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taketamagoの"あずき(まめ)" [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2021年2月16日

異音 修理完了?

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上

1
引っ越し前で絶賛片付け中。
やっとアイが返ってくる。
とりあえず、重大な欠陥ではない。
到着したら話を聞く。
2
大工仕事の道具もほぼ処分。
永続的に使える家具を製作。
3
マルチの箱、収納、台座、椅子、引っ越しにも使える箱、デスクの足、引き出し、重ねられる仕様。
規格製品化したら、マルチ家具として売れるかもな~。
精度が必要やけど。
ねじ締め位置とかきっちりやったらいろんなドッキングができるだろう。
縦や横の半分サイズがあってもいいな。
4
到着。
音の原因自体は、冷却水のエア噛みで間違いなかったようだ。
車検整備付きやったけど、結局整備記録無いし、何やったんだか?
冷却水も交換はしてなかったらしい。
油脂類全交換している店とかもあるけどね。
5
んで、いろいろ整備屋に点検してもらったらしい。
レース関係とか言ってたけど、それはあまり意味がないと思われ。
リア側にある冷却水のサブタンクのパッキンの劣化で圧が逃げてたらしく、そっからエア混入していたようだ。
MR車のエア抜きはやはり前後でやる必要があるらしく、それはそれ。
でも、完全には抜けないらしい。
6
最後の最後は徐々に抜く必要があるとかで、店長さんが様子見ながら何度もここからエア抜きしていたらしい。

動画はエンジン冷えたところから、撮ってみたけど、とりあえず鳴らなかった。
途中のキリキリ音は電動シャッターが錆て鳴っている音。
(老朽化がひどいので引っ越しってのもある)
撮ってないときに一瞬だけ、ちゅっと鳴ったけど。

一週間経ったし、とりあえずこの状態で様子を見てほしいとのこと。
マシになった状態らしい。
この部分に関して、どうしてもだめだという場合は1っか月の保証猶予で、返金も受け付けるということで話が付いた。
なんとも良心的。
7
フロントスッカスカ。
ジャッキとかは後ろなのね。
説明書見たけど、予備タイヤが無くて、電動ポンプが最初からついてる。
空気入れるのに使ってみないとな。
電動ジャッキも欲しいかも。
8
ガソリン満タンサービス。
試走してみたら違和感。
ステアリングセンターがズレてる・・・。
なぜだー!!
引き取りに行ったときはどうも無かったのに。
足回りいじったりしてないはずやのにな?
ステアリング変えるから直せるけど・・・。
センサー多めの車やと、センター出てないと色々不具合出るから困る。
リセットが必要になったりする。

最初に乗った時よりも、フロントの軽さの違和感は減った。
なんか違う気がするが、ステアリングセンターのずれと関係があるのか・・・、接地感が少し増えた気がする。
タービンの音がいまいち慣れない・・・、がよく考えたらボンゴはディーゼルターボやったような。
ひゅーんひゅーんなってたけど、仕事車やったし全く興味がわいてなかったわ。
排気量すらよくわかってなかったし・・・。
ディーゼルとターボの組み合わせは伸びないからよくわからんかったな。
伸びてやっと普通の乗り味ってことなんやけど。

しかし立ち上がりのパワー感はすごいな。
アルトワークス乗ってたけど・・・ってか、ワークスでも違うやつやったな。
今思えば・・・。
エンジン型式 F6A
最高出力 60ps(44kW)/6000rpm
最大トルク 8.5kg・m(83N・m)/4000rpm
種類 水冷直列3気筒SOHC6バルブICターボ
リミデットやった気がする。
ワークスさんごめんなさい。
エンジン型式 K6A
最高出力 64ps(47kW)/6500rpm
最大トルク 10.8kg・m(106N・m)/3500rpm
種類 水冷直列3気筒DOHC12バルブICターボ
もうちょっと速いはずやわ。
ただ、足回りがダブルウィッシュボーンやっとは驚きや。
金かかってるな。
トーションビームとは違うわ。
そこそこにいい脚やったんやな~。

アイ
エンジン型式 3B20
最高出力 64ps(47kW)/6000rpm
最大トルク 9.6kg・m(94N・m)/3000rpm
種類 直列3気筒DOHC12バルブICターボ
乗ってたワークスよりも速いはずやわ。立ち上がりがいいね。
軽でターボ効果をちゃんと感じたのは初めてやわ。
コンピューターチューンしたら楽しそう~。
NAとは違うところばっか考えがちになるな。
タイヤ変えて、バランス崩れたらパワー欲しくなるかも。
ブレーキタッチは改善したい・・・。

しばらくは毎日乗って、様子見をしておかないとな。
どうしても気になるなら、返金・・・もありかもしれない。
代替え車種入れ替えるまで待ってもらわないと駄目やけど、2週間ぐらいで決着付けないとな。
その間はいじれない。

それにしてもミニカが車検前で売れるのかどうか・・・、最悪はパーツ外して廃車・・・、まぁ、パーツ付いてたら遊び車として買ってくれると思うんやけどな・・・、車は出品に金かかるのが厄介。
ジモティーでは観覧数が伸びないのねー。

ノーマルアルトはもう勘弁。

アイのデザイン上、仕方ないのやろうけど、サイドミラーの見にくさはマイナスかな。
フォルティスくらい四角ででかいと見やすい。
丸いタイプは実際に使える面積が小さく感じて、違和感のない調節範囲が狭く感じる。
どうにも面積が狭いわ。
ワゴンRとか初期のやつでかいミラーがオプションで付けられたな~。
ドアミラーはデザインばかりで使い勝手が悪い。
右はまだ見れても、左は視線移動が大きいし、助手席に人がいるとみずらい。
特にシートポジションが後ろの自分は自助手席に人がいると気になる。
逆に前の人は、相当に左ミラー見るのに視線移動が必要なはず。
大体にしてみてない感じもするし・・・。
センター寄りでずっと走ってる人とかね。
左折で大回りしてる人とかね。
こわいわー。
コーティング

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