• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月10日

山梨県富士吉田の杓子山に低山徘徊

山梨県富士吉田の杓子山に低山徘徊 12月10日(土)は、みん友さん達2名と超久し振りに低山徘徊へ!!
当初はバイク予定でしたが、路面凍結の危険がある為、安全第一で我が車にみん友さん達を乗せて出動でした。



尚、音楽が自動再生致しますので、止める場合は下記の画像にマウスポインタ―を合わせて、左クリックして頂くと、止まります。





本当は林道終点のゲートまで行く予定でしたが、あまりの悪路で車の下腹を何回か擦ってしまい、四駆でないとダメと判断し100mも進まずに撤収!! 
なので、AM10:00頃、登山道の入り口である不動湯のPに戻り、そこから歩く事に!!  (^_^;)



こちらが今回の徘徊ルートになりますが、来たのは杓子山(標高1598m)山梨県富士吉田市・都留市・忍野村にまたがる道志山塊に属しています。又、山梨100名山の一つだそうです。



最初は、なだらか林道を余裕をもって終点のゲートまで歩きます♪



ほぼ標準時間の45分でゲートまでの1.5㌔地点まで来ました。



ゲートを過ぎ標高を上げて行くと、雄大な富士を堪能!!



こちらは、標高1,350メートルの地点にある杓子山ハングライダーテイクオフポイントからの富士です。



眼下には、富士急ハイランドも見えていました。



さて、ここからが道幅も狭くなり、登山道も急に!!    (>_<)



早々に疲れて、休憩でぇーす!!



日陰の場所には、霜柱が!!



所々ぬかるんで非常に滑りやすい箇所もあり、慎重に登っていきます。



さて、後少しで頂上です!!



PM12:30過ぎに、標準時間より15分程遅れて頂上到達でしたぁー🎶



360度の展望です。 山中湖が見えていました!!



まずは、記念撮影!!  超逆光です。 (^▽^笑)



御年58歳の自分でぇーす!!  今回一番若いのに体力ありませぬ!!



こちら、みん友さんの御年66歳になる、きんやさん♪
相変らずのお茶目なポーズですが、バイクと登山を趣味とし本当にタフなお方です。



こちらは、同じくみん友さんのペンタさん!! 御年65歳でしたっけ?
登山と料理・スキューバダイビングを趣味として体力・〇力も、まだまだ現役の元気なお方です。



さて、お昼ご飯は、足元がドロドロの沼状態で少々残念でしたが、各自ガスバーナー持参にて、おにぎりと即席麺を!!


自分は、カップラーメン!! 鳥撮りの時は周囲を気にしながら食べていますが、今回はゆっくりと食べられました。


お二方は、九州の棒ラーメンを調理です。



珈琲を入れて、しばしマッタリし、東側の眼下を見ると渓流釣りしていた頃によく行った鹿留川も見えていました。



さあーて、下山開始です!!
滑りやすい急斜面をロープを掴んで降りて行きますが ・・・・・・・



普通のスニカーで行った自分は、慎重に降りたつもりでしたが ・・・
(-^〇^-) ハハハハ ご覧の通り滑ってお尻が泥だらけになってしまいましたぁー  



PM3:30にはPに戻り、帰路は中央高速でPM5:00過ぎには自宅帰還でした。
しかし、きんやさんのバイクキーがありません!!  「(≧ロ≦) アイヤー
どうやらシート下に入れてロック?
仕方ないので、翌日にスペアキーをもって再度、自宅まで来てもらう事に!!  



ちょっとしたハプニングもありましたが、皆様大変にお疲れ様でした!!
カメラ カシオEXZR1600にて全て撮影です。

歩行時間 約5時間
歩行距離 7.6㌔
標高差   約650m

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
<(_ _)>



ブログ一覧 | 低登山ハイキング | 趣味
Posted at 2016/12/11 09:47:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

ゴルフ・ヴァリアントを降ります
kazさん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

この記事へのコメント

2016年12月11日 12:48
皆さんお若いですな🎵

CBさんのお尻…セクシーですよ(*´∀`*)ポッヾ(・・;)(笑)

日頃からこのようなトレーニングをしてるから、鳥撮りでも体力戦に堪えられるのですねφ(..)💦
コメントへの返答
2016年12月11日 13:30
こんにちは〜カムたくさん!!

本当ですよね!! 自分が65歳になってもこんなに元気で、精力的に動けるかと言うと、全く自信ありませぬ。

お尻 ・・・・・ ☆~~ヽ(・_^)ゝウッフン

流石に今日は自宅に籠って養生してまぁーす♪
(^▽^笑)
2016年12月11日 12:50
こんにちは!CB1300さん!

みなさん元気ですね〜(^^
私より体力あると思うので、CBさんもまだまだ◯力バッチリですね(//∇//)
疲れて大自然に囲まれて食べるおにぎり…最高に美味しいでしょうね!でも、カップラーメンのスープを飲み干したら高血圧まっしぐらですね(笑

今年も残すところ半分。健康に気を付けて全力でいきましょう!
コメントへの返答
2016年12月11日 13:35
こんにちは、kafoolさん!!

いやぁー 御年65歳以上の人達 本当に元気過ぎて付いて行くの大変!!
(^_^;)

〇力若い時は、何回でも!!
(*^^)v

血圧は大丈夫なんですねぇー
でも、府中市からメタボ解消の指導を受けろと手紙がぁー
(>_<)

kafoolさんも年内最後の追い込み大変と思いますが、体調崩されぬよう、頑張ってくださね♪
2016年12月11日 14:03
こんにちは~、CBさん♪
昨日は参加できず申し訳ありませんでした

雄大な富士に、楽しい?登山、お決まりのハプニング!本当に行けなくて残念です(T_T)

次回は体調万全で望みますのでよろしくお願いします
(^^)/
コメントへの返答
2016年12月11日 14:17
こんにちは〜ZRXさん!!

二子山程ではありませんでしたが、やっぱり自分にはキツかったですよぉー
また、林道を車で上がるのも、急斜面過ぎて、もう止まりそうでした。
(^_^;)

きんやさん、午前中にバイク取りに来ましたが、やっぱりカギ無くて、何処かで紛失したみたいです。
(>_<)
2016年12月11日 16:39
こんばんわ♪

きのうは本当にお世話になりました

○力と△力と×力すべて現役のCBさんには到底かないません(*´-`)

また楽しい企画ありましたらヨロシクお願いいたします
コメントへの返答
2016年12月11日 18:42
ペンタさん、こんばんは〜

こちらこそ、色々とお気遣い頂き、ありがとうございました!!

いえいえ、精〇だけは、どう見てもペンタさんの方が上
(*^^)v

今度は、低山で鍋でもやりますかぁー
(^_^)/
2016年12月11日 18:14
CBさん、、こんばんはぁ~・・の夕方5時です~。。
往復の車中も、大変楽しく充実し・・・思い出深いナイスな杓子山登頂となりましたぁ~・・・。。。
色々お世話になりっぱなしで、すみませんでしたぁ~。。スカブ・キー紛失には、まいりましたぁ~(苦笑)・・・。。キー製作、ざっくり2万円とのこと、、ぎゃふぅ~~ん。。勉強代だと考えまして、明日申し込みに行きます。
さて、ブログのお写真、、とてもコンデジ一本とは思えませんね~。
また内容もすっきりしてて、わかりやすく、しかも楽しめます。
おいらも、見習わなくちゃぁ^・・。ほんと「すばらしい・・!!」。

すべってころんだのは、完璧に「靴のせい」・・ですね。靴底のゴツゴツが、まるっきりありませんからね。せっかく登山靴を持ってらっしゃるのだから、、なんとか「工夫」したいですね。
問題の「肉体」の心配ですが、本日「筋肉の張り」を感じます。CBさんは、いかがですかぁ^・・??
でも、翌日に肉体反応がでるとは、オイラにしてみれば、うれしい限りです。どうこうしてると、一週間後に・・なんてなことになりますから・・・(笑い)。。。リンゴいただきましたぁ~・・・う・ま・い!
ありがとう~・・・きんや
コメントへの返答
2016年12月11日 18:51
こんばんは〜 きんやさん(^^♪

本日も、本当にお疲れ様でした。
しかし、キーの件はお察しいたします。
(>_<)

転んだのは、やっぱり脚力不足だと思っています。本当に踏ん張れなくなりましたぁー
(^_^;)

右足膝と転んだ時に手を突いた右手が少々痛いですが、腫れてないので大丈夫ですね。

きんやさん帰ってから、再度バイクのエンジン掛けるも掛からず ・・・・
充電しても掛からないので、バッテリーご臨終のようです。
こちらも、また出費ですよ!!

これに懲りず、是非またお寄り下さいね。
今度は、低山で鍋を皆でやりましょぉー
2016年12月11日 21:50
こんばんは!

杓子山山頂から見る富士山は絶景ですね。
天気も良く皆さんで登る山は楽しそうです。
山頂で食べるラーメンも絶品ですよね。
苦労して登ったから美味しいんだと思います。

下山時は・・・
あらら大変でしたね(笑)
コメントへの返答
2016年12月12日 12:38
こんにちは、Tenkinzoku@Kさん♪

360度の視界が効く場所での富士山眺めは、格別でした。
贅沢言えば、AM7時までに登っていれば、もっと綺麗な富士が見れたかも?
でも自分には、Tenkinzoku@Kさんのように、真っ暗な登山道を歩く勇気がありません!!
(^_^;)

下山時は、かなり慎重に降りたつもりでしたが、結果はご覧の通り ・・・・・
やっぱり、足腰が弱ってきていますね。
(>_<)

忘年会の次は、新年会のはしごだと思いますが、体調崩されぬよう、お体ご自愛して下さいませ。
<(_ _)>
2016年12月11日 22:20
こんばんは!

低山と仰いますが、どうして超絶景ですよー
さらに頂上での自炊は高級料理店でもかなわない絶品ですよね!

泥のお尻はこの時期、ちょっと冷たいですよね(^^)/
コメントへの返答
2016年12月12日 12:59
こんにちは、くまなびさん♪

普段はカメラ機材含めて約10㌔を担いで4〜5キロ程歩く事が多いですが、やっぱり低山といえども急坂は堪えますねぇー
(^_^;)

即席ラーメンもよいですが、今度は、鍋焼きうどんで挑戦しようかと!!
(^▽^笑)

もう、お尻だけでなく、手も泥んこだらけで、持ってきたお茶で、何とか洗いましたが・・
(>_<)

ブログ拝見して、神戸岩から先の林道を行ったとは ・・・・
本当に、良い子はマネしてはいけませんよね!!
誘われても自分には、とても行く勇気がありませぬ。
流石、ベテランライダーは違う!!
2016年12月15日 18:50
お疲れ様でした。
先週月曜から腰に激痛がぁ~・・
皆様とご一緒したかったです・・
さすがに、CBさんの編集は素晴らしいですね。
この時期の澄み切った空気のなかに浮かぶ富士山が手に取るようですね
富士急・・富士吉田市街も真下に位置するんですね。
バ-ナ-でお湯を沸かして食べるラ-メン・・きんやさんはお得意の棒ラ-メン・・しっかり紅ショウガ入りで・・これがまた寒いほどうまいんですよね♪
スカブ置いてCB1300乗って帰ったかと思いましたが・・笑
自分も通帳どこかにしまい忘れてえらい目に・・
結局家の中から出てきましたが、カ-ドの再発行やらで大変でした・・
ボケ・・?笑
いやぁみなさんお若いですよ・・
自分もCBさんよりひとつ後輩ですがガンバらないと・・
(体力どころかお金も知恵も人格も?無いのですが・・笑)
またよろしくお願いします。
コメントへの返答
2016年12月15日 19:07
こんばんは、ライトバン2(^^♪

もう、腰痛を療養中なのに、コメント本当にすいません!!
<(_ _)>

具合如何でしょうか。 また退院しましたか?
自分は、腰痛で苦しんだ事無いので、その辛さは分かりませんが、骨折の経験あるので、入院の辛さは十分にお察しいたします。

今回、二子山程ではありませんでしたが、最後の急坂は、やっぱりきつかったですよぉー
(>_<)

CB1300は、エンジン掛からず、多分バッテリーご臨終だと思いますが、新しいバッテリー来て掛からなかったら、どうしよう ・・・
(@_@)

自分も、レンズ沼に嵌り、お金無いし、家族から白い目で見られるしで ・・・・・
でも、鳥撮りは止めませんよぉー
(^▽^笑)

いやぁー、あの二子山を制覇したんで、大尊敬していますよ!!
でも、無理は禁物なんで、お互いにほどほどに登山しましょうね!!
早期のご回復、祈っていますので、また何処かに、のんびりツーリング行きましょう♪
(*^^)v
2016年12月15日 20:02
連コメ恐縮です。
わざわざ書き込むほどではないのですが・・・
今日退院で早速書き込みしております。
つい先日航空祭開催された基地の隣の病院でした。
整形外科病棟?でしたが、CBさんの闘病生活がわかるような気がしました(笑)
もう寝返りもできず・・・笑

あっ!そうそう、アクアに4人乗りでしたかぁ・・
大人4人約280kg積載?だと車高も落ち林道は厳しいですよね。
スタックぐらいだったら押してもらえるでしょうけど、亀の子になったら大変ですね。下回りも傷つくし・・・
杓子山のPからだと、富士吉田ICでしょうか、現地3:30発で5:00過ぎ府中って・・国立府中から甲州街道も混んでいたかと思いますが早かったですね♪
また暖かくなったらツ-リングでもよろしくお願いします。
コメントへの返答
2016年12月16日 12:02
退院おめでとうございましたぁー🎶
(^_^)/

今日も凄く寒かったので、まずは無理せず安静にして下さい。
むろんバイクにチャリも当分お預けですねぇー
(^-^;

自分は3ヶ月も入院していたので、床ズレが出来て大変でした。
また、その後のリハビリも無理やり足を曲げられて悲鳴上げてましたよ!!
まぁー今では良い思い出 ・・・・・・
(^▽^笑)

ZRXさんは、風邪でダウンでしたので3名にてハイキングでした。
しかし、あの登山道ボコボコの道で、まいりましたよ。

帰路は、都留ICから高速に乗りましたが、一切渋滞なく超スムーズでした。

こちにこそ、また元気になったら、何処かにお出掛け宜しくお願い致します。
2016年12月21日 19:09
男前のCBさん、結構歳いってたんだー、かわらんけど。
やっぱ低山とはいえ山はいいです。
コメントへの返答
2016年12月21日 20:04
こんばんは〜師匠(^^♪

(-^〇^-) ハハハハ 来年は前厄だし、その次は本厄で赤いちゃんちゃんこ〜
その前に、来年まで生きていられるか?
(^_^;)

低山でも、頂上制覇はやっぱり気持ち良いですね!!

プロフィール

「秋田のハタハタ館で夕飯中」
何シテル?   07/11 17:35
CB1300SBです。よろしくお願いします。 還暦も過ぎ、爺さんになりました(^-^; 中高年から高齢者の仲間入り ・・・・・・ 体力・気力低下気味で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
7891011 1213
141516 17 1819 20
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

アカショウビン ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 16:20:05
ミサゴのシーズンが始まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 17:00:02
敢えてアップしました。ショッキングな画像なので注意して下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 12:22:25

愛車一覧

トヨタ プリウス カワセミ号(トヨタ プリウス) (トヨタ プリウス)
消費税アップの件と12月にマイナーチェンジを控えて値引幅が底値になり予定より1年早く、車 ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
写活及びショートツーリング用として、12年間お世話になったCB1300SBより買い替え。 ...
その他 CANON EOS カワセミ ターゲット号 (その他 CANON EOS)
野鳥特に、カワセミ撮影用に、EOS70Dから、AF&連写性能に魅了されて買い増し!!
トヨタ アクア ニュー 菜々子号 (トヨタ アクア)
前車が10万キロになり、買い替え 通勤距離が長いので、燃費重視とコストパフォーマンスで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation