車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月08日 イイね!
師走!

こちらでは12月6日に初雪が観測されたようです。東京より遅い初雪観測は過去にも有ったんでしょうかね?

気付けば師走… でも、取り敢えず今回は先月末の日記をアップ(笑)




11月下旬、こちらの紅葉も良いトコ終了と言う寒い中
 
僅かに残った家の庭のミツバアケビの葉に大きなハラビロカマキリを発見!
弱っているだろうと 無防備に手を出したら、ガッチリと挟まれてしまいました(汗) 今になって良く見ると 画像も結構なファイティングポーズでやる気満々だったようですね(~_~) もうこの時期になると近所の庭に華やかな花は中々見掛けませんが、いつもお邪魔している施設の庭にイワカガミの花だけがキレイに咲いていました♪

25日頃、 毎年植えているチューリップの球根を… 今年も120個植えました!
 
例年咲き誇った姿はアップしていましたが、この地味な作業の画像は初めてではないでしょうか?(笑) 冬間近の私の恒例行事となっています(*_*)

月末。年末に先立ってキッチンの大掃除。
 
今年は思い切ってガスコンロのトッププレートや五徳、汁受け皿、魚焼き網 等を交換してやりました。 新築から9年、これでリフレッシュは2回目ですが それほど金額も高くなく、費用対効果も大きいので皆さんにもお勧めです。

その後出掛けたいつもの施設ではペンギン海岸の養生。

新潟でも29日に発生した 高病原性鳥インフルエンザの影響で、野鳥との接触を断つために 担当者グループの皆さんや獣医さんが防鳥ネット張りにてんてこ舞いしていました(汗)

発生元の2つの地域では昨日までにすべての鶏の処分や埋却など、全工程の作業は終わったと報告されていますが、全部で処分された鶏の数は55万羽との事…
ハクチョウの湖 「瓢湖」 でも報告されたようですが、また養鶏場なんかでの大量発生が事を願っています(>_<)

あ、タイトル画像は 新潟県が威信を賭けて開発、今年から一般向けに販売が開始された 「新之助」 と言うお米。 ウチでも購入してみましたが2kgで¥1400程、食味のほうは大粒でツヤが有り、香りと甘みもまずまず☆ しかし10kg換算にすると¥7000と まあまあな産地のコシヒカリ並みのお値段と気付きます(*_*) 今はご祝儀相場と思いますが、各地で開発された並み居るライバル米の上を行けるのか勝負はこれからでしょう、しかしネーミングが 他県のライバルより見劣りしているように感じてるのは私だけですかね~(笑)

Posted at 2016/12/08 20:51:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!
キリ番ゲット! ~他
最近めっきり寒くなりましたね~(>_<) 先日の東京で降雪の有った日の夜、こちらでもチラチラと雪が舞っていました。






そんな中 出先の帰り道でキリ番ゲット!

納車から4年半で 40000km到達です(~_~) クルマネタの少ない私のブログでは貴重なネタとなりますので、前日から構えていました(爆)

キリ番を記念し?

久々にフロントガラスの撥水コートをリセットしてみました。 最近 効きが弱ってきて気になっていたのと、たまに油膜ゼロの親水状態を味わってみたくなったからです(^_^) 使用した薬剤は プロスタッフの「キイロビン」
現在使っている物は多分7-8年前に購入した物ですが、キイロビンは昔から使用しています。 20年以上前に良い物がないか探していたところ、スタンドマンやYハットの店長などしていた友人何人かのお勧めで使うようになりました。
当時タクシー運転手や重機のオペレーターなんかのプロドライバーのユーザーも多いと聞いたからです。
発売から何十年も経つ商品ですが、現在でも第一線で活躍の逸品ですね。 撥水コート派の方も一度ペタッとした親水状態を味わって見る事をお奨めします。 利点は明るい道路や水銀灯下で一瞬ホワイトアウトしてしまう事が無い事ですね(~o~)

更に、以前から欲しかったスマホホルダーも導入(~_~)
 
清水の舞台から飛び降りる覚悟で… では無く、\2000程度で販売されている商品のバッタモンを アマゾンで送込み\800弱でゲット♪ スマホを押し込むとパッチっと自動で挟んでくれるので なかなか便利ですし、首やアームの自由度も大きく良く出来ています。 また初めて使ったジェル吸盤も多少の湾曲部やシボ面にも強力にくっ付いて感動でした(笑) スマホの取り外しもポチを押すだけと楽ちんです。

まだ これから冬タイヤの交換作業が控えていますが、なかなか思い腰が上がりません。 次のお天気の日に… と延び延びになっていますが、そろそろ限界でしょうか。 マジで今週辺りにしなきゃと検討中です(汗)

ここに来てインフルエンザも流行の兆しです、皆様も体調管理に気を付けて下さいませ(^_^)
Posted at 2016/11/28 10:35:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月24日 イイね!
みんカラ:カーグッズ・パーツ・モニター募集!【TALEX】Q1.あなたは、そのまま着用するサングラスをご希望ですか?メガネの上から掛けられるサングラスをご希望ですか?
回答:メガネの上から掛けられるモデル
※今回、プレゼント対象となるサングラスは、度なし完成品モデルのみとなります。

☆釣りの業界でも人気のタレックスです。 いずれ度付きモデルでオーダーメイドしたいと思っていますが、今回モニター募集が有ったので上から被せるタイプの応募にチャレンジ(~_~)

※この記事はカーグッズ・パーツ・モニター募集!について書いています。
Posted at 2016/11/24 23:34:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年11月05日 イイね!
☆2016.10月 釣果☆

 夜中の最低気温がひとケタ前半を記録するようになり、 気が付けばサーフや川面で聞こえていた 虫の鳴き声も無くなっていました。

暖かい家の中から真っ暗なサーフに出るのが億劫な季節、深夜の釣りに行くには、ちょっとした決心が必要です(笑)



それでは釣果 10月分行ってみます(^_^)

月初め
 
10月一発目の獲物は、夜勤明けに出掛けた凪の堤防から レギュラー選手のサゴシ君、その数日後の荒れた堤防からスズキ君。 サイズは60弱ですが もう一回り大きな魚を下げて歩いてるアングラーを見掛けるので、これでは満足出来ません(>_<) ちなみにサゴシ君は相変わらず50cm以下となっています。

懲りずに出かけた堤防で…
 
まだまだ小さい 35cm程のイナダ君と 外道でテールスピンに喰って来た 25cmくらいの中アジ。
外道のアジは30アップも掛かりますが、大型サイズは自重で口が切れてオートリリースとなっちゃいます(T_T)

スズキ狙いの大荒れの海から…
 
まさかのカマス君  35cm。 多分カマスの自己記録です。 余りに良い型でしたので、お持ち帰りし干物にして頂きました。 脂が乗ってとっても美味しかったです♪

中旬の凪の日を選んで何回か出掛けたアオリゲーム。
 
デカい!と計ってみると… 18cm                来たか!?… 18.5cm

 
深夜の堤防で…       19cm                今度こそ!…  19.5cm
今年は成長が早く 25cmアップの釣果も多く キロオーバーなんかも出ていたようですが、私は20アップを捕る事無く アオリシーズンは終了となりました(*_*) 

中旬~下旬
 
アオリを諦め荒れた海に放ったルアーに 59cmスズキ君、と 大荒れのテトラ際から引きずり出した 久々のギリランカー 81cm。 しかしウエイトは 3.7Kしか無く満足な魚体では有りません(*_*)

先月新規開発したサーフの調査で…
 
夜の調査で 62cm。。。                         昼の調査で 62cm。。。
他にでっかいヒラメのバラシも有ったり、どうやらソコソコ魚は入っているようですので 引き続き調査したいと思います(~_~)

そんな中
 
メイン2号機のステラのベールが取れると言うトラブル(汗) 取り敢えず 金属パテ「デブコン」で仮修繕しましたが、今のところガッチリ固定され問題無く使用出来ています(笑)

しかし…
 
何気に見たハンドルノブ… すり減ってます、かなりすり減ってます(汗) 数日後には金属のカラーが剥き出しになっちゃいました。こっちの部品を注文しなきゃですね(T_T)

そして10月最後の獲物は…

安定のサゴシ君(笑) でも、いつもボーズ逃れに貢献してくれる可愛いヤツですので、必要の無いこの日は そっとリリースしてあげました♡

11月は早々にフラットをゲットしましたが、次の日にはコケて メイン1号機のステラのハンドルを曲げてしまうと言うアクシデントに見舞われました(T_T) 皆さんも足元に注意して行動して下さいね(笑)

Posted at 2016/11/05 13:04:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2016年11月02日 イイね!
ぷち紅葉狩り♪10月最後の日曜日の31日、郊外へプチ紅葉狩りに出掛けて来ました(^_^)

この時期では珍しく青空の覗くお天気で 家に居るのが勿体ないと思い家を出ましたが、時間的に半日程度しか無い為 プチ… となりました(笑)



道中
 
稲刈りの終わった田んぼでは、渡って来たばかりのハクチョウが落穂や刈取り後にまた生えて来た二番穂を食べていました。 また 民家の自家用畑にキレイな柚子の実が沢山実っていました。

目指した目的地の峠道が 土砂崩れで通行止めとなっていたので、行き先を変更して本来の目的地の峠の裏側へ。 そして ダムのハシゴ(笑)
 
一つ目は下越地区に在る「内ノ倉ダム」。 内ノ倉ダムは 中学生の頃から渓流釣りに良く行っていたところで、片道3時間かけママチャリで訪れた事も有る馴染みの有るダムです♪  もう何十年も前になりますが、50cm近いイワナを釣ったり、七滝なんて呼ばれる魚止めの滝まで沢登もした懐かしい思い出が有ります(~_~) 中学時代の釣り好きの恩師がこのダムの名付け親だったり…(^_^)

二つ目のダムは「加治川治水ダム」。 加治川治水ダムは先ほどのダムの流れ込む本流の上流に位置するダムで山道の終着点にもなります。
以前はその先に8km程の林道が自由に行き来できましたが、落石や土砂崩れが多く 安全確保の為の道路整備に費用が掛かり過ぎ 通行止めとなってしまいました(>_<) その為その先に在る天然温泉や飯豊山・北股岳登山口まで11km強の徒歩となっています。 登山口の近くにもう一つ加治川ダムと言う電力会社管理のダムが存在し、昔はそこへも釣りに出掛けていましたが 数十メートルの崖下りや、ザイルを使っての水面へのアクセスが難儀となり もう何年も行っていません(*_*) ダムには知り合いが居ますが、週末でしたので 宿直の警備の方しか居られませんでした。
 
車断機には熊出没注意の看板(汗)      林道にはまだ生き残りのモンキチョウ

紅葉はご覧の通りのまだ少し早い状態でしたが、休日のプチドライブには持ってこいのお天気に恵まれ 充実の半日となりました☆

その日の夕方、用事から戻った後 家の前の一坪程の畑に植えてあった落花生を収穫しました♪ 
 
多分4株でどんぶり一杯程度の収穫でしょうが、お酒のつまみに塩茹でにでもしようかと思っています(^_^)

その庭いじり中に捕まえたカナヘビくん!

ウチの庭にはカナヘビとニホントカゲのどちらも見掛けますが、捕まえて触ったのは何年ぶりだろう… (笑) 彼らももうじき冬眠の季節、来年の春までしばしお別れとなります(^_^)
Posted at 2016/11/02 22:21:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記
プロフィール
「師走! http://cvw.jp/b/1560198/38972454/
何シテル?   12/08 20:51
noa☆です、よろしくお願いします! 850→V70→V50 とボルボを3台乗り継いできました。 小回りの利くボディーにターボで楽しく走っています♪ 車歴...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
ボルボ V50 ボルボ V50
ボルボ V50 2.5T クラシック に乗っています。 2011モデルのT-5 R-D購 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
海に山にと大活躍、850譲りのデザインがお気に入りでした。ベーシックモデルの2.5でした ...
ボルボ 850エステート ボルボ 850エステート
憧れの850エステート。発表から5年後にやっと買うことが出来、嬉しかったのを覚えています ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
20代の頃に10年程乗っていたクルマです。 ステップアップを繰り返し、最終的にはTD-0 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.