• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月06日

「昔のクルマのほうが良かった!」と懐かしむこと7つの項目!!



WEB CARTOPより

クルマに乗せられているのではなく

乗っている感があった

「昔はよかった」なんて

懐古主義のおじさんのような言葉だけは発したくなかったが

クルマに関しては、たしかに昔はよかった面がある……

改めて振り返ってみよう


文字ばかりで画像ありませんよ~(^^;


1)昔のクルマは軽かった

クルマは慣性の法則に支配されて動いているので

車重が軽いほど運動性能はいい

1980年代までは、1トンを切るライトウエイトなスポーツカーがたくさんあって

FC3S(マツダRX-7)でも1.2トンぐらいだった

軽いクルマは

「走る、止まる、曲がる」といった基本性能が全方面で有利なので

パワーはなくても楽しく走れたし、年数が経っても走りの“艶”がなくならない



2)昔のスポーツカーは安かった

古いスポーツカーは

大衆車のシャシーにちょっと元気のいいエンジンを積んだだけという

クルマが多かったので

車両価格が安価でタマ数が多かった

代表的なのが、トヨタ・カローラにDOHCエンジンを積んだ

レビン・トレノ今は高値のAE86(ハチロク)だって

新車で160万円クラスからだった

日産180SXだってFRのターボで180万円~だったし

マツダ・ユーノスロードスター(NA型)も200万円を切る値段

トヨタ・スターレットなども安かったし

中古車なら50万円以下で選べるスポーツカーが山ほどあった


3)FRが当たり前だった

小型車にFFが普及してきたのは

80年代後半から。それまではFRが当たり前だったので

大衆車ベースのスポーツカーは、みんなFR

ランタボ・スターレット・レビン・トレノ・セリカ

シビック・シティなどホンダ勢が少数派のFFだった


4)車高やボンネットが低く、カッコよかった

スタイルやデザインは主観の問題だが

昔のクルマのほうがノーズや車高が低く

見るからにスポーティなクルマが多かった

厳しい「歩行者保護規定」が課せられている最近のクルマは

どうしてもボンネットやフェンダーまわりを薄くできない

ピラーも細いし、リトラクタブルライトも珍しくなかったし……

安全は確かに大事だし空力も重要なのだが

単純なカッコよさの追及&自由度は

昔のほうが上だったような気がする



5)自分でイジる楽しさがあった

昔のクルマの構造はシンプルでボンネットを開けると

エンジンルームは割とスカスカ

メカにちょっと強い人なら自分でメンテナンスしたり修理できる要素も多かった

それに比べ最近のクルマはボンネットを開けても

見えるのはエンジンカバーぐらい……

メカニカルな要素での楽しみは

かなり減少してしまったのではないだろうか


6)電子制御の影響が小さい

ABSは別格として電子制御の姿勢制御技術が当たり前になってくると

クルマとドライバーのダイレクトな関係が薄れてくるという問題も……

もちろん、電子制御のメリットも大きいので味付け次第なのだろうが

昔のクルマはもっとシンプルに楽しめた



7)「幸せコストパフォーマンス」が大きい

昔のクルマでよかったのは

技術の進歩に対し、素直にワクワクできたこと

わかりやすいのはエンジンパワー

130馬力(L型)のC210日産スカイラインから

150馬力のDOHCのFJ20エンジンを積んだR30スカイラインが出たときは

「おお~」となったし、ターボ化されて190馬力205馬力になったときはニュースになった

NAだって、ホンダ・インテグラが1.6リッターで

160馬力=リッター100馬力を達成したのも話題になったし

ガゼールターボが60タイヤを履いた

R32GT-Rで50タイヤ解禁

ファミリアがフルタイム4WDターボで速いなど

技術革新が日本中のクルマ好きをワクワクさせた

しかもそれらの最先端のクルマが若者でも手を伸ばせば買えたのが大きい


平成元年(1989年)の大卒の初任給平均は160,900円

2017年は212,873円それで、S13シルビアのターボが当時新車で210万円

今ではハチロク・BRZで300万円クラス……

280馬力自主規制の上限=GT-R・NSX・Z・スープラ・RX-7あたりまでは

300馬力前後でとってもワクワクできたのだが

400馬力、500馬力、600馬力になったとしても、あのワクワクは……


もちろん今のクルマは非常に進歩しているし、安全で、細部までよくできている

しかし、その分、車重が重いし価格も高い

その価格を、ワクワク感で割った「幸せコストパフォーマンス」で考えると

昔のクルマにかなり及ばないというのが現状なのではないだろうか?



上記を読んでどう思いましたか?

堕天使的には5の「自分でイジる楽しさ」

今の車はホイルやサス・マフラー位しか自分で弄れませんよね

昔は今よりボンネットを開けてエンジンを触ってた気がします


6の「電子制御の影響が小さい」

現行の車の様に電子制御テンコ盛りの車は故障したとき何も触れませんよね

それ以前に故障しにくいのでしょうが(笑^^


7の「幸せコストパフォーマンス」

確かに当時最先端のクルマが手を伸ばせば買えたもんね~(^^)

実際に堕天使もDR30新車で購入してますから(*^^*)

最近の車でチョットいいなぁ~と思う車は大体300人諭吉以上ですもんね~!!

昔より手が届かない存在になってるのは確かだとおもうなぁ~!!

こんな時代だから旧車がもてはやされて現在の旧車ブームになってるのかな?!




ブログ一覧 | 旧車 | クルマ
Posted at 2018/05/06 15:52:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

麺一屋さん
ns-asmmさん

【10名】グラシアスゴールド ピア ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

【ご報告!ドナー見つかりました】情 ...
キャニオンゴールドさん

おはようございます!
takeshi.oさん

ZR-V ヘッドライトサングラス
YOURSさん

コレ飲んで連絡待ってます🎵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2018年5月6日 17:20
たしかに最近の車にはちょっと興味が(; ̄ー ̄A
デザインにしても空力抵抗重視で個性がありませんねσ(^_^;)?
1200のチェリーは現在の軽自動車より軽かったですよ❗
走る、曲がる、止まる以外の装備が増えましたね(;ω;`*)
運転事態を楽しむ車が少ないです(/。\)
団塊の世代の方々が当時憧れた車やバイクを求めるケースが少なくありませんね(((*≧艸≦)ププッ
コメントへの返答
2018年5月6日 18:10
テェリーの方が軽自動車より
軽かったなんて知りませんでした
今の車は快適を
追い求め過ぎてるんじゃないですかね(^^;
2018年5月6日 18:00
現行車で欲しい車は無いですね(笑)

しかも高いから買えないし
もし買えても旧車買うだろな(笑)

ボディと面一のバンパーや
ユニット式のランプばかりで
どれもこれも魅力感じませんね

コメントへの返答
2018年5月6日 18:17
バンパーの一体式って言うか
バンパーがもうボディーの一部になってるもんね
個性が無さ過ぎなんです
ト○タのクラ○ンやレ○サ○シリーズなんて
み~んな同じ顔してますもん(笑^^
個人的にあのデザイン受け入れられません


2018年5月8日 20:44
こんばんは〜
私自身はクルマ好きのつもりなんですが、実は現行型のクルマってあまり詳しくなくて、見分けつかないこともしばしばです(笑)

クルマってあまりにも「至れり尽くせり」だと、家電みたいに道具以外の何物でもなくなりますよね。

今のクルマって家電で例えると「オーディオよりは冷蔵庫とかに近い」ですかね〜

道具としては優秀でも面白味ないです。

コメントへの返答
2018年5月9日 16:44
家電の冷蔵庫!!
イイ例えですね~(^^)
確かに道具としては便利なんですが
使わない機能満載で結局CMで踊らされてる
感じじますよね(^^)
必要最小限の装備で十分だと思う堕天使は
時代遅れなんすかね(笑^^
2018年5月9日 9:34
たしかにたしかに♪

ハチロクもスタタボもランタボも楽しい車だったな~

35GTR、めちゃ楽しいけど高過ぎますよね・・・
コメントへの返答
2018年5月9日 16:49
現車で楽しい?面白そうな車は山程あるけど
限られた人しか手に出来ない感じがします(^^;

表記にも掲載されてたけど
大衆車にチョットパワーのあるエンジンを積んで
足回りを自分好みに仕上げる的な
そんな車が減った感じがします

プロフィール

「憧れ http://cvw.jp/b/1553683/46603195/
何シテル?   12/14 13:34
昭和の堕天使とイイます 古き良き昭和を愛する方々と お話が出来れば幸いです(*^-^*) な~んて言ってるけど21世紀モノも好きで~す!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

悲しいお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/02 17:20:49
まだ来る筈じゃなかったのに・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/03 10:28:52
本日移動しました(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/26 21:29:27

愛車一覧

スズキ ワゴンR 鈍足君 (スズキ ワゴンR)
通勤及び買い物車
トヨタ カローラ 70君 (トヨタ カローラ)
ホントは前期型の丸目4灯が欲しかったんだけど(^^; なかなか出て来ないのが現状で 出て ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
アルトラパン4WDターボに乗り換えました これから弄っていくつもりでいます(^^)
ホンダ XLR250R BAJA ホンダ XLR250R BAJA
最初に買ったオフロード車です(^^) この2年後にXR250レーサーに保安部品が付いた ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation