車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月28日 イイね!
田舎で良く見る光景先日別荘経由で栃木の親戚を訪ねる最中の事です。









たまにいますよね。バックドアやトランクを開けたまま走っているクルマ。
特に地方部で良く見かけるように思います。



おーい! 開いてるぞ! と教えても良かったのですが、いかにもって感じの方がお乗りだったので、やめておきました。



助手性の方がダッシュボードに足を上げて乗せていましたから....



ね、いかにもでしょ?



しかしバックミラー見ないのかねぇ。
Posted at 2017/03/28 20:51:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 短めのブログ | 日記
2017年03月27日 イイね!
ほぼツーリングワゴンエロカッコ良いホイールを履いてから、車高(全高)が下がったなーと思う今日この頃です。





最近会社近くのコインパーキングでたまたまBR型のレガシィツーリングワゴンが停まっていました。




うーん。ほぼ全高は変わらない気が....
ワタクシのアウトバックの方がグラマラスでカッコ良いね(個人の感想です)




調べてみるとBR系のレガシィツーリングワゴンは全高1535mm、最低地上高150mmなんですね。
ワタクシのアウトバックはノーマルで全高1605mm、最低地上高200mmです。



現在ワタクシのアウトバックは純正タイヤより50mm小径のタイヤを履いていますので、計算上は全高1580mm、最低地上高175mmになります。



もうほぼツーリングワゴンになった感じですね。




リヤタイヤ比較です。
外径はぼ同じ位ですね。
あっ、はみ出ていませんよ。




フロントです。
アウトバックのオーバーフェンダーイイですね。
これだと車高を下げたくなる気が....



いやいや下げませんよ。
本来ワタクシは大径タイヤ派ですから。




あるべき姿はこちらです。



ポテンザRE070からBFグッドリッチA/Tまで(無理矢理)履けるBRアウトバックは汎用性の高いクルマですね。
包容力のあるアウトバックのキャラクターが大好きです。
Posted at 2017/03/27 22:04:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 短めのブログ | 日記
2017年03月19日 イイね!
エロカッコ良いホイール装着まだ早いように思いましたが、年明けに買ったホイールを履きたくて履きたくて....
ついに本日装着となりました。








今まで履いていたアイスガードSUV+アドバンRZから





RE070+エンケイPF07です。
うーん。異様に小さいね....




外径720mmから650mmに。
相当サイズが違います。




純正の700mmサイズからもまだ小さいですね。



そりゃそうですね。GRBスペックCの純正タイヤですから。




9J+40に245/40R18でも、フェンダー楽勝です。
BRアウトバックのオーバーフェンダーは幅広のタイヤ・ホイールを入れるための物ではないかと思ってしまいます。



別荘では絵にならないので、場所を変えて撮影。




渡良瀬遊水地にて。
画像だと小径ゆえの違和感はそれ程でも無いですかね。




色がイイですね。
有料色のSBKです。




フロントは少しスカ感が強いですね。




コンケイブ、イイですね。
このソリ具合が欲しくて9Jを選びました。



カッコはさておき、乗り味ですが....完全にオトコのクルマになりましたね。
もちろんホイールの影響は無いと思います。ほぼ全てRE070に起因するものです。



ハンドルの重さ、ハンドルの取られやすさ、ズッスリとした手応え等、ほぼインプレッサWRX STIですね。
片手ハンドルで快適・イージーなクルージングとは程遠い乗り味になりました。



でも受け止める車体がレガシィですので、乗り心地やノイズはそれ程悪くはありません。むしろBFグッドリッチの方がキツイ位です。



そのうち適正なサイズのタイヤにしたいと思いつつ、このクルマの予備だけで4セットあるのでどうしたものか....



このタイヤ雨にとても弱いですが、夏まで履きたいと思います。
勘で選んだサイズと色でしたが、個人的には大満足です。
Posted at 2017/03/19 21:56:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年03月14日 イイね!
キリ番ゲットです!!!愛車のアウトバックが本日キリ番ゲットしました。







149,999kmからの




150,000kmです。
(画像はどちらも後席の同乗者が撮影 という事にしておいて下さい)



納車日が2012年の4月6日でしたので、5年15万キロとなります。
納車当初はそれ程乗っていなかったのですが、ここ2年は月3,000kmオーバーで乗り続けています。



一応乗るのは20万キロまで、と決めていますので、あと5万キロしっかり乗りたいと思います。



でもクルマの方はもっともっと行けそうですね。
ハブのガタつきも、ドライブシャフトのブーツの破れも、エンジンや駆動系のオイル漏れも無いですから。




上司のアウディA6クワトロとの2ショット。アウデイもイイなぁ。
そうそう、タイヤは16インチに戻しています。



アウトバックは計算上あと1年ちょっと乗る予定。次は外車かランクルに乗りたいですね。



ベンツのEクラスやボルボのV90とかに憧れますね。BMWの新型5シリーズも興味があります。もしくはランクル200。プラドのディーゼルも自動ブレーキが付けばイイな。
でもどれも廉価グレード狙いですが....



ワタクシ、クルマを道具としか見ていないのですよ。
便利で頼もしくカッコ良い道具。いつでも好きな時に乗れ、気兼ね無く好きな所に行け、自分の個性を現し、信頼のおける存在であり相棒のような物。また、いざという時は自分を守る影武者....メチャ好きだけどそんな感じの距離感でしょうか。



なので芸術性や見映えを求めません。でもよりイイモノというか上のクラスは求めたいですね。
AMGのC43ならE200かE220dといった具合。
自分に自信が無いので、ブランドに対する憧れや上位クラスに対する憧れは強いです。



良くワカラン事を書きましたが、好きなクルマにこれからもガンガン乗っていきたいと思いますし、またガンガン乗れるクルマにこれから乗り替えていきたいと思っていいます。



今は大好きなアウトバックを乗り回して楽しみたいと思います。
Posted at 2017/03/14 22:49:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年03月13日 イイね!
代車フォレスター先日のアウトバックの車検の代車でお借りしたフォレスターの感想です。






フォレスターの代車は2回目でした。今回は18インチタイヤを履くグレードです。




太田市の運動公園にて。向こうはスバルの大泉工場です。




スバルの黒は良くなりましたね。
ワタクシのGRBや以前乗っていたBG5のオブシディアンブラックパールとはかなり違います。




タイヤは18インチ。乗り心地の違和感はありません。ワタクシのアウトバックよりも乗り心地は良いです。
ブレーキの見た目がちょっと貧弱ですね。





室内の質感は新型インプレッサやレヴォーグの方が上ですが、SUVらしいカジュアル感と使いやすさは好印象です。




サイドブレーキイイですね。
つい雪道やダートで引きたくなります。




SUVらしいドアの内側。このパワーウインドウの位置はちょっと苦手。




これは便利かもしれません。




荷室は広いですね。奥行はアウトバックよりも短いですが、スクエアな形状で高さもあり使いやすそうです。




エンジンは可も無く不可も無いと言ったら何ですが....フォレスター(SUV)らしい個性は無いですね。
するするエンジンが回り、CVTと相まって低回転でスムーズに走るのですが、もう少しトルクが欲しいな。




ボンネットはアルミで軽いです。ボンネットダンパーは1本とコストダウンを感じます。



乗ってみての感想ですが、カジュアルで道具として使いやすい相棒という感じです。運転しやすく悪路や荒天でも安心感がある頼もしさがあります。
燃費も良さそうですし、長距離も楽そう。アイサイト3の安全性も評価できますね。



少し前に(恐らく最後の)6MTフォレスターを買おうかとも思ったのですが、やはりアイサイト(自動ブレーキ)が付かないのは今時アウトと思っていますので、購入は見送りました。



やはりワタクシの好みは(自分の)アウトバックですね。
目線の低さと長めのホイールベースから来る直進性の高さ、ブレーキ時の安定感は一枚上手かと。
また古いEJでも2.5Lは2Lに対してトルクの厚みがあります。



アウトバックは似ているクルマが少ないのがお気に入り。そもそも最低地上高を上げたステーションワゴンはアウトバック(レガシィグランドワゴン)が元祖ですからね。



最新のクルマの出来の良さに感心するも、自分のアウトバックに惚れ直しました。(BR9)アウトバックは内装はチープだし、見た目もカッコ良くないし、乗り心地は悪いし....
でも使いやすく運転しやすくてイイですね。




うん。あまりカッコ良いとは言えないけど....
使いやすくカラダに馴染んだ相棒です。



もしかしたら、2回目のタイベル交換するかもね。
Posted at 2017/03/13 22:30:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
プロフィール
「@tetsuji0912 さん、今日はいい天気ですね。久しぶりの休日を楽しみたいと思います。」
何シテル?   03/29 13:07
地元名産品であるスバルが好きです。仕事の関係で新潟にいますが、地元群馬と新潟を月に2~3回行き来する二重生活をしています。 クルマを運転する事と、気持ちの...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
巷で人気のアルミテープ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 22:22:00
どうして、こんなに広いんでしょ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/25 08:05:20
母とマーチでご近所ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/01 14:50:47
お友達
お友達としてやりとりの出来る方とお付き合いしたいです。
お友達の数稼ぎ・イイね! 稼ぎの方はご遠慮下さい。
但し女性は全て大歓迎。またみんカラの繁栄の為にみんカラ+の方も歓迎します。
53 人のお友達がいます
あるからえくあるからえく * BOXERTURBOBOXERTURBO *
タビトムタビトム * 青い森のカズ青い森のカズ *
ほりまさほりまさ * cuscocusco *みんカラ公認
ファン
44 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX STIに乗っています。 尖ったクルマが欲しくて、スペックC ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
セルシオ後継車として購入。おおらかな雰囲気・たたずまいが気に入っています。アイスシルバー ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「軽トラ野郎」始めてみました。 以前欲しいクルマで上げたキャリイです。 ノクターンブルー ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
2006年に、8年半落ちの中古で購入。6年で17万キロ余り乗りました。購入動機は当時彼女 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.