WEB CARTOPより
クルマに乗せられているのではなく
乗っている感があった
「昔はよかった」なんて
懐古主義のおじさんのような言葉だけは発したくなかったが
クルマに関しては、たしかに昔はよかった面がある……
改めて振り返ってみよう
文字ばかりで画像ありませんよ~(^^;
1)昔のクルマは軽かった
クルマは慣性の法則に支配されて動いているので
車重が軽いほど運動性能はいい
1980年代までは、1トンを切るライトウエイトなスポーツカーがたくさんあって
FC3S(マツダRX-7)でも1.2トンぐらいだった
軽いクルマは
「走る、止まる、曲がる」といった基本性能が全方面で有利なので
パワーはなくても楽しく走れたし、年数が経っても走りの“艶”がなくならない
2)昔のスポーツカーは安かった
古いスポーツカーは
大衆車のシャシーにちょっと元気のいいエンジンを積んだだけという
クルマが多かったので
車両価格が安価でタマ数が多かった
代表的なのが、トヨタ・カローラにDOHCエンジンを積んだ
レビン・トレノ今は高値のAE86(ハチロク)だって
新車で160万円クラスからだった
日産180SXだってFRのターボで180万円~だったし
マツダ・ユーノスロードスター(NA型)も200万円を切る値段
トヨタ・スターレットなども安かったし
中古車なら50万円以下で選べるスポーツカーが山ほどあった
3)FRが当たり前だった
小型車にFFが普及してきたのは
80年代後半から。それまではFRが当たり前だったので
大衆車ベースのスポーツカーは、みんなFR
ランタボ・スターレット・レビン・トレノ・セリカ
シビック・シティなどホンダ勢が少数派のFFだった
4)車高やボンネットが低く、カッコよかった
スタイルやデザインは主観の問題だが
昔のクルマのほうがノーズや車高が低く
見るからにスポーティなクルマが多かった
厳しい「歩行者保護規定」が課せられている最近のクルマは
どうしてもボンネットやフェンダーまわりを薄くできない
ピラーも細いし、リトラクタブルライトも珍しくなかったし……
安全は確かに大事だし空力も重要なのだが
単純なカッコよさの追及&自由度は
昔のほうが上だったような気がする
5)自分でイジる楽しさがあった
昔のクルマの構造はシンプルでボンネットを開けると
エンジンルームは割とスカスカ
メカにちょっと強い人なら自分でメンテナンスしたり修理できる要素も多かった
それに比べ最近のクルマはボンネットを開けても
見えるのはエンジンカバーぐらい……
メカニカルな要素での楽しみは
かなり減少してしまったのではないだろうか
6)電子制御の影響が小さい
ABSは別格として電子制御の姿勢制御技術が当たり前になってくると
クルマとドライバーのダイレクトな関係が薄れてくるという問題も……
もちろん、電子制御のメリットも大きいので味付け次第なのだろうが
昔のクルマはもっとシンプルに楽しめた
7)「幸せコストパフォーマンス」が大きい
昔のクルマでよかったのは
技術の進歩に対し、素直にワクワクできたこと
わかりやすいのはエンジンパワー
130馬力(L型)のC210日産スカイラインから
150馬力のDOHCのFJ20エンジンを積んだR30スカイラインが出たときは
「おお~」となったし、ターボ化されて190馬力205馬力になったときはニュースになった
NAだって、ホンダ・インテグラが1.6リッターで
160馬力=リッター100馬力を達成したのも話題になったし
ガゼールターボが60タイヤを履いた
R32GT-Rで50タイヤ解禁
ファミリアがフルタイム4WDターボで速いなど
技術革新が日本中のクルマ好きをワクワクさせた
しかもそれらの最先端のクルマが若者でも手を伸ばせば買えたのが大きい
平成元年(1989年)の大卒の初任給平均は160,900円
2017年は212,873円それで、S13シルビアのターボが当時新車で210万円
今ではハチロク・BRZで300万円クラス……
280馬力自主規制の上限=GT-R・NSX・Z・スープラ・RX-7あたりまでは
300馬力前後でとってもワクワクできたのだが
400馬力、500馬力、600馬力になったとしても、あのワクワクは……
もちろん今のクルマは非常に進歩しているし、安全で、細部までよくできている
しかし、その分、車重が重いし価格も高い
その価格を、ワクワク感で割った「幸せコストパフォーマンス」で考えると
昔のクルマにかなり及ばないというのが現状なのではないだろうか?
上記を読んでどう思いましたか?
堕天使的には5の「自分でイジる楽しさ」
今の車はホイルやサス・マフラー位しか自分で弄れませんよね
昔は今よりボンネットを開けてエンジンを触ってた気がします
6の「電子制御の影響が小さい」
現行の車の様に電子制御テンコ盛りの車は故障したとき何も触れませんよね
それ以前に故障しにくいのでしょうが(笑^^
7の「幸せコストパフォーマンス」
確かに当時最先端のクルマが手を伸ばせば買えたもんね~(^^)
実際に堕天使もDR30新車で購入してますから(*^^*)
最近の車でチョットいいなぁ~と思う車は大体300人諭吉以上ですもんね~!!
昔より手が届かない存在になってるのは確かだとおもうなぁ~!!
こんな時代だから旧車がもてはやされて現在の旧車ブームになってるのかな?!