先日ちょっと時間があったので、新型XV e-BOXERの試乗をして来ました。
以前2.0LのSクレードに乗った時も新型フォレスターよりも乗りやすくて良い印象を持っていました。
ひそかにアウトバックの後継車にと考えていたところに、e-BOXER追加という事で俄然興味が湧いた次第です。
試乗を終えて、愛車とXV。
どちらもワタクシが停めたものですが、白線と並行にかつ左右のクリアランスもほぼ均一。
きちんと真ん中に停める。これワタクシの拘りです。
やっぱり新しいクルマはいいね!
アウトバックよりも上質かつなめらかな乗り味。静粛性も高く高級車のよう。18インチタイヤにも関わらずエアサスのようなフワフワ感が良くも悪くもワタクシの愛車との大きな違い。モーターの力は弱いですが、ほんのりサポートしてくれて違和感なし。エンジンの掛かる瞬間の振動は若干ありますが、総じて満足度高いですね。
鼻先をスパッと切り落としたよりなフロントマスク。
白キレイですね。スバルの塗装も良くなった気がします。
アウトバックとの最大の違いはリアオーバーハング。デザイン上でも機能としても明確な差はここですね。
リアのシート居住性・ヘッドスペース・荷室容量は大きく異なります。
移動のアシとして、お出掛けのお供として良き相棒になりそうです。
やっぱり乗っててスバルはしっくりきますね。
ただアシと考えたら少々高いのと、タフなギアとしての信頼性・大きさから来る安心感は我が愛車の方が上かな。
場合によっては400~500kgの荷物を積む事もあるし、そういうのXVには似つかわしくないよね。少し線が細い感じがするし。
愛車の大きさと2.5Lのトルクは頼りがいあります。
もし買うなら中津スバルの社長が勧める1.6Lかな。
遠慮せずガンガン使えそう。
パワーが無きゃ踏めばいいじゃん的な感じ。
最近ちょっとアウトバック元気が無いんだよね。
不具合もあちこち出て来てるし....
まぁしばらく考えます。
あくまで個人の考えですが、「スバルの法則」ってあまり好きでないんですね。
だって、混んでいない駐車場で隣に停められたらいい気はしないですよね。
でもここは確実に満車になる駐車場。
新潟でも遭遇率の低いBRアウトバックが停まっていたので、隣に停めました。
アイサイトが付いていないので、A型かB型ですね。
こうやってBRのアウトバックの隣に停めたのは初めてでした。
何だか勝手にオフ会をしているようでした。
こんなのでもちょっとワクワクして楽しいよね。
スバル純正 イグニッションコイル カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/04/22 23:31:52 |
|
ドアチェッカー交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/09/23 22:07:01 |
|
もう壊さない!超カンタン ND5RCのナンバー灯(ライセンスランプ)交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/03/14 23:17:39 |
マツダ ロードスター オープンカー乗り始めました。 スバル好きは変わりませんが、4駆ターボと違う方向も楽しみた ... |
|
スバル レガシィ アウトバック セルシオの後継車として購入。おおらかな雰囲気・たたずまいが気に入っています。アイスシルバ ... |
|
スズキ キャリイトラック 「軽トラ野郎」始めてみました。 「以前欲しいクルマ」で上げたキャリイです。 ノクターンブ ... |
|
日産 セフィーロ ワタクシが高2の時に父が買ったクルマてす。 大学生の時から25歳の時まで乗っておりました ... |