• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロン.の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2019年3月3日

デフオイル(及びその他諸々)交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
42ヶ月点検間近なので、ぼちぼちオイル諸々の交換の時期なので。

一番懸念してたのがデフオイルの劣化具合。
機械式LSD導入して何回かサーキット走行して、オイルがどのぐらい劣化するのか。
コレばかりは開けてみないと分からないので、少しばかり心配はしてました。

結果として、結構汚れてはいたのですが、オイルの劣化は思ったほどじゃありませんでした。
取り敢えずデフ熱云々は心配する程じゃなさそうです。
まぁLSD導入してから最初のオイル交換なので、汚れはまぁ仕方ないっちゃ仕方ないですね。

取り敢えず従来通り75w-90の粘度で問題なさそうなんで、今回もソレ選びました。
また次回のオイル交換でどうなってるか、引き続き経過観察ですね。
2
エンジンオイルはフィルター交換しないので、上抜きで手軽に済ませました。

こっちはもうサイクルや検証が確立しているので、そのまま何時ものヤツを入れておきました。
3
ついでにタイヤも前後のローテーションしておきました。

RE-71Rは左右対称タイヤだから左右ローテーションができないのが痛いですね(^_^;)
サーキット通いが多いと、左側だけが先に減ります。

71Rの後継タイヤが出るとしたら、左右ローテーションの効く非対称タイヤにして欲しい次第です。
4
あと何気にハブ周りの錆が多くなってきたんで、錆取りもしておきました。
5
ブレーキパッドはまだまだ使えそうなんで、このまま使い続ける事にしました。
ローターも何とかなりそうですね。
6
あとワイパーゴムも交換サイクルに差し掛かったんで、序に交換しておきました。

あとタイヤがもうそろそろ終わりかけなので次はタイヤ交換になりますが、このまま71Rにするか、左右非対称で左右ローテーションできるA052を試してみるか、悩みますね(^_^;)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【備忘録】33872kmデフ:オイルシール交換

難易度: ★★★

クラッチ周りリフレッシュ

難易度:

フロントハブ交換

難易度: ★★★

備忘録 1年点検&ミッション交換

難易度:

デフマウント交換

難易度:

ハブベアリング交換:前後

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「THE TROUBLE WITH ANGELS http://cvw.jp/b/154082/47687388/
何シテル?   04/30 00:03
茨城在住の992GT3&NDロードスター乗りのロン.と申す者です<(_ _)> 「何処を切っても変態」と言っていいワタクシでございますが(笑)もし御興味が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

新あしあと♪♪ 719 久し振りの🎶、中華そば みはし さん!!! @p@;;;v -鹿沼市- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 08:41:33
4万kmとNewタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/22 00:26:25
日本自閉症協会 
カテゴリ:医療
2009/02/15 23:05:13
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2021年4月にオーダーして、2022年2月の生産枠にて製造され、某紛争で出航が遅れまし ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ファーストカー1台で何とかできた限界に差し掛かったので、以前から憧れだったコレをセカンド ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
平成27年3月1日に納車。 3代目愛車にして2台目のGT-R。 前のクルマでR35GT ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
子供の頃からの憧れ&夢であったGT-R 8月上旬遂にに納車されました~~!!(*´∀`) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation