• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月05日

浅い夢

こんばんは♪…今回のタイトルは来生たかおさんの楽曲よりです(苦笑)

実は書いてて、長文になりすぎてしまい、一回寝かけましてね、浅い夢を見まして(爆)

さて、本題に入りますと…

我が愛車の純正オーディオは、

10連奏CDチェンジャー + カセット(爆)

です(汗)・・・非常に平成2桁らしからぬ装備なんですが、毎日乗る訳ではないので意外と10連奏でもどうにかなってしまうのも事実だったり・・・。

なので、今日は10連奏CDの中身をご紹介♪・・・こんな選曲で毎回ドライブしております(苦笑)

 まずは、1・2枚目♪



①枚目・杉山清貴さん:「realtime to paradise」 (1987)

②枚目・村田和人さん:「Boy's Life」 (1987)

①の杉山清貴さんほど、個人的に日本の夏を爽やかに表現するアーティストさんはいないと思います!

現在グランディスの車内に入っているこのアルバムは、オメガトライブから独立して2作目のアルバム…前半の「realtime to paradise」の様な爽快感溢れるナンバーから、ソロ初期の傑作「最後のHOLY NIGHT」の様な聴かせる曲もあり、中学生から聴いていますが飽きません!!

個人的に好きなのは、2曲目の「MYSTIC LADY」…コーラスの艶っぽさが、初めて聴いた当時、中学2年生だった自分には刺激的でした(笑)

②の村田和人さんは、山下達郎さんのツアーコーラスにおいて初めて男性で抜擢された人です!

このアルバムは、パイオニア・カロッツェリアのCM曲だった「Stay the young」が傾聴に値する名ナンバーだと思います…アルバム通して、少年の心を捨てきれない殿方の心を後押しする名曲揃いです(笑)

続いて、3・4枚目♪




③枚目・EPOさん:「CM TRACKS」 (1990)

④枚目・大江千里さん:「OLYMPIC」 (1987)

③枚目のEPOさんは、ラングレーのCM曲だった「Middle Twenties」もばっちり入っております(笑)

クルマのCMを見ていたら、当時の他の商品のCMも惰性でダラダラ見てしまう・・・そんな自分みたいな人間には名盤に違いありません(苦笑)

④枚目の大江千里さんは、好き嫌いが分かれるボイスが一度聴いたら病みつきでした♪

どうも大江千里さんのアルバムは、十人十色が入った「未成年」か、恰好悪い振られ方な「HOMME」のイメージが強い様ですが、この「OLYMPIC」もなかなかです…何曲かは、コーラスに渡辺美里さんが参加しているのも特徴かもしれません!

個人的には、「STELLA'S COUGH」を聴く度、パジェロが欲しくなります(笑)

そのまま、5・6枚目♪




⑤枚目・稲垣潤一さん:「Junichi Inagaki on TELEVISION」 (1992)

⑥枚目・本田美奈子さん:「NEW BEST1500」 (2005)

⑤枚目の稲垣潤一さんのアルバムは、個人的に完璧に近い選曲かと・・・。

「セブンティ・カラーズ・ガール」がないのが惜しいですが、ファンハウス時代の名曲揃いのラインナップ!稲垣さん入門には、なかなかアリかと・・・。

⑥枚目の本田美奈子さんは、80年代アイドルの中では異端的にさえ映る本格派!

特に、「Oneway generation」は愛車をポルシェ928と勘違いしてしまいそうな名曲です(爆)・・・凹んだ際に良く聴きます(笑)

そして、7・8枚目はしっとりと・・・



⑦枚目・池田 聡さん:「Missing」 (1986)

⑧枚目・来生たかおさん:「ベスト&ベスト」 (2003)

世間的に「Missing」は久保田利伸さんの様ですが、個人的には⑦枚目の池田聡さんに尽きます!

アルトのCM曲だった、「モノクローム・ヴィーナス」も素敵ですが、個人的なお勧めは、断然「倉庫バーにて」・・・倉庫と書いて、ロフトと読ませる謎のこだわりがバブル期のロマンを感じます(苦笑)

⑧枚目の来生たかおさんは、自分を今井美樹、愛車を丸目トウディだと思って聴きましょう(爆)

そして、ようやく9・10枚目・・・



⑨枚目・小比類巻かほるさん:「SO REAL」 (1989)

⑩枚目・「あぶない刑事」 オリジナル・サウンドトラック総集編 (1987)

⑨枚目の小比類巻かほるさんは、とにかくアクセル踏みたくなります(爆)

TDKカセットテープのCM曲だった「Together」で街に繰り出せば、気分は東京裏ワザ早道ルートです!

⑩枚目は、愛車に赤色灯を載せたくなります、危険です(爆)

こんなモノを聴きながら、休日はドライブしております!!

これではディーラーに行くたび、親の趣味のCDが入れっぱなしだと勘違いされるのも無理はない(爆)

今回も、長文大変恐縮です・・・

それでは♪




ブログ一覧 | その他雑記録 | 日記
Posted at 2012/07/05 00:42:52

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

クロスト君は納車から9ヶ月目268 ...
Jimmy’s SUBARUさん

令和7年・四川の壁 ・・・ エキサ ...
P.N.「32乗り」さん

今週の晩酌 〜 AKABU(赤武酒 ...
pikamatsuさん

朝の一杯 5/21
とも ucf31さん

ハロゲンとLED
V-テッ君♂さん

Bobby Brown - Eve ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2012年7月5日 0:46
お若いのに.....。
大江千里は自分もよく聞きます!
自分は80年代のSONY系のミュージシャンが好きです(^^)
コメントへの返答
2012年7月5日 12:27
こんにちは♪・・・返信遅くなりまして、大変恐縮です。

もはや親より最近の音楽事情がわからないという体たらくです(苦笑)

大江千里さんは、1stの「WAKU WAKU」
から格好悪い振られ方~♪な「HOMME」までは揃えました(笑)・・・最近ユーチューブに「YOU」のPVがアップされたので、良くみています☆

自分も当時のEPIC系と、駆け出しの頃の米米CLUB辺りが大好きです(笑)

コメントありがとうございました♪

2012年7月5日 7:39
我が愛車に「イイネ」して頂きありがとうございます。
m(._.)m

そんな私のギャラン1号機は、年式相応に6連装CDチェンジャーが載っております(笑)。
コメントへの返答
2012年7月5日 12:33
こんにちは♪・・・返信遅くなりまして、大変恐縮です。

年式不相応なオーディオスペックなクルマへのコメント、ありがとうございます(苦笑)

ギャランの年式だと、6連奏でもなかなか豪華装備なのではないのでしょうか!?…10連奏さえ持て余す自分には少し羨ましい位です(笑)

こんなブログですが、またちょくちょく覗いて頂けたらと、思います・・・改めましてコメントありがとうございました!
2012年7月5日 12:21
こんにちは

オイラは"バブル期のオジサン"なので全部ドストライクです!!

最近は、オメガトライブの廃盤"アナザーサマー"を手に入れたのでヘビーローテしてます

やっぱ、、あの頃の楽曲は最高ですワ^^
コメントへの返答
2012年7月5日 12:44
こんにちは♪・・・先日は友達リクエストのご承諾ありがとうございました!

「Another summer」イイですねぇ!…オメガトライブ、杉山さん時代のオリジナルアルバムは全て持っておりますので(苦笑)

ROUTE134を聴いて以降、葉山に対する憧憬がありますね(笑)・・・これからの季節、オメガトライブや初期ソロの杉山清貴さんは本当に重宝します!

コメントありがとうございました♪

プロフィール

「@宇都宮右兵兵ノ督(仮名)様 https://www.youtube.com/watch?v=0NsCFrTCaAI ちゃんと映像版もあります…アウトバーンを名乗っても走れない道がある様で(苦笑)」
何シテル?   08/01 21:48
 小はる亭はこび屋 @ GDIと申します。成人を機に、登録してみました。  現在は家のクルマにしか乗れませんが、免許を取って早1年、家のクルマが1番!と思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 21:31:27
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/12 22:41:41
トヨタ党員復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/04 14:42:29

愛車一覧

三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
「父ちゃん、カッコいい」のフレーズで一世を風靡したクルマ、三菱シャリオグランディスの「父 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation