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おむすび!えふで~のブログ一覧

2020年02月16日 イイね!

ステアリング交換&ステアリングスイッチ移設

ステアリング交換前に交換手順についてググってから作業を開始したのですがエアバックの外しで手こずりました
マイナスドライバーを差し込んで中心に向かって押す・差し込んでから手前にこじる、コツが要るので根気よくやる など、いまいち謎な説明
って事で外すまで1時間ほどかかってしまいました (´Д`) =3 ハゥー
外して確認すると3分ほどで外せる簡単な構造でした

って事で交換手順の説明ですがエアバック外し以外はググると分かるので省略 しました ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ.

エアバック外し方の説明は整備手帳参照

エアバックが外れてしまえば後は特に苦労する所はないですが・・・
ステアリング交換の定番みたいですが腕力ではステアリングが外れませんでした!
って事で、安いステアリングプーラーを買って外しました <(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...


<ステアリングスイッチ移設>
ステアリング交換を考えた時からステアリングスイッチ移設する事にしていたのでこちらもググってみました
JoyFastさんのステアリングスイッチ移設KITが有ったので購入も考えたんですが・・・
・Daikeiのステアリングボスに比べて3倍お高い!
・この移設位置だと操作し難い感じがする
・見た目がいまいち
以上3点から購入を断念

って事で、移設ステーを自作する事にしてググってみると自作の方々も取り付け位置はほぼJoyFastさんと同じ(;´д`)=3トホホ・・
色々考えたあげくステーを使用しない方法を見つけ出す!

ステアリングからスイッチを外し分解必要な部品と自作の部品を組み合わせてこうなりました↓
alt


取付け位置
その①
alt
操作性は純正同様ですが見た目がダサすぎ(゚ー゚;Aアセアセ


その②
alt alt
赤枠の裏にスイッチがありますから見た目はスッキリです
操作が上下逆になっちゃいますけど慣れれば問題なし
って事でステアリングの裏に移設しました!

詳しくは整備手帳参照
Posted at 2020/02/16 17:34:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月05日 イイね!

m@chiカーナ(走り初め)に参加してきた!


1月24日筑波サーキットジムカーナ場で行われたm@chiさん主催のジムカーナ練習会に参加してきました
今年で3年連続参加です!

21日に密林でポチッたNARDIのステアリングが届く
(SPORTS TYPE ラリー スエード ディープコーンタイプ)

せっかくなので24日までに交換したいので22・23日の夜勤明けで作業して取り付ける<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...




一年ぶりの筑波なのに天気予報が微妙に変わって行き天気が心配でしたが
筑波に着くと朝から良い天気 ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
路面は昨日の雨でウエットでしたが天気がいいので2時間ほどしたらドライになりました


タイヤはおなじみのWT300タイヤなのでハイグリップラジアル勢からあまり差をつけられない様にしないとヾ(;´▽`A``アセアセ


午前
ステアリングを交換して初めての走行なのでシートポジションを探りながらまったり走る、ベストは57秒414



午後
naoさん号を運転(給排気を交換したストリート&ジムカーナ仕様)
naoさん号ですが、ひかえめなT2カラーになっていてビックリしました !
流石T2カラーのnaoさんA052を履いています ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
目標はnaoさんからの55秒台と指令を受けました
おむすび号で57秒台が出ていたので55秒出せるかな~っと思ったですけど
1本目は57秒024といまいちなタイム
2本目気合を入れるが56秒959と55秒台には入らず・・・orz
この時点ではオーナー破りのタイムでしたがその後抜き返されました(>▽<;; アセアセ



みか with ND号を運転(エアロ装着・ECU書き換え+αのストリート&サーキット仕様)
目標は、みか with NDさんのベストの57秒台
タイヤはDIREZZA ZⅢ
乗ってエンジンかけた瞬間車内に伝わる振動がヤル気にさせます! (-ω☆)キラーン
(エンジンマウントを強化してあるって直に分かります)
1本目はサイド引かずに走る
結果は58秒313と57秒までもうチョイ
2本目はジムカーナ用のメタルパッドではないですがサイド引いて走る!
っが
なんとかサイドターンは回せましたが58秒706とタイムダウン
オーナー破りのタイムは出ませんでした・・・orz

みか with ND号パワー出てますね~
スタート後の2速にシフトアップ時にリアがすっ飛んでビビリました(笑)



テトロス号を運転(PN車両)
テトロスさんのベストは63秒フラットですが車両のスペック的にはおむすび号とほぼ変わらないので57秒台は出したい
テトロス号ですが某ショップでアドバンフレバ仕様のセッティング中のガチPN車両
走らせてみると低速のターンでABSが動作しアンダーで高速コーナーはオーバーが出てなんか難しい・・・(´д` ) ホエ?
後、全然サイドがロックしなくてダメダメな走りでタイムは64秒台
フレバを履いてリアがメタルパッドなのにロックしないって事は無いでしょう
って事で、サイドブレーキを調整し再び走行
サイドはロックする様になったけどアンダー・オーバーは変わらずで結局ハーフスピンで終了 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
走った感じショックの減衰柔らかくした方が良いような気がしたのでオーナーに調整してもらい1本走る!
低速のターンでのABS動作は無くなって若干走りやすくなったんですが
タイムは60秒128 う~ん難しい
アドバンフレバで初めて走りましたが自分の履いてるタイヤと同じぐらいのグリップに感じましたね~


さて自分の午後のベストタイムですが56秒927でした

WT300タイヤでこのタイムが出るならA052は55秒台出せなきゃだめですね~ σ(^_^;)アセアセ...
とりあえずWT300タイヤの減衰や空気圧のセッティングは出た感じかな(^▽^;)
Posted at 2020/02/05 13:13:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@BSわひこ しかも新TWの280Rです! 走るの楽しみ〜(^o^)/」
何シテル?   04/13 19:38
FDを購入したのをきっかけにジムカーナを始める 甲信シリーズやG6ジムカーナにぼちぼち参戦中! さるくらモータースポーツランドに出没します。

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