車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月16日 イイね!
みん友さん達との新年オフ会&ルリ君撮影プチオフ1月14日(土)は、親友のZRXさん家にて、毎年恒例?になっている、新年会を兼ねた「おでん」オフ会に参加!!





ZRXさんが、前々日より仕込んで、じっくり味を滲みこませた「おでん」をメインに、各自持ち寄った料理やお酒で、毎年楽しく新年のオフ会をさせてもらっております。



この他、当然缶ビールはありますが、酒豪のメンバーが単身赴任や諸事情で参加出来ないので、量的には大分減りました。



PM1:00位から宴の始まり♪  メンバーはご覧の通りですが、ツーリングや登山・写真絡みで、「全員みんカラ」さん繋がりの方達ばかりです。



その中でも、この二人が一番の酒豪でしょうか!! (^▽^笑)



自分の情けない姿ですが、実は皆が来る1時間前からビール飲んでいたので、早々にダウン寸前です。  (^-^;        *ZRXさん写真提供



PM5:00に、一旦終了!!    全員で記念撮影!!
もちろん自分は、これで帰りましたが、約2名は飲み足らないので、PM9:00過ぎまで飲んでいたそうです。(>_<)

参加されました皆様、楽しい一時を過ごせて、どうもありがとうございました♪
又、毎年場所を提供されているZRXさんと奥様に感謝申し上げます。
<(_ _)>




さーて、ここからは昨日早目に帰ったので二日酔いも無く、AM8:00には昨日のメンバーであるuntensukiさんとSS公園て待ち合わせ!!
今、旬であるルリビタキさんを今度は、更に間近で撮ってきました。


今回は10m以内で、中々良い背景に来てくれる事が多かったです♪


カメラは1DX MK2持参!!  7Dmk2は、2年振りに、キャノンサービスセンターへ、プレミアム安心メンテコースに出しました!!


こちらは、真正面の最短撮影距離4.5mで撮れました。 
ルリ君も、自分もビックリでしたぁー         *ノートリ画像



梅の木にも止まってくれましたが、まだまだ蕾は固いので、次回は5分咲き位の時に止まってもらいたいですね!!


フェンスの上から「ピョン」と飛び上がった場面も撮れました。





ナイスポーズの着地ですね!!



その他、出会えた鳥さんとしては、まずコゲラさんですが、頭の赤丸で囲った部分に僅かに見える赤い線 ・・・・
後頭に赤い羽毛が僅かにあるのが、オスと教えてもらいました。
隣にいたカメラマンさん、大変に勉強になりました!!



昨年撮れなかった「ウソ」さんも、別行動で来ていたカワセミ仲間に場所を教えてもらい、撮る事が出来ました。 全体に赤見を帯びているので、亜種のアカウソ雄でしょうか?


こちらは、ウソさんの雌ですね!!



1.新年会 カシオのコンデジ撮影

2.SS公園 

カメラ     EOS 1DX Mark II
レンズ     EF600mm f/4L IS II USM+1.4×
一脚      ジオ・ポッドN84
焦点距離  35m換算 840m

撮影時間 AM8:00〜PM3:00位まで

最後まで、ご覧いただき、ありがとうございました!!
< (_ _)>



Posted at 2017/01/16 18:47:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 鳥撮り散歩 | 趣味
2017年01月10日 イイね!
地元SS公園で、鳥撮り散歩1月9日は、天気回復傾向だったので久し振りに近所のSS公園へ2時間程、定番の冬鳥さんを探しに行って来ました。
まだ少し雨が残っていましたが、AM10:30頃に現地着!!


EF600㍉に一脚使用にて、園内を散策開始です。







まず出会えたのは、「だるまさんが転んだ!!」の様に数歩 歩いては、立ち止まる行為を繰り返すツグミさん!!   



そして地面に降りていたアオジさんのメス!!


特定外来種のガビチョウさんは、至る所で確認!!   (^_^;)


そして、探す事1時間程で、やっとお目当てのルリビタキさんのオスに出会う事が出来ました。


尾羽を一定間隔で振りながら、地上と木立を行ったり来たりしていました。


動かず、じっと待っているとルリ君の方から、だんだんと近づいて来てくれます🎶


くもりの光は、コントラストが高くないので、ルリ色が綺麗に出ますね!!


ついに撮影最短距離の5m前後まで近寄ってくれましたぁー \(^o^)/


人工物に止まるルリ君も良いなぁ〜


11月には飛来していたらしいのですが、地元では今季初撮りとなりました。


3月位までは居てくれるので、ルリ君 これから一杯撮らせて下さいね♪
また、約20分程近くで沢山遊んでくれて、ありがとう!!


大きなレンズが気になるのか、覗き込むようなポーズをしてくれたヤマガラさん。


しかしこの鳥さんも、じっとしていないので、撮るのが大変!!
なので、手持ち撮影てす。


メジロさんも姿を現してくれました。


こちらは、久し振りに撮ったエナガさん。ヤマガラさんより、じっとしていないんで更に捉えるのが大変です。


自分は、この眠たそうなポーズがとても愛らしくて好きです!!


シジュウカラさんですが、ココの場所では上記3種が混生していました。


Pに戻る途中、斜面の藪からトラツグミさんも姿を現してくれる大サービス


毎年ここの場所に居る事は分かっていましたが、中々出て来ないんで、この日はラッキーでした。


盛んに枯れ葉をひっくり返して、エサを探していましたぁ〜


最後はイカルさんの群れにも遭遇でした。



やっと地元の公園でも冬鳥さん達が、にぎやかになって来たようです。
アカウソも飛来しているらしいのですが、今年も数が少ないとの事!!
昨年は一度もここで撮れていないので、今年は撮って見たいなぁ〜

カメラ     EOS 7D Mark II
レンズ     EF600mm f/4L IS II USM
一脚      ジオ・ポッドN84
焦点距離  35m換算 960m

撮影時間 AM10:30〜PM12:30位まで

最後まで、ご覧いただき、ありがとうございました!!
<(_ _)>



Posted at 2017/01/11 22:58:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鳥撮り散歩 | 趣味
2017年01月08日 イイね!
2017年 初詣ツーリング IN秩父アップが大変に遅くなりましたが、今年のバイク走り初めは1月3日に、みん友さん達と秩父市にある宝登山へ!!
昨年の8月3日以来、なんと!!  5ヶ月振りにバイに乗りましたぁ〜
(^▽^;)





AM8:00に国道299号沿いにあるマックにて集合
メンバーは、ZRXさんばんきんやさんライトバン2さんです。



山間部に入ると気温も-2度 途中道路の端は霜が降りていて恐々走行しながら昨年鳥撮りで訪れた、道の駅芦ヶ久保で小休止。


カワセミ仲間は、この山を越えた場所で今日も日の出直後より鳥撮りしています。(^▽^笑)



秩父市内からは凍結の心配も無くなり、渋滞も無く快適に目的地Pに到着でした♪  
バイクP200円ですが系列店で食事すれば無料になるとの事です。 


ここに来たもう一つの目的は、蝋梅を見る事。



普段低山徘徊で、足腰を鍛えている皆さんですが、今回はロープウェイを使用して山頂まで!!    ε-(´∀`*)ホッ
まずは、記念撮影です♪


15分間隔でピストン輸送していました。 
因みに往復料金740円だったかな?


山頂駅で、またまた記念撮影!! (*^^)v


西の方角には、両神山も見えていますね。


お目当ての蝋梅は、この時季2分咲き程度でしたが、ほんのり甘い香りがしていました。





宝登山頂上制覇しましたぁー 写真はライトバンさんより拝借
落書き風のお顔、皆さんよく似合ってますねぇー 


山頂の奥社にて、初詣出!!    願いはもちろん、家族全員の無病息災とハチゴローのレンズが買えますように!!  (^_^;)


下山して本殿まで戻って来ましたが、凄い人です。
なので、写真だけ撮って退散!!



お昼ご飯は、駐車場で聞いていたお店で、金粉入りのお蕎麦をいただきました。 880円  でもP料金が返って来るので680円ですね!!





食後は気温も上がり、定峰・白石峠のクネクネ道を最後尾より必死に着いていき、パラグライダーのテイクオフポイントへ!!


で、急坂を登り、本日の最終目的地である堂平山に来ました。


こちらも、ライトバンさんより写真拝借させて頂きました。
初めての場所でしたが、奥に見えるは天文台だそうです。


東方面には、新宿副都心らしきビル群も見られました。


帰路は、そのまま奥武蔵グリーンラインで狩場坂峠を越えて国道299号へ





ですが、途中赤いラインへショートカットした為に、スゲェー狭くて超急坂&超タイトコーナーに砂利まで浮いているしで、ビビりまくりながら降りて来ましたぁー (T_T)


という訳で、5ヶ月振りのバイクは何とか無事に帰って来る事が出来ました♪
当日は、皆様お疲れ様でございました。

また、2日連続の投稿、お許し下さいませ。
さてさて、今度バイクに乗るのは何時かなぁ〜
(*^_^*)

以上、最後までご覧いただき、ありがとうございました。
<(_ _)>

Posted at 2017/01/09 09:57:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイクツーリング | 趣味
2017年01月08日 イイね!
迷彩テント デビューは、ヤマセミさん遠征へ!!今年2回目の鳥撮りは、1月7日にカワセミ仲間2名と共にヤマセミさんを撮影すべく迷彩テントを持って遠征して来ました。
AM1:30分起床し、自宅をAM2:30分に出発!!
(^_^;)





まずは、今日は早朝より夕方までの長丁場になるので高速のSAでしっかりと朝ご飯!!   自分は生姜焼きライス800円 (^▽^笑)



AM6:00前後に現地着です。  東の空が薄ら明るくなって来ましたが、この時点で気温は-7℃  寒ッpq('д'lll)三(lll'д')pq寒ッ寒ィョォ〜



この場所には、ご覧の様な立て看板があります。
山奥の渓流やダム湖と違って、市街地の河川でヤマセミに出会える貴重な場所と思いますので、ルールをしっかり守って撮影開始です!!



各自迷彩テントを設置して、これからヤマセミさんが来るのをひたすら待ちます!!   (^_^)/


川霧に日が当たり始めました!!


まずは、望遠効果のある7Dmk2をチョイス
カイロを張ってバッテリーを保護します。 


極寒の中待つ事3時間〜 「キャラ、キャラ、キョ、キョ」と言う鳴き声と共に川面に「ヤマセミ♀さん」が姿を現してくれましたぁ〜🎶


対岸の木に止まってくれますが、距離的には50m程あります。
でも、我が地元近隣のMSダムよりは全然近くで撮れます。


カジカ?を捉えた様ですね!!


SS 1/1600秒    f/4.5  ISO 640    焦点距離 960mm


カワセミさんも、飛んでましたぁ〜 


その後、対岸の木に止まったまま、2時以上ももマッタリ ・・・ 
なので、テントから出る事も出来ずに寒さに耐え忍びました!!
また、ここからは日掛けになり暗いので1DXmk2に交換です。



PM1:00過ぎにやっとダイブして、今度はお魚さん2匹ゲットの様です。


このまま持ち去り、対岸の崖上に消えて行きました。
SS 1/1600秒    f/5.6  ISO 2000 焦点距離 840mm


なので、我々もやっとテントから出てお昼ご飯!!
日本酒のパックが見えますが、中身は水ですからねぇ〜
その後は、親切な地元カメラマンさんに色々と周辺の撮影情報を教えて貰い、ありがとうございました。



テントに戻りPM2:30過ぎに再び飛来!!



ダイブする場所は多少違いますが、飛行コースはほぼ同じ!!
でも、ジャスピンで撮る事が出来ませぇーん。(>_<)


こちらは比較的近く(距離的に35m前後)を飛行してくれたところに、
やっと少しピンが来た1枚です。 



以前仲間が、ここで至近距離(20m前後)の倒木に止まった写真を見ていたので、期待していましたが、この日は来てくれませんでした。





何時かは、もっと近くで羽毛を鮮明に撮りたいと思うばかりです。


同じ様な画になりますが、今度は枯れ枝ゲットですね!! (^_^;)


SS 1/1600秒    f/5.6  ISO 6400


PM3:30を過ぎると崖下に日も沈み、暗くて撮影には厳しい環境に!!






お魚さんを食べた後は、必ず飛び込んで体を洗ってます。


魚をゲットすると、お気に入りの枝に持ち帰ります。


周囲の崖には、ご覧の通り白い糞が目立っています。
カワセミさんと一緒だぁ〜 


最後は番外編として、カワセミさんも!!


この倒木にヤマセミさんが来るのを期待していましたが、この日はカワセミさんばかり来てくれました!!  (^▽^;)


♂のカワセミさんですね!!
SS 1/500秒    f/5.6  ISO 6400


ヤマセミのホバリングは、全くピンが来なかったので、カワセミさんのホバでストレス解消 ・・・・・ (#^.^#)


SS 1/1600秒    f/5.6  ISO 6400


ISOが高いので、ザラザラ画像ですが、ピンはバッチリでした。
ヤマセミもこれ位ピンが来て欲しかったなぁ〜  (T_T)



で、帰路は佐野SAで冷えた体を温めるべく、佐野ラーメンと半カレー870円を食べてPM8:30過ぎには自宅に帰還でした。


今回、至近距離(20〜30m)でヤマセミさんを鮮明に撮りたいと思っていましたが、結果は叶わず!!
またこの日は♂のヤマセミさんも姿を現しませんでした。
なので、今年は撮れるまで、ここに通いますよぉ〜
まぁー小遣いとの相談ですけどね!!  (*^^)v

カメラ     EOS 7D Mark II / EOS-1D X Mark II
レンズ     EF600mm f/4L IS II USM+エクステ1.4×
三脚     
ジオ・カルマーニュN830
焦点距離  35㍉換算  840㍉ / 960㍉

最後まで、拙い画をご覧いただき、ありがとうございました!!
<(_ _)>

Posted at 2017/01/08 14:49:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 鳥撮り散歩 | 趣味
2017年01月02日 イイね!
2017年 鳥撮り初め2017年 皆様、明けましておめでとうございま〜す♪
本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます!!








2017年 鳥撮り初めは元旦から前回訪問したコミミズクさんから!!
PM1:00頃、現地着でしたが、自分達と同じ鳥撮り病のカメラマンさん達が〜 PM3:00には約100名程に増えていました。 (^▽^笑)


この日のカメラは、EOS 7D Mark II 前回撮れなかったススキ・芦原をバックにした飛翔を狙うべく、別のポジションで待機です。


PM2:30過ぎ、土手を挟んだ農耕地側上空に、見慣れない猛禽類発見!!


ほぼ目線の高さまで降りて来てくれました。
帰って調べると、ハイイロチュウヒのメスと判明!!
今度は是非、ハイイロチュウヒのオスにも出会って見たい物です。


さて、この日は風も弱くて前回より30分早く飛び出してくれました♪


かなり近くを、ゆったり飛んでくれるんですが、背景にピンを持っていかれる事がほとんどで、前回同様に大苦戦!! (>_<)  こちらもピン甘です。


F値 4.0   SS 1/500秒   ISO 100


ススキと芦原をバックにした場所で、夕日に照らされたコミミさんをやっと撮る事が出来たので、一応目標達成です♪


F値 4.0   SS 1/500秒   ISO 200








切株が飛んでいる様に見えるのは、自分だけ?


葦原を滑空しながら、獲物を狙っています。


F値 4.0   SS 1/500秒   ISO 125








逆光のススキをバックに、コミミズクさん。


こちらは、みん友さん、この方のコミミさんをマネしてSS 1/50秒で躍動感を出そうと思いチャレンジしましたが、もうブレブレ写真の量産にてセンス無いので、諦めましたぁ〜 (^_^;)



日もかなり傾きかけてきたPM4:30頃 土手をコミミさんがこちらへ上がって来ました〜  w(°o°)w おおっ!!


周囲に居たカメラマンさん達も、慌てています。


反対側に行くかと思うと、突然反転!!


皆さん右往左往ですね。 (-^〇^-) ハハハハ





元旦位、「ゆっくりさせろよ」と自分には言っている様に見えました。


なんか 怒ってるかなぁ〜 (^_^;)


鋭い目付きですねぇ〜





日も落ちた頃、最後は芦原に降りた所を撮って、初撮りは終了となりました。 本日もコミミさん、大変にお疲れ様でしたぁ〜


初日の出は見る事出来ませんでしたが、赤く染まる富士夕景を見てPM8:00には高速渋滞なく帰路に着く事ができました。



カメラ     EOS 7D Mark II
レンズ     EF600mm f/4L IS II USM
焦点距離  35m換算 960m

撮影時間 PM1:30〜PM5:00位まで

年始早々、長いブログを最後まで、ご覧いただき、ありがとうございました!!
<(_ _)>



Posted at 2017/01/02 13:29:36 | コメント(19) | トラックバック(0) | 鳥撮り散歩 | 趣味
プロフィール
「今日、遅めのランチは、やよい軒で鳥つくね定食780円也♪」
何シテル?   01/19 13:42
CB1300SBです。よろしくお願いします。 中年ではなく、中高年に突入!! 色々と趣味がありましたが、今は写真撮影が趣味です。 下手な横好きではあり...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
今日のミサゴ、パーフェクトなダーウィンポーズ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 17:42:32
ずっと鳥撮りはお休み中なので... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/03 06:12:00
鳥撮り散歩(12月19日)道に迷って猛禽類に出会う!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/21 22:01:38
ファン
253 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アクア ニュー 菜々子号 (トヨタ アクア)
前車が10万キロになり、買い替え 通勤距離が長いので、燃費重視とコストパフォーマンスで、 ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
今年で9年目に突入 主に、日帰りツーリングと年1~2回のキャンプツーリングに使用。 年 ...
その他 CANON EOS カワセミ ターゲット号 (その他 CANON EOS)
野鳥特に、カワセミ撮影用に、EOS70Dから、AF&連写性能に魅了されて買い増し!!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
前車が10万キロになった為、三菱のアウトランダーより 買え変えました。 今まで4WDし ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.