• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロン.の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2019年6月19日

ブレンボキャリパー装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
ND5RCのローターとキャリパーは、RSとNR-A以外は14インチサイズのソレです。

サーキットでもパッド交換で十分やってけるのですが、コントロールが付け難いのと、負担がやや大き過ぎるのではないかと思い、ローター交換のついでに大型化しようと決断しました。

用いたのは同じマツダ純正のRFRSに純正装着されているのと同じモノです。
2
前輪はこんな感じです。
純正ホイールだとオフセットが足らなくて干渉するらしいのですが、オフセットを増やした社外ホイールならば問題無く収まりました。
3
リアもフロントの大型化に合わせて、同じくマツダ純正のリアビッグキャリパーキットを装着しました。
4
キャリパーをブレンボに変えた事により従来のブレーキホースが使えなくなったため、別メーカーの社外ブレーキホースに交換しました。
5
パッドは今まで使ってたのと同じ、プロμのHC+にしました。

街乗りにも使えてコントロールもし易くて、長年愛用してきたソレです。
リアは同じですが、フロントはブレンボキャリパー用のに変更しています。
6
今まで使ってた古いブレーキ一式です。

分かり難いですが、リアもフロントも限界寸前だったので、丁度良いタイミングで交換出来ました。
7
蛇足ですが、マツダ純正のブレンボキャリパーはイタリア製のガチブレンボです。

住友マークを探しましたが何処にも見つからなかったんで、一安心しています(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

初めてのブレーキパッド交換(フロント)

難易度:

リアブレーキパッド交換メンテ

難易度: ★★

ブレーキパッド交換(フロント)

難易度: ★★

ブレーキパッドをwinmaxのAP1に変更とマスターシリンダーストッパー復活♪

難易度:

前後ブレーキパッド、後ブレーキディスク交換

難易度:

フロントブレーキパッド交換やフルードエア抜きなどとエンジンオイル交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年12月5日 21:54
純正でブレンボがほぼボルトオンでつくのはすごいですね。。

ハスラーにNDのフロントキャリパーを流用しようかと検討しています。
NA、NBが取り付けボルトのピッチが120mmなのでNDもそうではないかと期待しています。
お手数ですが、NDの通常タイプのブレーキ取り付けボルトのピッチをご確認頂き、ご教示いただけると助かります。。
コメントへの返答
2020年12月5日 22:30
こんにちは、dreamecraft様m(__)m

NAやNBにNDのブレンボキャリパーを流用するカスタムではボルトピッチが変わってるという話は聞かないので、多分同じだと思います。

ただNANBとNDではピッチは同じでもボルトサイズが違うので、ソコんトコの変換処理が必要になります。
NANBとハスラーのボルトサイズが同じかどうかは分かりませんが、同じならば変換アダプターが売ってますんで、ソレで行けるんじゃないかと思います。
2020年12月6日 17:04
返答を頂きありがとうございます。

NDのナックルボルト M12xP1.25可と思いますが、ハスラーもM12xP1.25なのでナックル側は無加工で付きそうです。
その他の干渉箇所は、キャリパーを入手してから確認を致します。

軽自動車は、ナックルのキャリパーブラケット取り付け穴面からフェンダーまでの距離が少ないので、残念ながらブレンボとかは取り付けができません。。
片押しピストン式のノーマル形状でもディスク面から30mm位しか余裕がないのでスズキ、トヨタや日産の希望する車種は全て駄目でした。。
NDもローター面からキャリパーの突き出し量をまだ確認していませんので流用が可能かはこれからです。。

NDの280mmローター入れていみたいですね。。ハブの径が違うので加工しないと280mmローターは付きませんが。。オーバースペックでしょうね。。(笑

貴重な情報をご教示頂きありがとうございました。
コメントへの返答
2020年12月6日 18:02
再度こんにちは、dreamecraft様m(__)m

ボルトサイズはうろ覚えですが、多分ソレだったと思います。
ローターはPCD100の4H、ハブ径は確か53だったと思います。

キャリパー装着、上手く行くと良いですね(^-^)
2022年5月14日 22:59
こんにちは。nd5rcでブレンボ化するにあたり、必要な部品は、フロントはブレンボキャリパーと大径ローターとブレーキホース。フロントはこれだけで大丈夫でしょうか?

またリヤは、大径ローターだけで大丈夫でしょうか?
コメントへの返答
2022年5月14日 23:24
こんにちは、ii-FD3s様m(_ _)m

結構前の事なんでハッキリと覚えてはいないのですが、フロントはソレで良かったと思います。

リアはうろ覚えで申し訳ありませんが、キャリパーは交換しました。
ホースはリアの場合、そのまま使えたと記憶しています。
2022年5月15日 0:53
ありがとうございます。検討します
コメントへの返答
2022年5月15日 9:31
再度こんにちは、ii-FD3s様m(_ _)m

また何か問題あったら、遠慮なく質問して下さいね(^-^)

プロフィール

「THE TROUBLE WITH ANGELS http://cvw.jp/b/154082/47687388/
何シテル?   04/30 00:03
茨城在住の992GT3&NDロードスター乗りのロン.と申す者です<(_ _)> 「何処を切っても変態」と言っていいワタクシでございますが(笑)もし御興味が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

新あしあと♪♪ 719 久し振りの🎶、中華そば みはし さん!!! @p@;;;v -鹿沼市- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 08:41:33
4万kmとNewタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/22 00:26:25
日本自閉症協会 
カテゴリ:医療
2009/02/15 23:05:13
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2021年4月にオーダーして、2022年2月の生産枠にて製造され、某紛争で出航が遅れまし ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ファーストカー1台で何とかできた限界に差し掛かったので、以前から憧れだったコレをセカンド ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
平成27年3月1日に納車。 3代目愛車にして2台目のGT-R。 前のクルマでR35GT ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
子供の頃からの憧れ&夢であったGT-R 8月上旬遂にに納車されました~~!!(*´∀`) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation