• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月20日

白菜の浅漬け

スーパーに行くと白菜ひと玉100円
とかで売っている時がある
税別の価格ね

ひと玉も1人では多いのは理解でき
るけどついつい手を出してしまうの
よね(笑

そうなると大体鍋の材料とかにする
んだけど一度で使いきれるわけもな
くしなびてくることに

なんか良い使い道ないかなぁと考え
たら浅漬けにしたら良いじゃんて浮
かんだ

っで、白菜を刻んで漬物漬ける入れ
物用意してたら塩分の取りすぎにな
るのも良くないなぁと思ったので漬
物にするよりも塩の量を減らして
漬けるのも良いんじゃないかと思い
つき漬けてみました

糖尿で野菜ファーストの食べ方とか
いわれるけど、その時の野菜の量と
かもう一つわからないけど気をつけ
てます
生だと量が多く見えても熱入れたり
したら結構少ないもんね
漬物にしたら白菜だけど野菜多い目
に食べられるしね
漬物としては薄味すぎてあかんけど
サラダ?みたいな感覚で食べられる
ので消費が早い!(汗

白菜4分の1が3日くらいで消えて
いく。それだけ白菜を食べてるって
ことになるから良いんじゃないかと
思って行く先々のスーパーで白菜を
物色中です(^o^)v
お漬物からの発想なので人参の細く
切ったのや細く切った昆布など混ぜ
て作ってます
お陰で人参もよく食べるようになり
ました
これから気温が上がって行くとこう
いうこともやりにくくなるけど冬場
の寒い時期ならではのやり方にして
いこうと思います
ブログ一覧 | 作ったもの(料理) | 日記
Posted at 2024/02/20 11:44:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

夕飯(2023/11/11)
こでさんさん

夕飯(2024/3/2)
こでさんさん

夕飯(2023/12/9)
こでさんさん

【小ネタ】 「平和な休日..怒涛の ...
冗談屋さん

手作り簡単料理 30【白菜のうま煮 ...
vinodasさん

夕飯(2024/3/13)
こでさんさん

この記事へのコメント

2024年2月20日 15:06
白菜とシーチキンだけの鍋ってやってます?

白菜1/4にシーチキン1缶丸ごと(汁も)放り込んでとろ火で煮込むだけ~

水も出汁も要りません。


これ抜群に旨いですよ。

ポン酢でいただいてください。

他に何も加えません
コメントへの返答
2024年2月20日 15:45
母がシーチキンと白菜を甘いねのお出汁で炊く煮物はよく作ってくれてましたのでそういう作り方しかしていませんでした

味付けせずにポン酢で食べるのも美味しそうですね
次に白菜買った時にやってみます。
白菜もようけ食べられそうで楽しみ!
2024年2月20日 17:32
一玉100円は安いと思いますよ。
最近、1/4玉を鍋一回分で買いますけど、90円ぐらいかな。
白菜、最近は鍋でしか、食べてないですね。
以前は豚バラと炊いたりしてましたけど。
コメントへの返答
2024年2月23日 15:42
野菜が安いと助かるよねぇ
お肉を食べたいと思う気持ちが少なくなってるから良いけどお野菜は少ないと寂しく思います
おネギがもっと安いとなぁ
2024年2月20日 17:49
いいね浅漬け 今年は初めてキムチ漬けてみました。美味しかったですよ
白菜は切って冷凍しておくとすぐ煮えるし炒めても歯応えが残るので美味しいです
コメントへの返答
2024年2月23日 15:46
キムチ漬けはったんですね
すごいなぁ!韓国唐辛子とかどこで売ってるか絵わからないし難しそうなので挑戦してみようとは思えません(汗
白菜って冷凍できるんですか?それなら少し置いておくことができて便利に使えますね
2024年2月25日 2:57
単身時代は毎週土日は鍋食べていたので1/4カットの白菜を2日で食べきっていました(*'▽')
確かに白菜って他の調理の仕方が思い浮かばないでのすがたまに家では細切りの塩昆布であえた白菜が出てきますがなかなか美味いです♪
コメントへの返答
2024年2月26日 9:46
塩昆布であえるのも美味しそうですねぇ。それもやってみようと思います

塩昆布の買い置きもあったはずやし白菜さえあればすぐできそう!

プロフィール

「今年の桜って咲いてるけどなんか元気がないように思えるなぁ、寒さが足りなかったのかしら?」
何シテル?   03/29 17:05
ぼちぼち今日も生きております
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
56 78910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自宅で紅葉鑑賞(*'▽') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 22:02:38
買い増し!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/08 01:51:27
せっかくね待望のインコの子供が生まれたんですが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/11 08:48:10

愛車一覧

日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
18年ぶりの新車です
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
セフィーロ初代のやつで、現在も使用している平成元年式の老骨 いまだ205馬力のパワーは健 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインジャパンといわれるタイプのセダン でGT-ESというグレードです。 2000 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
初代マーク2ですね。3速オートマで古かったけど 良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation