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メッキ屋のブログ一覧

2018年12月30日 イイね!

早いですが(笑)

今年もお世話になりました(^o^)

今日は朝から強風の中、洗車しました。

気になったから購入した⬇︎

使ってみました。

仕上がりは、こんな感じ...聖地の屋上(笑)

レビューは、パーツレビューで改めて‼️

聖地で買い物して、アストロプロダクツで買い物して〜‼️

これも購入〜‼️何年ぶりかな(笑)

毎年 大晦日と元日は車運転しないからビール飲みながら、ワゴニスト見ます( ̄∇ ̄)

ジーノが新しく加わった事で、何故かLWも乗る機会が増えました。

まあ、最近はベルトが少し鳴いたり、リアドラムが少し鳴くので、年明けに点検に出すしかないかな(笑)

多分大きなトラブルが無ければ、2022年迄は乗ります...欲しい車が無いので‼️

長くなりましたが、来年もよろしくお願いします(^_^*)




Posted at 2018/12/30 16:39:24 | コメント(8) | トラックバック(0)
2018年12月22日 イイね!

若返り〜(笑)

今日は2時間程度、仕事してからジーノのローターとパッド交換しました(^o^)

雨は大丈夫だろうと‼️

10時頃始めて、11時半には終わりました。

自宅前だったので、片側ずつジャッキで上げ〜!フロアジャッキ使えば、1時間で出来ますね(笑)

交換終わり、エア抜き?リアドラムの掃除やハブベアリング確認?ライニング確認?とやりたかったのですが、雨がポツポツと💦

まあ、オイル漏れの次に気になってた、ローター交換したから満足( ̄∇ ̄)

走らないより、止まらない方が怖いので‼️

交換後は、ドミンゴの聖地まで買い物がてらドライブに〜

往復40㎞位かな〜?鳴きも無く、効きも悪く無く、完全に当たりが出たら良い感じかも。

そう!問題のオイル漏れですが...

年明けに、何度かお世話になってる、近くの整備工場にお願いする事にしました。

部品は身銭で用意‼️

リビルトオルタ...車体番号等の情報で色々と問い合わせしましたが、扱いが無いと3店舗にご理解下さいと言われました💦

最後に問い合わせた店舗で、ジーノ用では無くトヨタ デュエット用が適合しますとの返事...少し予算オーバーも購入〜‼️


タイベル5点セットも、車体番号等から問い合わせ‼️

タイベル、テンショナー、ウォーターポンプ、クランクシール、カムシールのセット。

ファン、パワステ、エアコンのベルトセット。

作業工賃は、家計より捻出してもらいます。

もう、見積もり出てるので(笑)

後は、ラジエター系の交換で蘇るよ!

もう、止まらない...呆れますが、色々経験させてもらってる...お金大変も楽しい(笑)

明日は、LWのエアクリとエアフロセンサーの掃除(^o^)

あと1ヶ所掃除の予定も、上手く出来るか?状態だから...上手く出来たら整備手帳に上げます。

ジーノのお陰で、LWにも乗る日が増えた!

何故だろう...仕事暇だから〜💦







Posted at 2018/12/22 17:58:56 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年12月17日 イイね!

もう呆れ...意気消沈💦

ある程度覚悟はしてましたが😡

タペットカバーパッキン、プラグホールパッキン、VVTメクラ、エレメントパッキンと交換して、15㎞程試走してオイル漏れ直った!と思いましたが...

昨日、幕張イオンモールに買い物に行って帰りにジーノの下を見ると、数滴のオイルが‼️

移動距離は約25キロ、駐車時間5時間位です。

交換したパッキン類の場所は、完璧です。

どうやら、クランクシールかカムシールから、微妙に漏れてる?

もうこの際6000円位だから、タイベル5点セット(タイミングベルト、ウォーターポンプ、タイベルテンショナー、クランクシール、カムシール)買って何処かで交換してもらおうかな〜💧

なんなら、オルタネーターもコア返却不要のリビルト品7500円位だから、一緒にか‼️

少し調べたら、持ち込みで工賃4万円位らしい😭

30万チョイのジーノが、今迄の交換部品やら工賃で45万になってしまう〜!

後、ブレーキ系やると50万か‼️

まあ、気を取り直し...

走りに関しては、オイル漬け直しイグニッション交換、プラグ交換したら速くなった(^o^)

昔乗ってた、ワゴンRのMHのターボとは比べられない位に速く感じる!

4人乗車でエアコン使っても、簡単に何かが効いちゃう( ̄∇ ̄)

3月迄に、直しましょうかね〜(笑)




Posted at 2018/12/17 21:41:32 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年12月11日 イイね!

経験不足だな😭

ジーノ君?ちゃん?(笑)

タペットカバーのプラグホールがオイル漏れ〜💦

1番と3番がオイルに浸かってます。

納車時に、オイル漏れ発見して直しておきました〜!プラグも交換済みですと言われ...了解〜とだけ返事...信じてたのよ😡

現状、よく考えて見るとパワステポンプとその他3個のベルトが新品なんで、カムシールかクランクFシールからの漏れだったのでしょう!

そこが、直り他に圧力が掛かったのかな?

タペットカバーASSY2諭吉らしい‼️

頼んだら工賃含め3諭吉コースなの?

我が家ジーノは、プラグホールのパッキンだけの交換は不可なんですDや整備工場だと(笑)タペットカバー裏に、薄い鉄板がリベット止めされててパッキン抜けないらしい。

だから馬鹿らしいって事で...先輩方の整備手帳を拝見して、自分でやります。

タペットカバー外して、プラグホールパッキン抜く為に、マイナスドライバー突っ込み穴を広げて、貫通ドライバーで打ち抜いて、パッキン打ち込みハンマーで広げた鉄板を戻す事にしました。

エンジンマウントの工賃を浮かした意味ないし!

用意した物(笑)

大野ゴムのパッキンセット‼️

VVTメクラの対策品?アルミになってる(笑)
ちなみに、P14のOリングたけ買えば樹脂のままでも大丈夫らしい。

後は

プラグパッキン打ち抜きに使う貫通ドライバーと、打ち込みに使う32㎜ソケット‼️

伸ばした状態ですが、ブローバイ絞り貫通させる、クリップ‼️

全部、会社に有った(^o^)

液状ガスケットは、長男がワコーズのガスケットメイク持ってるから大丈夫(笑)

そして〜‼️





タペットカバーとVVTとリメイクして、次はエレメント部分から漏れたら嫌なんで、パッキン類も念の為〜買いました( ̄∇ ̄)

今回の出費は、3500円程度‼️

エンジンマウント交換工賃も含めると、前後ブレーキパッド、ローター、リヤハブベアリング代は軽く浮くな(^o^)

浸かった、イグニッションコイルも買えそう...同等品ですが(笑)

楽しいけど、イライラもするから微妙〜‼️

でも今日、知り合いのTRDのOP盛り盛りの新型クラウンをジックリ見てたら...

もはや、簡単にDIY出来る様な車じゃないですね!

だから、楽しい事にしました(笑)

オイル漏れ気が付いたのは、オイルキャッチタンク等を取り付けた日‼️

念の為、日曜日のドライブはLWで〜(笑)

成田〜霞ヶ浦近辺‼️

帰宅後はお決まりの

ボンネット開けたまま放置(笑)

これが良いのか?ホース類が柔らかい(^o^)












Posted at 2018/12/11 20:29:47 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年12月06日 イイね!

暇だなぁ〜(笑)

先ずはLWです。

スロットルバルブクリーナーで掃除後、完全にエンジンが温まった状態のDレンジでの、アイドリングが更に安定する様になりました。

かなり、吹き付けたからね〜!

序でに、足元とエンジン側のスロットルワイヤーとスロットルボディーのスプリングに、グリススプレーしときました(笑)

後は、スーパーアクセルとスロットルワイヤーに遊びがあるので、ストッパー部分に数ミリのゴムを貼って調整〜‼️

LWの気になる部分は、終わり(^o^)

ジーノ若返り、対策計画は進行中〜!

ブローオフから、エアクリーナーに戻るホースの間に↓





取り付けて走りましたが、丁度良い感じに穴に引っ掛かるので良い感じです。

現在は、少し改良中...先人さんのパクリです💦

オイルキャッチタンクも〜‼️





ポイント全額払いの安物‼️

IN OUTも仕切りも無いので、IN側にホース付けて、金タワシ付けて適当に対策(笑)

色々なホース類がカチカチな為



こちらもポイント全額払いの、4㎜の耐熱、耐油、耐圧のシリコンホース。

外径は、安全性を求めて9㎜‼️

メンドイけど頑張ります(笑)

見た目はレトロ感崩さない様にノーマルで!

まあ、いつか少しダウンしますが( ̄∇ ̄)

その他パーツレビューの工具等を駆使して、徐々にO2センサーやら、エンジンマウントやらも交換します。

ヤバイです‼️気になると止まらない💦

ちなみに、嫁には程々に👊と言われました(笑)






Posted at 2018/12/06 20:02:28 | コメント(4) | トラックバック(0)

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不定期状態が続くかとは思いますが、よろしくお願いします。MPVオーナーズCLUB「M-STYLE」に所属してます!もちろん車は〝MAZDA MPV〟に乗ってます...
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