• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月12日

始動困難

始動困難 NSXエンジン始動!

・・・しませ~ん(?)

キーを捻るとそれなりの衝撃と「カキーン!」って音がして、スターターが回ろうとしているのですが、回ってないようです。
最近このような症状が頻発しているので、スターターモーターを点検する事に・・・

画像はイメージです。



エアクリーナーのボックスを外すと見えてきます、これがスターターモーター!
一度外して分解してみよう~
スターターの配線とボルト2本外せばいいんだから楽勝です♪



・・・思ったよりボルトが固く締まってるので緩みません(困)
上下2箇所のボルトと1時間位格闘するが、全く緩まず。

こうなったら行きつけの修理工場に相談だ~!



で、修理工場の社長が出てきて・・・

セ 「スターター外したいんですけど、ボルトが緩まなくて」

社長 「あ~それならいい工具あるから貸してあげる」

セ 「いや、自分では手に負えないみたいで・・・」

社長 「支点がぶれないように回せばいいんですよ」

セ 「そうなの~、でも力任せだと壊してしまうかも」

社長 「大丈夫、我々もセキュ男さんと同じやりかたで作業してるんだから」

・・・やってくれないんか~い!(悲)

社長は明日からの連休の事で頭が一杯なのかもしれないです。



結局~ありがたく工具を貸して頂き再トライしてみるが、作業は全く進まず途方に暮れる。
エンジンが冷えている時は比較的かかりやすいからまだ走れるが、近いうちに始動不能になると思われるのです、それまでになんとかしなければ・・・



帰宅して~12ヶ月点検の案内が届いてました。
でも、ノーマルではないから、ディーラーじゃ作業してくれないだろうな~
とりあえず部品の注文しておきますか。

絶版から約8年のNSXですけど、今でもこんなハガキにNSXが掲載されているんですね、なんかうれしいです。
しかし点検の基本料金26250円って高いっす(汗)
ブログ一覧 | NSX | 日記
Posted at 2013/10/19 19:57:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

若草 萌える 風 躍る ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

壊れて来た!?Σ(゚Д゚)
takeshi.oさん

山岡家を卒業する。
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2013年10月19日 21:52
犬犬
ども~るんるん
作業大変そうですがふらふら

楽しんでるでしょレンチるんるん

ヤナセってトコ出す機会があれば分かるんですが…
点検ドル袋安く感じますムード
国産最高~ホテル(HONDA)。。
コメントへの返答
2013年10月20日 11:35
らぶ♪ロバさん、いらっしゃいませ~

作業楽しんでます♪
・・・後半苦しんでます~(疲)
やや無理な姿勢での作業になるので腰痛になりますね(+_+)

ヤナセさんってところは更に費用がかかるのですか~
う~ん・・・ホンダさん、なんて良心的なんでしょう、ウェルカム特別料金~粋な計らい♪

始動不能になったらウェルカム出来ないんです~(焦)
2013年10月19日 22:21
犬犬
連コメです、
失言、
1年点検自体は簡素と思いますがクリップ記録簿ってのと、あの丸いシールが、2万ドル袋くらいするんじゃないですかねわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2013年10月20日 11:34
そぉーなんですか・・・

じゃあ~待ち時間も少しで済みそうですね。
記録簿1万円位でフロントガラスのステッカーも1万円程って感じでしょうか?
それだと納得の点検価格(^_^;)

そー言えばフロントガラスの丸いシール付いてないなぁ~
あっ、去年ガラス交換したのです。

いつもお付き合い頂きありがとうございます♪
2013年10月20日 11:49
こんにちは~
こーいう良心的なショップは大好きです!(笑)

こーいうところが行き着けであるのはとても羨ましいです(^_^)ノ
コメントへの返答
2013年10月20日 13:26
sanshiroさん、ありがとうございます♪

長い付き合いのショップなのでワタシが自分で作業出来る人だと思われたようです。

完全お手上げなんですけどね~(^_^;)

壊さないように傷付けないように・・・
ビビリながらの作業でした(汗)
いい工具があればいい作業が出来ますよね。
2013年10月20日 11:54
大変ですね…
ちなみにバッテリーではないんですよね?

絶版から8年。車齢的に怪しいところはアッセンブリー交換しちゃった方が、今後のことを考えると安心ですねσ^_^;
コメントへの返答
2013年10月20日 13:35
おぉーーーーーっ!
バッテリー・・・

意外な盲点でした(汗)
だとしたら恥ずかしい~です。

整備記録によると、2011年4月にバッテリー交換となっているのですが、あまり乗らないうえ24H、365日セキュリティー入れっぱなしなので弱っているのかな?

自分のNSXは22歳なので心配なところは積極的に交換していきたいです。
今回はスターターモーターの交換を予定してます、高いんですよこれがまた・・・
2013年10月20日 13:18
こちらのカーズでは、18000円と言われましたw
(^_^)/
コメントへの返答
2013年10月20日 13:42
ど~も!

12ヶ月点検でびっくり~!な不具合指摘されたりして(ドライブシャフトブーツの破損とか・・・)

18000円でもレジェンド、オデッセイ、クラスより高いけど点検受けてみる価値ありますね♪

はぁ~
18000円で直らないかな・・・(+_+)
2013年10月20日 19:38
今晩は山梨のhiroです。

大変な状況ですね、私ならまず怪しい所がターターモータとバッテリーと思ったら金額の安い方から交換します。

でもバッテリーなら、交換する前に知り合いの車のバッテリーを借りて、取りつけてターターモータが始動するか確認して、NGならターターモータが怪しいです。

ターターモータを交換する前に、試して見てはどうでしょう?・・・NSX君、早く治ると良いですね。
コメントへの返答
2013年10月20日 22:03
ど~も、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます。

・・・そのやり方が正解ですね(^_^;)
ぶっつけ本番、手当たり次第に部品交換して何度無駄な修理をした事か・・・

バッテリーは元気であって欲しいという願望があるので、最初から「シロ」と決め付けた感全開でしたね(汗)

アドバイスありがとうございます♪
来週ショップのお世話になりますんで、また報告します(^_^)/

プロフィール

セキュリティ大好きセキュ男君です! 2012年7月7日みんカラデビューしました♪ セキュリティには力を入れていますが、用心深い?と聞かれると、そうでもな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車検+エアコン修理+クラッチ交換+その他整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 15:17:31
ラジエターホース交換(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 20:27:19
ステアリング 左右ガタ修理裏ワザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/20 13:25:17

愛車一覧

ホンダ NSR250RSE ホンダ NSR250RSE
整備、補修、再生、に励んでます。
ホンダ NSX ホンダ NSX
NSXのある人生・・・いいね!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ワタシと相性はイイみたい♪

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation