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イイね!
2010年11月07日

停まる度に 「P」

今日 車関連 (^o^)
 ワタシにしては非常に珍しい (爆)


近場に出かけた時の事

前を走る車が停まる度に、バックランプが瞬間点灯
という事は、AT で、停まる度に毎回 レンジに入れている
ブレーキランプが消えるので、パーキングブレーキも使っている
 ちなみに、「 サイドブレーキ は和製英語 (^_^;

同じ事をする人は、前にも何回か見かけているけれど…
めんどくさくないのか?
最近の教習所は、そういう指導をしているのか?


ワタシの場合…
普段は、「 レンジのままで、フットブレーキ使用
開かずの踏み切り のように、長時間待つのがハッキリしている時だけ、「
そしてパーキングブレーキ使用
 後ろに車がいない場合は、フットブレーキも使用

に入れるのは、車を離れる時だけ


頻繁に に入れるのは、シフトの耐久性上も良くないと思うけれど、そんな事はない??
 文系オヤジには分かりません (^_^;


まぁ、スムーズに発進してさえくれれば、文句を言う筋合いではないと思うが…


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ブログ一覧 | 小言オヤジ ~ 車系 | 日記
Posted at 2010/11/07 22:34:12

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この記事へのコメント

2010年11月7日 23:12
確実にATに悪影響ですよね。
昔の人間に多いと思われます。

結構いましたよね。信号が青になったらガックンって沈んでからスタートする車。
コメントへの返答
2010年11月7日 23:29
やっぱり良くないですよね~

今日の人はオバチャンだったような…

時々、忘れて「空ぶかし」状態の人がいます (笑
2010年11月7日 23:16
たまにオヤジの車運転しますが、エンジン切るまでPは使いません(^^)

とくにATレバーの道?がギザギザなタイプはP~Dまでガタガタ面倒くさそうです(笑)
コメントへの返答
2010年11月7日 23:33
一緒ですね

ゲート式ってヤツでしたっけ?
確かにスコ~ンと入らないから、余計にめんどくさそう
2010年11月7日 23:16
私もAT乗ると信号とかで停車時間長そうな時は結構P入れますよ
メンドクサイって言うよりP入れる方が楽なような・・・

最近の車はオートホールドがあるので便利ですね
パサートも停止中ブレーキ踏む事無いので楽で良いですよ~(笑

コメントへの返答
2010年11月7日 23:37
入れますか!
長時間なのがハッキリするならば分からないでもないけれど、信号でも?

>オートホールド
そんな便利な機能があるんですね
知りませんでした (^_^;
2010年11月7日 23:34
僕はセレナ運転時にPに入れるのはエンジン切るときだけですね

渋滞などでたまに見かけますが、たまにバックに入ったままだったり
後ろに付いたときは怖いです。

本当か知りませんが、Dに入れてブレーキ踏んでた方が燃費が良いと
聞きましたが真実はしりません(笑)
コメントへの返答
2010年11月7日 23:40
やはり…

バックのままは怖いですね (*_*)

時々、動き出すまでに時間がかかる人がいて、「勘弁してよ~」って思う事があります (笑

Dのままだと回転が抑え目になるからでしょうか?
2010年11月7日 23:50
マイZもPは最初と最後だけです☆

開かずの踏切みたいに長時間ブレーキを踏んでなきゃいけない状況がこっちではほとんどないから、というのもありますが・・・(;´・`)>
コメントへの返答
2010年11月7日 23:56
一緒ですね

開かずの踏み切りにハマって、前から3台目だったときに、開き直ってエンジンまで切った事があります (爆)
2010年11月7日 23:53
AT車は借り物くらいしか乗りませんが
信号待ちではNでサイドです。
ちなみに信号待ちPの車は、サイドはかけません。
N+サイドが面倒でPに入れてるだけです。
タクシーが異様に多い行為ですね!
自分の目の前がP入れた場合は、ホーン準備を
毎回してます。

シフトの耐久性は案外問題ないですよ!
止まるたびにNに入れるのは、日本発祥(?)。
もともとMT比率が高く、急激にAT比率が高くなった
土地に由来するようです。
MTは止まるときに必ずNですし・・・
その時の名残かな!?
コメントへの返答
2010年11月8日 0:01
信号待ち「P」はサイドをかけていない?
ブレーキランプが消えるから、かけているんだと思ってましたが…

タクシーのシフトは気にしていなかった (^_^;

耐久性は問題ないんですか?
どう考えても良くなさそうだけど…

ワタシが「N」にするのは、ボ~っとしてクリーピングしない為、かな…
2010年11月8日 0:38
Zを買うまでATしか乗ったことないですけど、渋滞中であれなんであれ、NやPに入れたことは一度もありませんね。
うちの親もそんなことしてるのを見たことないし。
止まってる間はちゃんとブレーキ踏んでます。
そういうものだと思ってます。
コメントへの返答
2010年11月9日 22:11
断言しましたね (^_^;

基本的にはDのみですが…
ごく稀に、パーキングブレーキ使います
2010年11月8日 7:30
連でぇ~す。
ちゃんとした議論になりそうなので、持論を(爆www

信号待ちでのDレンジは、トルコンが動力を吸収するので、燃費的には悪影響です。
と言っても、Dの方が燃料消費率が少ない説もあります。

ただし、Dレンジで待っていると多板クラッチは磨耗しない。
でもNレンジに入れて信号待ちをすると、
D→N信号待ち
N→D発進
を繰りかえすのでクラッチの磨耗がすすみますよね。

それにATそのものへのダメージが少しずつ蓄積されます。
やはり短時間の停車ならD、それ以外はPが正解なのかも。

僕はPに入れてる時は、サイドひいてませんでした。
雪国ではサイドをひくと凍結しちゃうじゃないですか。
あの流れで。

ゲート式は便利ですよ。
ふつうに手前に引けば、カタカタカタカタっておりてきます。
どのレンジに入ってるかも、ストレートよりわかりやすいです^^b
コメントへの返答
2010年11月9日 22:17
「N」にすると回転が上がるので、「D」の方が燃費が良いかと思ってましたが…
どちらなんでしょうね

ATだと、クラッチの事は頭にないけれど、機能的にはあるんですよね (^_^;

実家の車を冬に運転する時は、もちろんサイド引かないで「P」で駐車してますが…
走行中に入れる事は頭になかったので…

今度、長い停車時間の時に、試しに「P」に入れてみようか、なんて思い始めました (笑


ゲート式はチョッと運転した事ありますが、「P」から持っていくのは楽だった記憶が…

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