもテストしたい

ブレーキパッドの変更もサーキットでは有効だった(街乗りは少し扱いにくい)

以上です~(^^)
Posted at 2017/08/11 00:30:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年08月03日 イイね!

メンテの週

☆7月28日

エンジンオイル交換

ビリオン 5W-40


39392キロ

前回交換から4440キロ使用




☆7月29日

エアコンフィルター交換

今回も約半年で交換


アストロプロダクツ製です

1000円ですからね♪

☆7月30日

レイルさんのピロアッパーマウントが到着(純正サスにも使用可能)

いつ、装着しようかな?



☆8月3日

ミッションオイル交換



ビリオン FF-730


39596キロ

前回交換から4644キロ使用



☆同時にリキテックの添加剤を注入♪



冷間時のシフトフィールも良くなりました(^^)
Posted at 2017/08/03 20:57:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年07月27日 イイね!

イメチェン♪

☆プロドライブのホイール&タイヤを頂いたのでイメチェンしてみました♪

○クロイッツアー(195/55R15)



○プロドライブ(195/60R15)



撮影場所は「お千代保いなり」でアングルも、ほぼ同じですね(笑)

○その後はニャンコさんと戯れ



ラ・リーモでオムレツカレーを頂きました♪



○残念ながら串カツの「玉家」はお休みでした…(^^;)
Posted at 2017/07/27 22:12:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「さようなら… じーさん…(´・ω・`)」
何シテル?   09/20 11:01
☆ターザン山田が大好きです♪ いきなりのお友達申請はご遠慮願います
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
フィット3 RS(6MT)に乗り換えました
その他 その他 その他 その他
☆写真置き場
ホンダ アコード ホンダ アコード

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.