• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noa☆のブログ一覧

2017年10月25日 イイね!

懐かしい車と懐かし作業

懐かしい車と懐かし作業先日 いつもお手伝いに行っている施設の前で珍しいバスを見掛けましたのでスマホでパチリ♪

タイトル画像のこのバスは、かつて新潟市内から旧月潟村まで走っていた新潟交通の路面電車のカラーリングを施した いわば路面電車復刻バスです。


通称「かぼちゃバス」と呼ばれているこの車両は県内でこの一台のみのレアバス。 2016年に製作され 普段は別路線を走っているので見掛ける事は無いのですが、代替えか何かの都合でここに来たのでしょうね(^_^)

20年程前まで市内をこのカラーリングの 「かぼちゃ電車」 が走っていましたが、残念ながら現在では全線廃線となっています。 高校生の頃には旧新潟県庁の始発駅が通学路で、毎朝見掛けていたのでとっても懐かしい気分になりました。 (ちなみに職場の近所の車両工場でこのバスを製作していたので、製作過程は見ていました)

市内にはこんなバスも…

NGT48仕様の路線バス♪ 華やかでイイ感じです♡ 前出のかぼちゃバスの方が後発なんですがナンバーは2番若いので、既存車両を色替えで仕立てたんでしょうね(~_~)

また ある日の通勤途中にも懐かしい車を発見!

Z20型ソアラ。 私が二十歳頃に一世を風靡したバブルの申子のうちの一台です(~o~) 周りの友達にも何人かソアラやレパードがいませんでしたか?(笑) この車は300ナンバーでしたのでMZのはずですが、テールランプがツインターボモデルのGZの物が着いていました。

仕事帰りには…

ちょいキリ番? ゲット! 48000km到達♪


そして施設のお手伝いで昔ながらの懐かしい?作業に今年も参加(~_~)
 
田んぼの生き物を守るため 水を張ったまま鎌で稲刈りをしますが、収穫後の田んぼで子供たちが生き物探しを楽しんでいます。 同時参加の親御さん達はこの後の後始末が大変でしょうね(汗) 刈り取った稲は適当な太さに束ね…

稲架掛けして数日間干した後…
 
脱穀。。。 となるのですが、 今回はなんと足踏み式人力脱穀機!
この脱穀機は新品で購入した方が居て、その方からお借りして来た物だそうですが、コレが新品で販売させている事のほうにビックリしました(笑) 私も少し体験させて頂きましたが、脱穀作業の後の「とうみ」や「もみすり」作業も大変なようでした(汗)

そして先週は 昔取った?であろう資格をもう一回取りに(*_*)

現在の前の職業の時に 色々な資格や講習を受けていましたが、免許証を無くしたり、取っていたか忘れたり… となってしまっていたので、この際と もう一回取りに行って来ました。 懐かしいように感じたので、やっぱり以前にも受けているのかも知れませんね。 でも 昔は3日間も掛かったかな~ と? 条例や法律の改正で変わったのかもですね。
Posted at 2017/10/25 23:00:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2017年10月14日 イイね!

☆2017.9月 釣果☆

☆2017.9月 釣果☆10月も中旬になり 朝晩めっきり寒くなってきましたね。

こちらでは先週辺りからキンモクセイの開花が始まり、あちこちで甘い香りが漂っています。 タイトル画像はこの花が大好きな家内の為に 近所のかたが庭から摘んで来てくれた頂き物です♪


それでは9月の釣果になりますが、その前に この時期大量発生するビゼンクラゲの画像から(笑)

このクラゲは大きな物だと直径が 30cmくらい有り 的としても大きい為、ルアーにゴツゴツ引掛り 魚のアタリと思ってよくドキッとさせられます(*_*)

上旬の程よい波の良い感じの海から
 
波に飲み込まれまいとごぼう抜きしたら、意外に大きかった 72cm。 この後 下旬まで獲物は無く 焦りの募る2週間を過ごす事となりました。

そして下旬の潮回りの良い日に 釣るまで帰らないと誓った深夜…

ゴーマルクラスと小ぶりでしたが、なんとか久々のスズキ君ゲット!

翌日は昼間のテトラ帯からの魚種調査中にヒットした…
 
小ヒラメ君と渋いナブラからなんとかシーズン初青物のワカシ君 31cm。 他にもカマスやダツもヒットして来ました。

夜勤明けの真昼間の堤防からヒラメ 41cmと…
 
                                      夜にはスズキ君 64cm。

月末の残業後のちょい釣りで…

またまたスズキ君 62cm。 この日は波が上がり どうしても竿を出したくなり 1Hだけと決めての釣行でした。最近はこのクラスばかりですが、なんとか釣れてくれて良かったです♪

9月は旅行や用事で中旬の10日間程は釣りに行っていなかった為 釣行回数も少なかったですが、それを差し引いても 淋しい釣果となりました(T_T) 最近は魚釣り以外の夜遊びにもハマり、まだ初アオリの顔を見ていない状態… 今年はイカの姿を見ないままシーズン終了となってしまいそうな予感です。 家族からはアオリやタコのリクエストが有るのでちょっとプレッシャーを感じてる今日この頃です(汗)
Posted at 2017/10/14 01:43:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2017年10月03日 イイね!

秋… いろいろ。

秋… いろいろ。そんなに暑い日の多くなかった夏も終わった9月、前半はまだ少し汗ばむ日も有りましたが、こちらでは全体的にかなり過ごしやすい日が続きました(^_^)

子供たちは休日もいつものように部活やバイトで家に居る時間は少なく、珍しく家に居るな? と思うとテスト前の一夜漬けをしていたり なんて感じですね。

タイトル画像はコスモスの花とツチバチの仲間

相変わらず初老の夫婦は時間を持て余し。。。
9月上旬のお天気の良い日、勿体ないので家内と2人で郊外へドライブ。
 
加茂市に在る某ダム湖。 以前から気になっており いつか訪れようと思っていた場所ですが、実際に来たのは今回が初めて。 こんな吊り橋が存在するとは知りませんでしたが、私の記憶が正しければ 県内でブラックバスが釣れ始めた初期の頃にポイントとして名前の上がっていたダムの筈。もう 40年くらい前の話ですけどね。 この日も中学生くらいの子供がルアーを放っていました(~_~)

ダム周辺を散策中見つけた
 
   管理事務所の壁にウマオイ               下流の小さな小川にアユの群れ
橋の上からはでっかいコイやヘラブナも沢山確認出来ました♪

他にもダム湖周辺にはこんな生き物が生息しているようです。

ミヤマクワガタ…  実はもう少し奥には 「黒いダイヤ」 が生息しているのも確認しています。 いつか自前のライトトラップを打ってみたいですね(~o~)

同じく上旬の週末、長男の通っている中学校の運動会
 
ディフェンダーとして真ん中で 向かってくる敵陣を捕まえ→ひっくり返してるのがウチの長男(笑)

8月のブログでは咲き始めたばかりだった、私が出入りしている施設の庭の萩。
 
   中旬には満開を過ぎていました。      同じくタデの仲間のイヌタデ  


マンジュシャゲとも呼ばれるヒガンバナ

 
同じ庭でショウリョウバッタの大きな♀の成虫  と 釣り場で見つけたオオカマキリ。 交尾中の様ですが、話で良く聞くような♂を食べてはいませんでした(汗)

そして同じく中旬、バイク通勤の途中でキリ番を… 通過。

残念ながらキリ番はゲット出来ませんでしたが、 1998年式でやっと 20000km程度。 全く乗らない期間も数回有りますが、それにしても年間 1000km程しか走って無い計算です(*_*) 高校生の時には年間 10000kmも走っていましたが、片道数キロの通勤を暖かい時期の数か月のみでは意外に走らないものですね(汗)


明日から数日間は寒気が入り 最高気温が20℃に届かないと天気予報で言っていました。 学校や職場でも衣替えが終わり、いよいよ秋本番ですね☆
Posted at 2017/10/03 14:31:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「12年目の12ヶ月点検☆ http://cvw.jp/b/1560198/47672920/
何シテル?   04/24 22:10
noa☆です、よろしくお願いします! 850 Estate→V70→V50 とボルボを3台乗り継いできました。 小回りの利くボディーに2.5Lターボで楽しく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

12 34567
8910111213 14
15161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

サンルーフドレン詰りによる室内側Aピラーへの漏水 解消作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 20:58:17
弾丸旅へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 07:23:51
サービスリマインダー・リセット😉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 09:26:16

愛車一覧

ボルボ V50 ボルボ V50
ボルボ V50 2.5T クラシック に乗っています。 2011モデルのT-5 R-D購 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
海に山にと大活躍、850譲りのデザインがお気に入りでした。ベーシックモデルの2.5でした ...
ボルボ 850エステート ボルボ 850エステート
憧れの850エステート。発表から5年後にやっと買うことが出来、嬉しかったのを覚えています ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
20代の頃に10年程乗っていたクルマです。 ステップアップを繰り返し、最終的にはTD-0 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation