みりあんと新しい相棒。
名前はまだ決まってない。
2022年1月になんの捻りもないデミーに決めました!
みりあんと比べて地面からのボンネットの高さが高く、全高も高いのが不満。
前車ファミリアSワゴン(みりあん)のマフラーが9月初日に走行中に落ちてしまい、修理も考えたが、
前年12月に16万で車検を通してから既に1回修理してるのと、他に修理案件が数件あるのと、
乗り続けるなら次の車検でタイミングベルト交換もある為、泣く泣く別れ、選んだ車がコイツ。
『ふと気が付いたらいつの間にか旧車乗りになっていた』というのが密かな夢である為に、
夢が叶えば今回の買い替えが人生最後の車になるかも?とも思い、
自分が本当に乗りたい車を買いたかったが、
90代の祖母を含めてまだ3人以上乗車する可能性がある為、
今回はちょっと妥協してドアが5枚あって一応5人乗りなデミオに決定。
i-DMにも興味があったし。
ちなみに今回乗り換えるにあたって検討したのはCR-Xデルソル、RX-8、シルビア(S15)など・・・。
最終的な対抗馬はほぼ同じ金額で売りに出てたBRZ。
自分よりも背が低くてルーフがちゃんと見える車が好きだし、一応4人乗りだし。
デミオは私にとって4台目の車になるが、今までで一番新しい車。
1台目AZ-3は乗り始めの段階で12年落ち。
2台目ファミリアSワゴンは6年落ち。
3台目プレッソは10年落ち。
4台目デミオは3年落ち。
初めてのドノーマル車。フォグなし、タワーバーなし。
初めての前オーナーが誰かわからない車。
(どうやらディーラーの別店舗の試乗車だったよう・・・)
みりあんが2000㏄だったのでいきなり1300㏄まで落として大丈夫なのか!?という
若干の不安もありながらの購入。
ハイオク仕様からレギュラーガソリンでOKになったし、燃費のカタログ値も良いし、
自動車税も増税前で済むし維持費は安くなりますよ、と言われたが、
みりあんの燃費はほぼカタログ値通りだったが、
デミオもカタログ値くらい走ってくれたら非の打ちどころがないが、
実燃費はそこまで行かないってことになるとみりあんとあんまり変わらない燃費になりそうだし、
バッテリーは今までの様に6年は持たせられないだろうから
頑張って3年に一度で交換できたとしても今までの倍だし、
みりあんのほぼ倍の値段で購入したので車両保険も付けた方がいいだろうから
保険代は上がるだろうし、
キーの電池交換という今までは必要なかった維持費がかかるし、
実際のところ、維持費は今までとトントンくらいになるんじゃなかろうかと思ったり・・・。
何はともあれこれからよろしく!
色はダイナミックブルーマイカ
総走行距離は16,395kmよりスタート
2021/10/22 TANABE Medalion Touring 装着! ドノーマルから脱却しました♪