
3月1日(土) 渓流釣りが解禁となりました!
数年ぶりにこの日にお休みが取れたので、思い切って前日の夜から泊まり込みで行く事にしました♪ 泊まり込みと言っても車中泊です(笑) ←車中泊については後日UP予定
目的の川は、広い所でも川幅10m程。1番に入れるか2番目になるかで 釣果は雲泥の差となる為、AM4:30 日の出る前の真っ暗な山道を 頭にヘッドランプを着けて登り始めます。 釣り場まで1.5H程歩くので、ちょうど空が明るくなり始める頃に合わせた出発です。

今は新月ですのでホントに真っ暗 (*_*) AM6:00頃 夜が明け始めてきました。
しかし、明るくなって気付いたのですが どうみても新しい足跡が雪の上に…
どうやらフトドキ者がフライングして前日に入ったようです➘ コノヤロー!(>_<)
気を取り直し、本位では有りませんでしたが 沢が二股に分かれる所で足跡の無い方へ進むことにしました(-.-)
しばらく進み いよいよ釣り開始↗ 進路変更が吉と出たのか、1投目からアタリが有り今年の一匹目をゲット☆

1匹目、めっちゃキレイなニッコウ系イワナ 続いて 2匹目、3匹目連続ゲットー♪
その後3時間程で9匹釣る事が出来ました(^_^)
今回は釣るだけでなく もう一つの目的が…
釣ったイワナを活かしたまま、堰堤の無くなる最上流部まで運んでリリースをしようという計画。
その区間は以前はイワナが住んでいたのですが、10年位前に造られた堰堤(砂防堤)により居なくなっていました。俗に云う源頭放流に似た感じです☆
小型のフラシにいれ活かして置いたイワナを、クーラーバッグに詰めて担いで運びます。
時々沢水に浸しながら 延々歩くこと1時間。 最後の堰堤の上流に有る、幅50cm程の支流?へ
9匹中の7匹を放す事にしました。
ん、2匹は?って?? 私とウチの親父の胃袋行き用にキープさせて頂きました
(ゴメンナサイ)
これで任務完了(^_^) 疲れたし、帰路は自然観察しながらゆっくり歩きです。

いい匂いのするクロモジの木 芽吹きだしたネコヤナギ
(高級爪楊枝の材料となります)

雪の解けた際からフキノトウ 取水用の石垣の水たまりにカジカカエル
そして出発から8時間の12:30頃、無事に車まで到着。 停めてある車の姿を見ると、なんとなく安心して 疲れがどっと出ます(笑)
今日は12500歩ー約8.4kmの歩行となりました♪

パームスの帽子にヘッドライト、ネクサスのカッパにウェーダー+カンジキ。 そして手にはゼフォーのグローブにヘラフラシ と怪しさ満点 ←何釣りやねん! って恰好です(汗)
今日はまあまあ釣れたし 適度に疲れたし、充実の1日となりました☆
※ イワナの放流は各水系で固有種の場合が有りますので、むやみな放流は推奨出来ません。
今回は同じ川の下流→上流への移動です。
Posted at 2014/03/01 23:51:53 | |
トラックバック(0) |
渓流釣り | 日記