2018年01月21日
どうも、ぜんぜんみんカラ更新していなかったるび@でぃるくろーどでございます。
パジェミさんをわが家に迎えてひと月、色々感じてきたので駄文を…
これでスズキ以外の主要メーカー車は何かしら所有したことになります。
鈴菌には感染してないってことね!
個人的に感じたもの
・トヨタ(MR-S)
乗り味はマイルド、扱いやすい。そして、トルクフル。
パワーはないが、低回転から扱いやすい出力特性、街乗りなら2,000rpmで十分。
さすが逆転カローラ。重量バランスも良く、雪道も何とかなる。
壊れても純正部品が安い、至る所にディーラーがあり、部品入手に困らない。
ただ・・・コーナリングはよいが、速度は白老の直線ですら頭打ちになる。
・日産(Z33、プリメーラ)
ハンドリングが、ある程度クイック。スーッと伸びていく。
バカでかいエンジンと、それなりの燃費。長距離かければ15km/lくらいは行く。
バカでかいエンジンからもたらされる6速固定のAT(何
プリメーラは所有ではないが、ハンドリング、(標準での)シートポジション
ATの感じ(ここは100%の主観というか好みですが)dullでなく、適度。
高速安定性がカローラの比じゃない、ハンドルレシオ含めてすべてが
80km/h以上を想定しているかのような、そんな感じ。高速で感動した。
・ダイハツ(L900S)
初マイカー、車中泊ですら行ける。
コーナリングは絶望的。この絶望感から車高の低い車に走っていった。。。
(これよりもパジェミのほうがいい気がしてくる謎)
NAのエンジンでしたが、ガソリンとオイルにシビア。地方のエネオスでガソリンを給油すると
約1か月くらいノッキングに悩まされることになりました。
オイルも2,000kmを超えると急にざらつきだして、オイルを変えろとせがんできます。
どアンダーで、コーナー脱出したあとハンドル操作を誤り大破。
圧縮比高いせいだと思われますが、私ですらガソリンの違いまで感じる稀有な車。
・マツダ
昔のマツダ大好き、マツダが媚びだしてマイカー候補から外れて・・・
カペラ、ディーゼルのカペラカーゴ、2台目デミオまで。
ハンドリングが意味不明、デミオとかクイックすぎて疲れる。サスペンションセッティング?ハンドルレシオ?
理由は私にはわからないけど、意味不明なまでにクイック。コンパクトカーとスポーツカーをはき違えてる。
そんなところが大好きでした…あと、デミオは意外と低速トルクが合って使いやすい。
・スバル(レガシィB4 BE5)
北米で媚びてるのを見て、スバルから離れました。
重量があって安定しているのか、コーナーで安心して踏んでいける。
ムーヴからの乗り換えで感動したコーナリング。踏まなければ、神がかった燃費(18km/l)
ただし、基本アンダー。白老の最終コーナーで立ち上がり(多分リアが破綻した)125km/hでスピン
後ろ向きにピットレーン入り口の壁に突っ込みかかる。なぜ、ハーフスピンして、後ろ向きで安定したのか…
重い、重すぎる。自分の腕のせいではあるが、すぐにブレーキフルードが沸騰する。
十勝の短い方でリザーバーとキャリパーあたりから白煙が盛大に上がってギャラリーができた。
ブレーキディスクって赤熱するんだねっ!
クラブマンの方では、S2Kと名バトルを繰り広げ・・・(大嘘 最終コーナーの一個前の進入で抜かれ
ゴール線の前で抜き返すという、なんとも直線番長というか、俺ヘタだわw
もちろん、2コーナーで譲りましたよ、1コーナー出口で真後ろだもの。
4,000回転こえてから勝負の車、腕がないと乗れないと思う。自分は扱えてない。
ビスカスLSDとかいってますが、そんなに四駆じゃない。
・ホンダ(FIT)
色々と欠如した車、燃費と積載量だけ考えると最強。
久々のFFということもあって安心して踏んでいける。そして、曲がらずに・・・
雪道だと、安心感が非常にある・・・、助手席に乗っている人はその限りではないらしい。
(私が運転して、知り合いを横に乗せていると「いま・・・これ滑ってるよね?怖いんだけど」
「滑ってるけど大丈夫ーあははー」、親父の運転に乗っているときは「親父親父、テールがずるって!これ、うしろ滑ってんじゃん!ラインずれてる!」「お前は敏感だなー、滑ってるか?よくわからん」という会話になります)
あと、低回転のトルクがなさ過ぎてCVTだと気になりませんでしたが、MT辛い。
・三菱(パジェミ)
かわいい←今ここ
憧れの三菱、サイレントシャフトとかいろいろとすごい技術の三菱。
色々と?が付く設計が多かったり。。。オイルフィルターの位置とか。
(でも、フィルター径間違ったのに漏れとかなくてすごい。)
オイルは純正粘度がよいというか、15万kmの中古さんだけあって
粘度の高いオイルじゃないとうるさい、いつものにエンジンスムーザー入れても
一向に改善しなくて、あきらめてCOMP-R300ml投入で音が…消えた。
ボンネット内にスペースも多く作業しやすい。手をかけるとちゃんと答えてくれる。
逆に言うと、掛けないとだめ。久しぶりにアーシングで効果のでる車(ぇ
人にお勧めするのは、やはりトヨタになるでしょうか。扱いやすいし、いろいろと。
ずぼらに扱っていてもそれなりに何とかなる。車検をディーラーで受けていればまず大丈夫。
クラウンにしてもマークXにしても。。。それなりに鈍くて扱いやすい。クラウンは十分すぎるくらいに速いですし。
反対に、三菱は手入れが必要。オイルなどのメンテをしてなさそうな人に限って悪く言ってる気がしていましたが
所有してわかりました、手をかけないと苦痛を感じるレベルに酷くなる。壊れやすい?
車を買って家に帰るまで・・・本当に苦痛でした。50km/hでない。出ないことはないけれど、これは死ぬってくらい
エンジンが唸りをあげて。。。オイルを1か月で3度変え(フィルタ径間違えちゃった、てへ)、プラグを変え
プラグコードを変え、ATFを変え、デフオイル変えようと思ったら固着してて断念して・・・、サーモスタット交換して
エアフィルター交換して、アレな感じがしたからボディーの集中アース部とアース線のないセミダイレクトイグニッションに
アース線引き直して、ブレーキパッド交換して、キャリパーがサビきっていてピストンピンの固着をグリスの塗布でごまかしたり(多分、キャリパー外すともげる・・・)
それくらいは修理箇所ありました、いやまだまだあるのですがマンション駐車場で出来るDIYはその程度かなと。
リアデフのドレンボルトなんて錆て24mmから23mmくらいになってます。私みたいな素人じゃあ無理。
と、できるところをやるととりあえず60km/hは出るようになりました。ただし燃費はお察し。
ある程度のメンテをして、初めて性能を発揮する会社かと思っております。
GDI車は色々と大変そうですが…
ホンダはグレイスもまあ乗りますが、Aピラーのところの死角が大きすぎて嫌ですし、回さなきゃいけないエンジンというのが辛い。
総じて高回転型のエンジンが多く、好きな人はともかく一般的な感覚として疲れる。CVTやATでトルコンさんに
頑張ってもらわなきゃいけない、そういう車なので個人的にはお勧めできない。
日産は、好きですが・・・何かが足りない。パワーかな?コンサルの先生はBMWからV36に乗り換えましたが、
パワーないし、楽しくないといっていました・・・何か手に入れると何か失うよね…この会社。
マツダあたりは好きだった反動で、ものすごく言いがかりをつけそうなので止めておきますw
総括としては、好みなきゃとりあえずトヨタにしておけ!ってとこでしょうか。
愛着はわかないかもしれませんが。。。
Posted at 2018/01/21 21:53:54 | |
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