• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とれの店長の"店長とれの" [トヨタ スプリンタートレノ]

整備手帳

作業日:2023年3月10日

ワイパーウォッシャー別系統での配線

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
ワイパー、ウォッシャー、ホーンが動作しません。純正のスイッチやモーター本体をチェックしても異常無し。ハーネスなのかジャンクションボックスなのか...チェックするのも面倒。(^^;

まあ、新たに引き直した方がトラブル少ないかとリレーを使った回路を考えます。
2
リレーは中華の40A5Pinをホーンも含めて5個使用します。
ホーン用のリレーはホーンに近いところに設置し、ワイパーウォッシャー系の4個をワイパーモーター近くに配置します。
3
ブラケットはアングルを切ったり溶接したりで作成。まあまあ整備性良さげにできました。
このステーにリレーのブラケットを溶接しています。
4
スイッチはメーターの左下(電動ミラーのスイッチ部分)に配置するつもりでパネルをアルミ板で切り出し、安いカーボン風カッティングシートを貼っておきます。
5
当初、トグルスイッチは中華怪しいものでしたけど、なんか動作がおかしいのでのちにエーモンのトグルに交換しています。
ホーンはマーク入りのスイッチ。ウォッシャーは同様のマーク無し。
6
リレーのカプラーから出ている電線を使って配線。圧着を基本としつつ、分岐にはハンダを使ったりしています。
8
途中でコネクタの配線をミスっていたり、足らないところを延長したりでぐちゃぐちゃです...
9
動作を確認すると、ヒューズ飛びまくりで...
原点で+S端子がグランドに落ちているので短絡してしまうようです。ここへの電流をカットするダイオードをつけてみました。
11
ヒューズは飛ばなくなったものの、原点復帰のときにリレーがONOFFを繰り返して壊れそうに...
まあ一応、動いたので組付けていきます。
12
スイッチプレートもいい感じに取り付けできました。
13
エーモンのトグルスイッチも、動作にはあまり精度が感じられないですねぇ。
14
最終的には、原点復帰のときの回り込み電流をカットするダイオードを追加して動作は正常に。
ワイパーON、OFFとHIGH、LOW切り替え、原点復帰は可能。
間欠、ミスト、ウォッシャー連動は無しです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ae86 ラジエターファン

難易度: ★★

ブレーキローター交換

難易度:

フューエルタンクキャップ交換

難易度:

ブレーキマスターシリンダーOH

難易度: ★★

スピーカー交換

難易度:

マッドガード取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「相変わらずボート作業 http://cvw.jp/b/1563783/47668885/
何シテル?   04/21 10:20
山口のとれの店長です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AE86各種ミッションギア比検証。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 09:56:59
4AGプーリーオフセット覚え書き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/20 22:31:26
ブレーキ引き摺り問題 対策の結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/31 18:39:26

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ 店長とれの (トヨタ スプリンタートレノ)
2022/7/26火に車検無しで納車されました! とりあえず、自分でできる整備をやって ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
2021年5月に契約。 2021年9月25日に納車されました。
ヤマハ UF とうおう丸 (ヤマハ UF)
2024年3月から所有になったヤマハUF23と言うボートです。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2021年11月18日に納車!!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation